JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

北海道帰省運用

1/11から3連休、帰省がてら北海道で移動運用をしてきました。近辺をローラーする予定でしたが、時間がないのと降雪がひどくてほとんど実家(北広島市)からの運用でした。期待していた方すみません。
condxとバンドの様子が1エリアとまるで違ってなかなか面白いものでした。いつものようにCWメインでしたが、ハイバンドでも599+で呼んでくるのが多いので、14/18MHzのRTTYも運用してみました。結構珍しいのかクラスターにスポットされると割と呼ばれました。

ロケの悪いところからモービルホイップでサテライト運用もチャレンジしてみました。自宅では固定仰角ながらも八木アンテナなのでそれほど苦労しないのですが、やっぱりモビホは難儀しますね。特にAO-73は3QSOしかできず。パスが悪いせいもありましたが、パスバンドが狭くて遠くの局と2点ドプラーで変にクロスしてしまってCQがうまく出せませんでした。やはりVO-52がやりやすいですね。
仮設モビホ(地上高約4m)の様子。雪で完全に埋まってしまっていました(^^;

また夜には144MHzのFMに出てみて地元の方とQSOを楽しみました。
各局コールありがとうございました。