愛知県東海市介護事故  2011年9月6日 「賠償責任保険」に加入していない

父の見舞いに行ってきましたが、相変わらず首から点滴をしていました。

人工透析の時も、点滴をやっているそうです。

医者の話によれば、良くなっても永久的に首から点滴かもしれない、と言われました。

父の願いは、自宅に帰ることでした。  ただ それだけでした・・・


以前 私も母も 「今は酷暑だから、涼しくなったら帰ろうね」としか言えませんでした。

ウチに帰っても 人工透析に週に3回通院しなければいけないので、厳しいのです・・・

  

                                                                                                                      • -

 
そんななか、今回の介護事故を起こした介護サービス事業社の理事長が自宅に来て

損害補償の話を持ち出しました。

今は 私も母も精神的に疲れ それどころじゃないのですけど・・・

ひとの命や健康を お金に換算するのは好きではありません。

誰でもそうでしょうね、お金じゃ買えないものですから。


でも今回の事故で 父がもらった金額は「朝日火災海上保険株式会社」から
   

     「17,600円」だけ・・・

もう去年の8月21日に事故が起きてから 1年以上経つのに・・・

愛知県東海市介護事故  愛知県社会福祉協議会  朝日火災海上保険株式会社


あの時の回答

「そちらと話をする必要は無い、こちらは介護サービス会社と話し合うだけだ」との回答。

その回答が疑問を残したまま・・・


以前 調べた資料があります。



社会福祉協議会:通称…「社協」が斡旋している保険です。

「取り扱い代理店 愛知福祉朝日保険サービス」

「取り扱い保険会社 朝日火災海上保険株式会社」

■在宅福祉サービス活動をする方のための保険

■在宅福祉サービスに従事される方々に対する"傷害・賠償責任保険"をセットした「在宅福祉サービス総合保険」

と移送サービス事業に係る活動者及び利用者の方のケガを補償する「移送サービス保険」

つまり、基本的には 介護サービス事業社が、そこで働くひとのための保険のようです。

労災みたいな感じでしょうか?  

そこに労働者(ヘルパー)などが、介護サービス利用者にケガをさせたり 物損事故を起こした場合

加入している保険のランクに応じて 二次的に保険金が出るみたいです。



先日、介護サービス事業社の理事長に「そちらは、賠償責任保険に加入しているのですか?」と質問しました。

すると 「わかりません」との回答・・・

私は、すぐ調べて下さいとお願いしました。

そして本日 「移送サービス保険」しか加入してないとの回答でした。

道理で、保険会社と直接交渉できず、わずかな金額なわけです。

「賠償責任保険」に加入していれば、直接交渉できたはず。

  

そういえば、「知多北部広域連合」 愛知県東海市荒尾町・(東海市しあわせ村内)
 
事業課 給付係  主事  大室正憲 氏が言っておりました。

「介護サービス事業社は、賠償責任保険に加入する規定がある」はずと。

支払能力があれば別でしょうね。


自動車保険でも 「強制保険」と「任意保険」があります。

私は、いざという時のために「任意保険」は、

人身も物損も絶対に「無制限」です。

でも「介護サービス事業社は、賠償責任保険に加入する規定がある」という明文化したものがあるはず。

私は、それを求めて 何度も公的機関を訪れているのですが、公開できないものなのでしょうか?それとも無い?

インターネットで調べても どこにもありません。

賠償責任保険に加入していない介護サービス事業社を認可している?

いや、損害賠償能力のない介護サービス事業社?

全然わかりません・・・頭が混乱します・・・

私のような素人では限界です・・・

               
         

もう今は、それより 父の回復が一番です。

                                                                                                                                                          • -

参考資料

社会福祉協議会 総務部  福祉の保険
http://www.aichi-fukushi.or.jp/intoro/somu/hoken.html


■福祉の保険

 
福祉関係者が、さまざまな活動をする中で、事故がおこってはせっかくの活動が台無しになってしまいます。

そこで、万一の事故に備えて、安心して活動するために、それぞれの活動により次のような保険に加入することをお勧めします。


■ボランティア活動をする方のための保険

(ボランティア活動保険)(PDF2.2MB)

ボランティア活動保険は、ボランティア自身が国内で、ボランティア活動中にケガをした場合の「傷害保険」と第三者の身体または財物に損害を与え、法律上の賠償責任を負った場合の「賠償責任保険」をセットにした保険です。
 
大規模災害マニュアル(PDF289KB)

(ボランティア行事用保険)(PDF1.6MB)

ボランティア行事用保険は、社会福祉協議会および民間団体が主催となる行事活動中に参加者がケガをした場合の「傷害保険」と事故により主催者が民法上の責任を負った場合の「賠償責任保険」をセットにした保険です。


■在宅福祉サービス活動をする方のための保険

(福祉ふれあい活動総合補償保険)(PDF9.8MB)

在宅福祉サービスに従事される方々に対する"傷害・賠償責任保険"をセットした「在宅福祉サービス総合保険」と移送サービス事業に係る活動者及び利用者の方のケガを補償する「移送サービス保険」、デイサービス利用者向けの「デイサービス保険」があります。


社会福祉法人専用の団体契約の保険

社会福祉法人総合補償保険)(PDF2.4MB)

社会福祉法人様特有のニーズにこたえた商品内容です。 平成23年度より「社会福祉総合賠償責任保険」の中に、相談業務に対応したプランを新設しました。

(1)法人役職員傷害保険
社会福祉法人等(社会福祉事業を目的とする社団法人・財団法人・宗教法人等を含む)の役職員が、業務中(一般業務・法人の主催する行事・会議等)または、その往復途上における、偶然的な事故によりケガをされたときに補償する保険です。

(2)個人情報漏えい賠償責任保険
施設の利用者等の個人情報が漏えいし、個人情報の漏えいによる法律上の責任を負った場合の損害賠償金等をお支払いします。
 
(3)社会福祉総合賠償責任保険
社会福祉事業を行う法人を対象とし、業務遂行や施設管理などに起因する事故により、法律上の賠償責任を負った場合に補償する保険です。

spade事故が起きたら・・・

事故発生時の対応等についてはこちらをご覧ください

■Q&A (ご質問は・・・)

ボランティア活動保険

ボランティア行事用保険

社会福祉法人総合補償保険

福祉ふれあい活動総合補償

学校とボランティア活動保険について


■お申し込み

お申し込みはお住まいの市区町村社会福祉協議会(県内社協一覧ページへ)まで

取り扱い代理店 愛知福祉朝日保険サービス 電話番号:052-221-0294


取り扱い保険会社 朝日火災海上保険株式会社 電話番号:052-231-4461