アクションゲームツクール(9)
次のような部分で、プログラミング的な発想で解消できなくて戸惑っています。これはできるというのがあれば挑戦してみてください。
「メモリーを変更」の選択肢 | プログラミング的解釈 |
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変更する | memories[name] = value; |
足す | memories[name] += value; |
初期値に変更する | memories[name] = initialValue; |
コピー | memories[name] = memories[otherName]; |
- 敵ガジェットの個体認識手段がない
- インスタンスを認識できなくて、体力をみることもできない
- 「触れた相手をロックする」で正体不明の相手をつかむ程度
- 個別のダメージ値を知ることができない
- 周囲の壁を認識する「条件」設定がある以外に、地形を把握できない
- プレイヤーが敵から攻撃されたときの位置関係がわからない
アクションゲームツクール(10) / Dewをデバッグ
自作プロジェクト「Dew(仮)」をXNAに書き出して起きた不具合のうち、次のものをデバッグしてみました。
「敵の体力が違うのか倒せない(ダメージの大きさの可能性もある)」について
どうやら攻撃衝突判定のフレームデータが初期値(設定値が入っていない)ので、ダメージが計上されないようです。
アクションゲームツクール | XNA書き出し後 |
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攻撃用のあたり判定 | AnimeGadgetLayoutObject.FrameData.AttackCollision |
もし衝突と判定されれば、期待のダメージ値になるようです。
よく見てみると、これは相手(プレイヤー)の攻撃衝突を見るべきところを自分(敵ガジェット自身)の攻撃衝突を見てしまっているからのようです。
書き出し後のこのコードは簡単に修正できますが、他にも不具合と思しき疑問点が残っていますので、アップデートを待ちたいところです。このような不具合についてはアップデートされ次第、最初から正しいコードが書き出されようになると期待します。