[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2008年 11月 18日 (火)

アニメ「ヤッターマン」の放送休止が多すぎるとの苦情が掲載される

18日の読売新聞テレビ欄の読者投稿欄に、

このような内容が掲載されていました。

 

f:id:YUYUKOALA:20081119005712j:image

 

休止多い「ヤッターマン」

 日本テレビ系10日の「ヤッターマン」は、秋の番組改編で2ヶ月以上の休止を経て、久々の放送だった。今年、30年ぶりに復活し、オールドファンにとってはうれしい限りだが、レギュラー番組にもかかわらず、放送休止が多すぎる。毎週楽しみにしているファンを裏切らないでほしい。(神奈川県・会社員・33)(同様1通)

 

アニメ「ヤッターマン」の放送休止が多すぎるとの苦情です。

そんなに多いのでしょうか。

公式サイトの放送話数のバックナンバーを見てみます。

 

f:id:YUYUKOALA:20081119005913j:image

バックナンバー一覧

 

#25ヤッターアンコウ登場だコロン!  2008年11月10日(月)9週間ぶりに放送

#24USAの選挙は大接戦だコロン!  2008年9月8日(月)

#23クリスタルスカル発見だコロン!  2008年9月1日(月)

#22ご当地ヒーロー大活躍だコロン!  2008年8月11日(月)

#21はりきりホッター魔法の宝だコロン!  2008年8月4日(月)

   ・

   ・

   ・

#3バカデミー賞を獲るのだコロン!  2008年1月28日(月)

#2ナニワのたこ焼王決定だコロン!  2008年1月21日(月)

#1ヤッターマン誕生だコロン!  2008年1月14日(月)

 

http://www.ytv.co.jp/yatterman/story/bnlist.html より抜粋

 

今年の1月中旬に放送開始して以来、10ヵ月が経過。

その間、放送された話数は25話+特別編1話。実に2クール(半年)分相当。

レギュラー番組でありながら、10ヶ月のうち4ヶ月は休止という状態。

これなら投書の苦情も理解できます。

 

月別の放送回数

 

2008年11月 - 1回(17日まで)

2008年10月 - なし

2008年9月 - 2回

2008年8月 - 2回

2008年7月 - 3回

2008年6月 - 3回

2008年5月 - 2回+特別編

2008年4月 - 2回

2008年3月 - 3回

2008年2月 - 4回

2008年1月 - 3回

 

8月にはオリンピックなどもあったことから、

数回の休止は理解できますが、

9月から11月の2ヶ月は幾らなんでも休みすぎです。

さらに今週も休止で、今月の休止回数は既に2回です。

 

これが特番といった編成の都合で休んでいるのか、

若しくは視聴率不振のために敢えて特番を組んでいるのか、

それとも制作現場の状況があまりに厳しく、

それを編成でカバーしているのか、理由は一体何なのでしょうか。

なまえなまえ 2008/11/19 21:59 子供が楽しみにしているのに、休止が多すぎて頭にくると思っていました。

なまえなまえ 2008/11/19 23:58 詳しい理由はわかりませんが、同時刻裏の「ネプリーグ」(フジ系。ただしこの枠は金曜夜7時枠と同様にローカルセールス枠で
関西テレビでの放送はスペシャル版を除き日曜正午※「大阪国際女子マラソン」「名古屋国際女子マラソン」などのスポーツ特番放送時は休止※
関西テレビではその時間「怪傑!えみちゃんねる」を放送中。)や「NHKニュース7」などが高視聴率だからと言われています。
同時刻裏番組テレビ朝日系の新番組「報道発!ドキュメンタリー宣言」も初回で高視聴率をたたき出していましたからね。(2回目・3回目は逆に低い数字だったそうです。)
でも4回目は初回と同様に祝日の月曜日放送なのでどうなりますやら・・・・・・。
※TBS系が何やら来年4月〜月金の18時〜20時を大型報道番組にすると言う方針があるそうです。

なまえなまえ 2008/11/20 08:58 8月はオリンピックでしょうね。
9月は特番。
10月からは、7時台の枠自体が1時間の「アニメ7(コナンとの抱き合わせ)」枠になったので、
重点的にコナンを放送しているようですね。
もともとヤッターマンが思った以上に視聴率がとれなくて、枠自体のてこ入れにコナンを流してるのが、ヤッターマンの放送に影響があるんでしょうね。
以前ほどコナンも視聴率がとれないので、数字自体は寒い事になってますが。
というか、主題歌問題とかあって、結構どうでもいい番組だったんですが、
ここまでなんかいろいろとトラブルがあるのは…。

なまえなまえ 2008/11/20 21:35 ああ、あれまだ続いてたんだw
てっきり終ったのかと思っていたw

なまえなまえ 2008/11/20 23:36 子供が死ぬほどヤッターマン好きで、休止が続くと本当に困るw

なまえなまえ 2008/11/20 23:51 コナンも今年20話くらいしか放送してないような?

なまえなまえ 2008/11/21 00:35 コナン、いい加減話をまとめて欲しい。
いつまでダラダラ引き延ばすのか(−−

爺愛情爺愛情 2008/11/21 00:42 「来年3月まで放映延長が決定」とか言ってたのは、結局放送休止が多すぎて話数を消化出来なかったからな訳ですね。視聴率悪いので特番に替えて休止→宣伝にならないので玩具売れない→タカラトミー「もうスポンサー降りるわ」→打ち切り…という悪循環に嵌ってる印象です

なまえなまえ 2008/11/21 01:16 コナン、話をまとめるも何も、原作が完結してない(まだ連載中)からなあ

なまえなまえ 2008/11/21 06:52 日テレ月曜19時のアニメ枠が何かで潰れるのは毎年のこと(ノ∀`)アチャー
気にするほどの事じゃないと割り切っとりましたw┐( -"-)┌ ヤレヤレ

なまえなまえ 2008/11/21 08:40 結界士も似たような感じで、気がついたら終わってたな。

トクヤマトクヤマ 2008/11/21 11:51 え!?アニメ7ってレギュラー放送の枠だったんですか!?
「モク★スペ」みたいにいろんな番組の特番をやる枠だと思っていました。
コナンもヤッターマンも特番の一環じゃないんですか?

なまえなまえ 2008/11/21 13:05 少子化で子供向けアニメをGTに流すというのに無理がある。
せめて、夕方でしょ

なまえなまえ 2008/11/21 16:41 日テレはコナンばっか力入れてるからな。
そのコナンの方も最近はgdgdだし・・・。
いいかげん旧来のファンを怒らせるような事をするなと言いたい。

名前名前 2008/11/30 21:50 結界士もこの時間帯だったよね。あの時間帯のアニメは視聴率が取れないジンクスでもあるんだろうか・・・・・・

なまえなまえ 2009/01/12 08:54 昔、「ルパン三世PART3」というアニメがあってですね…
同じように何ヶ月も間をあけていたものですよ。


つか、日テレのゴールデンタイムアニメの扱いのひどさは昔から。
基本的に巨人戦を放送しない時のつなぎ程度にしか考えてないから。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2008/11 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]