さょうなら、長い間ありがとう  お元気でお過ごしください。

前回の10月のブログを書いてから2ヶ月、空いてしまいましたあせる


ブログを続けるべきか?続けないべきか?


私は、フィンランド留学していた時から、ブログを続けてきました。


フインランド留学して、北欧の風景をUPしたり、現地の生き方や街並み、


そこでの雪が降る現地で一面銀世界の風景の中を、


2時間かけてレッスンに通った風景、


足跡などを自由に伝えて行きたいと思いました黄色い花


TVやマスコミで報じられないフィンランドの真実を伝えることが出来ることは


素晴らしいことだと言う思いがあり、また、その若い時代は何もかもが、


新鮮な時でもありました。


ところが、最近は、一般人、芸能人などもブログをやり出し、


食事の記事をはじめ、アーティストが自分の日常生活を披露し、


日々、考えていることを露骨 に書き出しまました。


内容が、本来の職人、アーティスト、表現者 という存在とはかけ離れてきました。


それでも、伝えられない思いや、言葉によって具現化させないと伝わらないことを、


伝えることは、素晴らしいと思いました。


しかし、いつから、物と情報が蔓延するネット世界の中で自分の立ち居地が


分からなくなってきてしまったのも真実です。


また、言葉の綾に気を使い、それらに最新の注意を支払うようになりました。


ブログが動くと、匿名掲示板が動くような悪循環を繰り返し、


情報やプライベートを、無償で提供することに疑問を感じ始めました。


(本来、プライベートとは、誰にも干渉されたくはない、位置です。


その人間にとっての聖域です。その聖域を露にし、それによって、


範囲を広げるのは好ましくないと思うようになりました。)


上から目線で、勝手な想像をされるのは、人や家族、その周りの人間を傷つけます。


私にとって、ブログが自由なものでなくなりました。


本来、音楽で勝負しないといけないところを、


書く事の影響で


本質から、かけ離れてきたというのが真実です。


ここで10年間以上、書き続けてきたブログを封印させていただきたいと思います。


本当は、ここには、書ききれない真実や事実がたくさんあるのです。


真実を書けば、叩かれます。


ブログにより、得てきた美しいことや楽しいこともたくさんありますが、


同時に、表現者、アーティストとして、それに苛まれ、苦しまされてきたことも真実なのです。


さまざまな思いを持ちながらも


2年間頑張って続けてまいりました。


今まで、ブログを楽しみにしてくださった聴衆の方に、心から感謝致しますラブラブ


また、いつの日か復活する日が来るかもしれませんが、今は、ここで終わりにします。



これからの活動の模様は、Facebookの Yoko Maria Music 


http://www.facebook.com/yokomariamusic 


upしていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。


(良い記事がありましたら、いいね をつけてくだされば幸いです。)


そこには、人を中傷するのはボタンや記事はありません。


長い間、ありがとうございました。クローバー







来年は、2013年2月15日にスタインウェイサロンで、行います。音譜


ぜひ、いらしてくださいね。来年も、地道に活動していきたいと思います。


ぜひ、最後の日まで、お見守りいただけましたら幸せです。


追伸 この2年間、本当に、たくさんの方々の働く方々の姿を見ることが出来まして、


これも人生の勉強になりました。


私自身も、このままだと学問や文化が衰退してしまうと思いました。


少子化ですし、実は、これはかなり大きな問題です。


(先生の数が増えて、子供の数が少ないのです。学校がばたばたつぶれて、


学費を支払えば子供は誰でも大学に受かるのです。)


来年こそは、少し、活性化し、人々が、音楽や藝術まで、心の余裕が出ることを祈ります。


私の先生は、常に、「学問と藝術」という言葉を繰り返していました。


結局、企業が活性化しないと、「学問と芸術」は、反映しません。


しかし、チャンスはいつか訪れます。ビックリマーク


ありがとうございました。


ここで、私の好きな言葉を・・・


逢う時はいつか別れがある事を思い、別れる時はいつかまた出逢える事を思う。


エイブラハム・リンカーンの名言
「今日出来ることを、 明日に残すな」


人生は、一度だけ


夢は叶うためにある一期一会


神様は乗り越えられる試練しか与えない


混乱の後には必ず平和が訪れる


どんな辛い夜も必ず夜明けは来る


天に恥じない生き方をする 


やらないで後悔するより、やって後悔した方がよい


天は見ている 無 無心


どんな時でも真剣・本気で向き合う


偉い人間にはなりたくない。万人に愛される人間になりたい。


過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる。


意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。


花よりも花を咲かせる土になれ


感謝
ごめんなさい
許してください
ありがとう
愛しています





2012年12月6日のスタインウェイサロンのコンサートと、


南麻布セントレホールのコンサートの模様です。


聖なる夜が間もなくやって来ます。キラキラ

私の歌声をCDやYUTUBEなどでお聴きになり、


平和で愛に満ちた時間をお過ごしくださいね。






去年、生み出した素晴らしいYou Tubeの3つです。





私がいる場所は、赤坂のサントリーホールに近いのですが、


カラヤン広場は、不思議なことに、いつも空気がきキーンとしていて、


身も心も引き締まります。


ここは、風水がいいのかも・・・。美しいクリスマスイルミネーション。。クリスマスツリー





天にありては星、地にありては花、人にありては愛、これ世に美しきものの最たらずや。


人生、出会うべき人には必ず出会う。
しかも、一瞬遅からず、早からず。
しかし、内に求める心なくば、眼前にその人ありといえども縁は生じず。


笑顔は一円のコストもかからない最良の戦略なのである。
大事なのは金ではない。
抱えている人材、いかに導いていくか、どれだけ目標を理解しているかが重要だ。


「あの人は、もう忘れてる!」と言うよりも、じぶんが忘れないことを静かに続けていく。
「あの人はまちがっている!」と騒ぐよりも、
ゆっくりでも、じぶんが正しいと思ったことを実現していく道を行く。
そういうふうに動いている人と、手をつないでいたい。
見たことも無い、空の色 見たことも無い、海の色 見たことも無い、
野を越えて 見たことも無い、
人に会う 急いで道をゆく人もあり 泣き泣き道をゆく人も 忘れないよ、
遠く離れても 短い日々も、遠い縁も 忘れないで、私のことより あなたの笑顔を忘れないで。


苦しい時にこなせないのが三流、苦しい時になんとかこなせるのが二流、
苦しい時に笑顔でこなせるのが超一流。
マサチューセッツ工科大学にて。


恋とは 心が変わると書いて恋と読む
愛とは 心を包み込むと書き愛と読む


Efforts exceed genius and energy exceeds ability.
( 努力は素質を越え。気力は実力を超える。)


出来る事しか言わない。


大好きなことにチャレンジする勇気は 背中を押してあげたい
大好きなことを辞める勇気は 抱きしめてあげたい


逆境や困難は、それ相応それ以上の利益の種を含んでいる 。


成功の種は苦しいときに育まれ
失敗の種は調子のいい時に生まれる。


明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。
成し遂げんとした志は、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ。
「これが最悪」などと言える間は、まだ実際のどん底ではない。
階段を昇る勇気を持つ者は尊い
しかし一度降りた階段をもう一度昇る勇気を持つ者はさらに尊い


多くの言葉で少しを語るのではなく、少しの言葉で多くを語りなさい。

悲しみのための唯一の治療は、何かをすることだ。

一人で見る夢はただの夢。みんなで見る夢は現実になる。




これからのコンサートの予定は、こちらを御覧くだされば幸いです。
http://www.yoko-maria.com/schedule.html