鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

一球たりとも

昨日は恒例のJPA….


高円寺RISKが会場だったので、再びラーメン横丁に行こうかどうか葛藤するも、悪魔を振り切って自粛w


事前練習を新宿の風林ビリヤードでやろうと思っていたら、ちょっとした出来事が起こりバグース新宿店に変更。


そのちょっとした出来事も私的にはかなりのネタなのだけれど、ビリヤード関係のネタではないので割愛。


何はともあれ、バグース新宿店へ。


ずいぶんと久しぶりに塙プロと相撞き。


2年ほど前にバグース大宮店で相手をして頂いて以来だと思っていたんだけど、過去ログを辿ってみると、どうやら大宮店で相手をして頂いたのは3年近く前で、2年ほど前にもう1度新宿店でお会いしていたようだ。



とにもかくにも2年ぶり。顔を覚えられていて感動。


その後、塙プロのセッティングで常連さんと相撞き。


そろそろJPAに向かわなくてはならない時間だったのだけれど、初対面の方との相撞きチャンスは逃してられない。流しで相手をして頂く事に。


かなり集中して撞けて良い事前練習になったのだけれども、JPA開始20分前まで新宿店にいたもんだから、新宿駅まで猛ダッシュJPAの試合中に足がプルプルしていたのは、間違いなくこのせいだ。。。。


ちなみに、バグース新宿店では、ただいま生ビールが半額。


生ビールがソフトドリンクより安いんだから、生ビールを頼まずしてどうしろというのか。


JPA前にビールなんか飲んでて良いのだろうかと思ったけれど、別になんら影響は無かったので良しとしよう。


新宿駅までダッシュしたおかげで、なんとか開始に間に合うものの、特に急ぐ必要が無かった5番手出陣。


今回の内容を一言で表せば「1球たりとも手球が出んかった!!!」であります。


高円寺RISKのコンディションは、サンビリのコンディションに慣れるまでは「サンビリよりRISKの方が撞きやすい!」と思っていたほどなのですが、サンビリに慣れてきたら駄目になりました。。。。


駄目っていってもほんのちょっとの事なんだけど、シーソーゲームとなった今回、メンタル的なこともあって、そのちょっとの差が物凄い差に感じてしまった。


我ながら、あんだけ手球が合ってないのに良く入れ繋げたもんだと感心するくらい、シュート率はだいぶ高かったんだけれども、いかんせん、入れ繋ぐにも限界がある。隠したり、スクラッチしたりしたらどうしようもないのだ。。。


以前ネタにしました、有田プロから教わって「マスターした!」と調子に乗っていたこんな配置



もうちょっと厚かったり薄かったり距離が違ったりはしましたが、これと似たような配置が今回も出てきたのですが、2回もスクラッチしたわ!!しかも、超肝心な場面で。


捻り主体で出すとちょうど良いと以前書いたわけですけども、捻りってクッションの影響受けやすいんですよね。。。


今回使ったテーブルのクッションが、ほんのちょっと(当社比1割くらい)イメージより速くて、ほんのちょっと捻りが噛みづらいってだけで、見事なまでに手球がサイドポケットに吸い込まれて行きましたよ。


1回ならまだしも、2回やらかすってところが問題なんだよなぁ。


結果的にはギリギリで勝てたんですけど、締めるところ締めていればもっと大勝も出来たし、負けも充分過ぎる程に有り得た。


両者共に肝心な所でやらかしていたので、なんとか助かりました(^^;


2人して汗だくですもの。口の中カラッカラ。


こういう熱い戦いは、終わった後になると楽しかったと思えるけれど、やっている最中は早く終わりたくてたまらん。。。


なーんか、もっと楽な戦い出来ないもんかなーなんて贅沢な事を思ったりするわけですが、それをさせてくれないのがJPAルールの絶妙な所ですな。


正直、日頃の9ボールでB級以下の人と撞いている時には、あまりプレッシャーを感じることがありません。


それがJPAルールとなるともう、ビギナー相手でも汗だくですから。


週1回、良い勉強させてもらっています。



流れには特に影響はなかったけれど、今回出会った一番難しかった球がこれ




なんだかイマイチ上手く表せて無いな。もっと絶妙にムカツク球だったんだけども。


補足説明しますと、左下コーナーに取るにはやたらと薄いヘの字でイメージが悪く、左上コーナーに取るには引かないとスクラッチって言う状態。


手球は土手際。ほんのちょっと浮いた状態で、立てキューで下が撞けない事は無い。


結局、キューを立てて下撞いて左上を狙いに行ったんですけどミスしましたよーん。


ミスってか、超ドソッポだった。


他にも何球か撞いた立てキュー、とことんミスしたなぁ。


入る時はとことん入るし、入らない時はとことん入らない立てキュー。要するに練習不足ってこっちゃ。



P.S.


毎月恒例の練習会でありますが、今月はまたお休みさせていただきます。


その代わり、来月はもう決定いたしまして、9月25日にやろうと思います。


元々は、その日に学生時代の球友Nさんと、オマケのI氏との3人で球を撞く事になっていたのですが、せっかくなので練習会も被せてミニトーナメントでもやろうかと思っております。


Nさんの了承は得たのですが、I氏の返事が来ません。24時間待ったけれど音沙汰無いので、もう無視!!


細かい事は追々ということで、とりあえず9月25日空けといてくださーい!