First Aid Kit を集約


First Aid Kit が研究室常備用・持ち歩き用・出張旅行用の3つあって、出張旅行用は実際には予備の薬品保管としてしか機能してなかったので、持ち歩き用1つに集約することにした。研究室常備用をしばらく使ってなかったが、最近学生から絆創膏の希望が何度かあって出してみたものの鮮度に問題があることが判明した。絆創膏の糊が空気中の水分を吸ったのか解け出して個別包装に染み出したような跡があった。さすがに皮膚へのひっつきも悪かった。
複数のキットをメインテナンスするのは面倒なので1つに集約して持ち歩けば鮮度の維持も楽になるはず。絆創膏についてはすべてBAND-AID社製にした。これは、出張旅行用キットにいれっぱなしにした状態でBAND-AID社製だけが糊の染み出しがなく、ちゃんと皮膚に張り付いたからである。あと、残念ながらキットからはずしたのは Menturm*1、Menturm も Mentholatum も缶入りしかなくチューブ入りがあれば持ち歩けた*2のに残念。

*1:ロート製薬株式会社の Mentholatum と同等、近江兄弟社

*2:小学生のころは缶入りの Menturmを毎日学校に持っていっていたが