日給戦闘力

ドラゴンボールの戦闘力は日給に換算するといい感じになるのではないかと思い、主要なキャラクターの日給戦闘力を纏めた。概ね原作の戦闘力に準拠しているが、最終形態のフリーザと悟空に関しては、大全集を参考にしながらも300万=10倍界王拳使用時と仮定し、1200万・1500万とした。

地球人は子供の小遣いレベルかそれ以下。栽培マンは低賃金の内職従事者並だろうか。ナメック星人の若者はパートタイマーと同程度。ナッパ戦の悟空やバーダックは、地元の求人広告ではよく見かける初任給の水準だ。
初期ベジータは平均的なサラリーマン並だが、(2回)パワーアップしたベジータはもはやエリートだ。バナナで滑ってケガでもすればいいと思う。ネイルはギニュー特戦隊という大企業の精鋭達と同程度か近い実力だけあって年収1000万クラスで、ギニューに至っては年収3000万に近い。
フリーザは初期で年収1億2000万、変身して2億4000万以上。最終的には30億となる。トップクラスのハリウッド女優がそれくらい貰っていると、この間ニュースで見た。またフォルクスワーゲンのCEOがそれだけ貰った年があるとネットには書いてあった。ただこれが最高クラスということでは当然なく、上には上がいる。女優でフリーザレベルなら、一部の資産家はセルやブウに手が届くかも知れない。戦闘力には公式な数値がなく、フリーザ自体1億2000万だという主張もあれば、セルやブウに至っては何十何百兆という意見もある。さすがに年収数千兆など存在しない。
私は「AがBを圧倒した時、Aの戦闘力はBの1.5倍」といった単純計算でセルを15億程度と割り出したが、その場合年収3600億となり、十分現実に存在する。現実はドラゴンボールのインフレ率と全く変わらず、強者と弱者、富者と貧者が混在しているわけだ。元気玉も現実では「強者が弱者から冨を吸い上げている」という生々しい構図となる。
私の戦闘力は日給にすると亀仙人以下だが、20日換算の月給と比較するとヤムチャにやや劣る程度となる。多い時ではラディッツ戦の悟空になることもあった。昔はおっさん並だった。どちらにしても地球人のレベルは大きく超えていない。つまり栽培マンには全く歯が立たない。えっ、私の年収低すぎ……?