絶品かき氷を求めて突発的に鎌倉ドライブ、一応八幡さまには行きました。

有給休暇の本日。4月に設定した休みをすっかり忘れていて何も予定がなかったのでぶらっと鎌倉へ出かけてまいりました。

鎌倉駅近くに行きたいお店があったのでとりあえず「下馬」に車を停めて駅近くへ。


本日の目的地はこちら。去年鎌倉散歩をしていてたまたま知った長嶋家さんです。

カップに入っていますが、お値段なんと690円。あと10円出せば某ふくすけの定食を食べられます!純氷というとてもいい氷を使っていて、手作りの苺ソースがかかった、本物のいちごみるく。これを知ると、今までのピンクのいちごシロップには戻れません。

到着してすぐに目的を達成したのですが、1時間車で走ってかき氷一杯というのももったいないので一応街歩き。鶴岡八幡宮まで小町通をぶらぶら。

源吉兆庵に立ち寄り。何かお土産でも…と思いましたがこちらもかなりの名店なので今日は断念><

面白いガラス工芸を発見。既存のビンを加工した面白いものや美しい一輪挿しが沢山。

街歩きの定番、個人的にはメンチなのですが鎌倉ではこれがお気に入り。ミカド珈琲のところにあって、これも去年初めて食べて気に入ったものです。


ぶらぶら歩いて八幡さまに到着。



とても暑かったですが、やっぱり今日も大変な賑わいです。



下馬までの帰り路は若宮大路の段葛を通って。


段葛は二の鳥居で終わり。ここからは全面車道です。


帰宅後、兄家のお姫を招いて夕飯までしばしお遊び。お人形さん(リカちゃん?)を持ってきたお姫でしたが、結局うちのビー玉とおはじきでお遊び。って、平成25年っぽくないですね(笑)

おはじき遊びはおはじきの山やおはじきの床を作ったりおはじきでオセロしたり。オセロはお姫ちゃんの独自ルールなので私は負けっぱなし(笑)その後はお外でお花を見たり蟻さんを手に乗せたりまあるい石を拾ったり。とてもアクティブなひと時でした。

4連休初日、のーんびり楽しい一日でした^^明日も明後日も明々後日もいい休日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村