結婚するヒトのために

友人が結婚すると言うので、プロフィールビデオを作る事になった。
LiFE* with PhotoCinema 3を持っていて良かったと思った。
まずは紙焼きの写真をスキャン。昔の小さな写真では、今のHDムービーサイズに対応させるには600dpiが必要だった。


画像データをA4サイズの紙に2×2枚ずつに面付けしたJPEGのデータにAcrobatでまとめて、セブンイレブンでサンプル印刷するべくSDカードを持参したが……なんと、画素数過多で出力できず。


再度MacBookでデータサイズを150dpi程度に圧縮して事無きを得た。


面付け出力したサンプルシートに、コメントや画像編集指示(どの辺まででトリミングするなど)を書いてもらって郵送してもらうことに。
その間にこちらでは基本的な画像編集(画質調整)をしておく、と。


それにしても、こんなことならウエディング用のパッケージにしておけば良かったかなあ、LiFE* with PhotoCinema 3。まあ、通常パッケージでも、なんとかなるだろうけれど。