悪魔が頂き!(クマ)の戯言日記

 
000000
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506
 
〓注目中のイベント/お出かけ予定〓

 02/27 結婚式・披露宴@某ホテル
 03/13 「結婚しました」カラオケオフ@コロッケ倶楽部 防府店 & 新婚旅行0日目@防府⇒(長崎)佐世保
 03/14 新婚旅行1日目@(長崎)佐世保(九十九島パールシーリゾート〜ハウステンボス)
 03/15 新婚旅行2日目@(長崎)佐世保(ハウステンボス)
 03/16 新婚旅行3日目@(長崎)佐世保〜長崎(眼鏡橋〜中華街〜グラバー邸〜大浦天主堂〜稲佐山)
 03/17 新婚旅行4日目@(長崎)長崎〜島原(島原城)〜雲仙
 03/18 新婚旅行5日目@(長崎)雲仙〜大村(長崎空港)⇒岩国

16/06/11(Sat)

プチDIY〜洗濯機のホース編〜

いや、ホント、DIYとかいうレベルじゃないんですが(w

ベランダに置いてある洗濯機の、蛇口とホースをつないでいる部分から水漏れが・・・。

ということで、交換します。


f:id:a_kuma_get:20160611223325j:image

この、蛇口側のソケットとホース側のソケットの間から水漏れしてました。

どちらかが悪いんでしょうが、どちらが悪いかがわからないので、セットで新しいのを買ってきました。

片方側の単品を買って交換したものの、それで直らなかったらもう片方の単品を買わなければならないわけで、

そうやって別々に買うよりも、セットで買ったほうが明らかに安い(というか、セットも単品ひとつも、ほとんど同価格)ので。


とりあえず、動かしてカチッとハメるようになっている、ホース側のソケットから交換。

f:id:a_kuma_get:20160611223324j:image

ホース側のソケットは外して・・・


f:id:a_kuma_get:20160611223323j:image

f:id:a_kuma_get:20160611223321j:image

新しく買ったものを取り付けていきます。


f:id:a_kuma_get:20160611223319j:image

ネジ部を回して締めて、完了。

蛇口側につないで水を出してみると・・・水漏れ直らず!(w

蛇口側のソケットが悪いのでしょうか・・・なんにせよ、セットで買っておいて良かった(w


f:id:a_kuma_get:20160611223318j:image

蛇口側のソケットも交換。

こちらは、ネジ3本で固定するだけですね。


そして、改めて水を出してみると・・・無事に水漏れが直りました!


しかし、このソケットの部分、実は引っ越してきた際に交換してるんですよね。

1年程度で不具合が出てしまったというのはちょっと納得ができないところですが、

一応、この商品は散水用(園芸の水やり用)ということで、「不使用時には水栓を閉めてください」ってなってるんですよね。

それを、洗濯機用に使用して、年中水栓を開けっ放しにしていて水圧をかけ続けていたのが悪かったのかも知れません・・・。

とりあえず今後は、水栓を洗濯機使用時のみ開けるようにしてみようかなと思います。

[]オーディオ交換〜仕上げ〜

さて、先日、嫁さんの車のオーディオ交換をしたわけですが、

その際に手持ちの小物入れが付けられずに中途半端に終わっていたので、その続きです。


f:id:a_kuma_get:20160611224922j:image

現状は、こんな感じ。

近いうちに作業予定だったので、この前外したオーディオ上部のパネルは、外したままにしてありました。


f:id:a_kuma_get:20160611224923j:image

改めて、小物入れを買ってきました。


f:id:a_kuma_get:20160611224924j:image

再度、オーディオ部を引っ張り出して・・・


f:id:a_kuma_get:20160611224925j:image

今度は、無事に装着できました。


f:id:a_kuma_get:20160611224926j:image

オーディオ部を収納し、上のパネルも元通りに付けて、完了です。

しかし、ちょっとオーディオ周りのパネルに傷を付けてしまいましたね・・・嫁さんに謝っておかないと。

[]あれ?

嫁さんの車の作業後、自分の車にウォッシャー液を補充。

その後、軽くバンパーを拭いていたら、なんかガタつく・・・?

改めてよく見てみたら・・・

f:id:a_kuma_get:20160611224927j:image

f:id:a_kuma_get:20160611224928j:image

なんか、バンパーをネジ止めする部分、まったくネジが付いてないんですけど!?

あれ、コレって、いつからなんだろう・・・?

少なくとも、自分じゃバンパーなんて外さないからなぁ・・・。

とりあえず、近いうちに合うネジを探して付けないとな・・・。


そういえば・・・

f:id:a_kuma_get:20160611224929j:image

運転席側のドアの内張りを留めているタッピングピンも、いつの間にか無くなってるんだよなぁ。

これも付けたいけど・・・タッピングピンとか、バラ売りとかしてるもんなのかなぁ。

16/06/10(Fri)

[]諦めていたんですが

以前に、キューポッシュの高槻やよい(スターピースメモリーズ)が受注限定生産されるとのことで

予約の受付がされていたんですが、ついつい予約を忘れてしまい、注文できずじまいに・・・。

そんなわけで諦めていたんですが、先日、Amazonからのおすすめ商品メールに掲載されていて、

「なんだ、買おうと思えば買えるのか」と思い、注文しようとしたところで、ふとヤフオクでも検索。

すると、定価以下で未開封品がショップから出品されていたので・・・

f:id:a_kuma_get:20160611213813j:image

落札してしまいました(^^;


f:id:a_kuma_get:20160611215843j:image

スターピースメモリーズの立体物は、4体目ですね。

まぁ、キューポッシュは各関節稼動&手の差し替えパーツ付きなので、

もっと色々なポーズが取れるんですが、敢えて他と同じポーズで(w

[]

●キューポッシュ 高槻やよい(スターピースメモリーズ)/コトブキヤ (ASIN:B01EHF3GRW

キューポッシュ 高槻やよい(スターピースメモリーズ)

16/06/07(Tue)

[]セブンでもファミマでもなく

ローソンでチョコレートを買いたくなったので、仕事帰りに立ち寄ったら・・・

f:id:a_kuma_get:20160611211359j:image

やよいのクリアファイルをいただきました〜(w


そんなわけで、今日から「ローソン×アイドルマスター プラチナスターズキャンペーン」が開始です。

まぁ、特に限定グッズを買ったりとか、ブラインドタイプの商品をやよいが出るまで買い続けるといった

ことはしないと思いますがね・・・たぶん。

16/05/31(Tue)

[]今月の食・光熱費

  • 食費:37,840円(外食7,890円を含む)
  • 光熱費
    • 電気:3,176円
    • ガス:7,737円

今月は、食費の購入も外食も、いつもより多かったかな・・・。

光熱費は、少なめだけど先月よりは増加。

ってか先月分って、たしか3月に新婚旅行に行っていた時期のが含まれているので、

1週間近く留守にしていたから、その分で極端に少なかっただけなのかも。

[]今月の燃費

2107.7km/110.30L=19.10km/L

休日に出かけたりが多かったので走行距離も給油量も増えたけど、その分、燃費は向上。

・・・ん?

ふと、雑誌の広告を目にして・・・

f:id:a_kuma_get:20160611210533j:image

「一番絞り 山口づくり(福岡工場生産)」というのを見て、一瞬、理解に苦しみました(w

なにやら、全47都道府県ver.を発売する企画のようですが、

当然、ビールの工場は所在地が限られてますから、一応は最寄の工場で作るみたいですね。

まぁ、ビール飲まないから、特に関係ないんですが(^^;

16/05/28(Sat)

[]オーディオ交換

タイトルどおり・・・ですが、嫁さんの車(AZワゴン/MJ23S)です。


f:id:a_kuma_get:20160528231759j:image

中古で購入時からの、純正オーディオ。

mp3やwmaを記録したCDが読めるので、まぁそれなりには使えるんですが、タイトル表示は1バイト文字しか対応してなかったりとか。

それに、以前に購入してスイスポに付けていたメインユニットが放置されているので、せっかくなのでコレを付けることに。


まずは、オーディオを取り外すために、その上のパネルを外すんですが、これにかなり苦戦(^^;

何回か取り外ししてると慣れてくるんですが、やはり初めての車は勝手がわからないので・・・。


f:id:a_kuma_get:20160528231800j:image

どうにかこうにか外せたので・・・


f:id:a_kuma_get:20160528231801j:image

オーディオ部を引っ張り出し・・・


f:id:a_kuma_get:20160528231802j:image

オーディオのハーネスとラジオアンテナ、あとはハザードスイッチのハーネスを外します。


f:id:a_kuma_get:20160528231803j:image

ハザードのスイッチは交換後も使用するので、取り外し。


f:id:a_kuma_get:20160528231804j:image

こちらが、DINサイズ用のオーディオパネルです。


f:id:a_kuma_get:20160528231805j:image

新たに取り付けるメインユニットと、空きスペース用に小物入れを取り付け。


f:id:a_kuma_get:20160528231806j:image

汎用のオーディオハーネスを取り付け。


f:id:a_kuma_get:20160528231807j:image

それに、メインユニットのケーブルを接続。


f:id:a_kuma_get:20160528231808j:image

そして装着、動作確認。


上の画像で付けていた小物入れですが、オーディオパネルと干渉してしまったため、今は取り外し。

改めての対応を考えたいと思います。


それにしても、初めてオーディオ部を触る車であること&オーディオ交換が久しぶりだったことから、かなり時間がかかってしまいました・・・。

ま、とりあえずは問題なく動いてるので、良しとしよう(^^;

16/05/22(Sun)

[]「そうだ、愛媛へ行こう」2日目@(愛媛)砥部

昨日に続いての愛媛ですが、今日は砥部(とべ)町です。

名前からわかるように、砥部焼の産地となっています。


さて、そんな砥部町でやってきたのは・・・

f:id:a_kuma_get:20160528231744j:image

愛媛県立とべ動物園です。

こちらは、10のゾーン(ウォーターストリート・アメリカストリート・アフリカストリート・ゾウストリート・モンキータウン・

オーストラリアストリート・アジアストリート・リトルワールド・ベアストリート・スネークハウス)に分けられて、展示が行われています。


f:id:a_kuma_get:20160528231745j:image

こちらの一番人気は、ホッキョクグマのピース。

日本で始めて人工哺育に成功し、現在は16歳とのことです。


f:id:a_kuma_get:20160528231746j:image

お母さんゾウのリカと、長女の媛ちゃん、次女の砥愛(とあ)ちゃん。


f:id:a_kuma_get:20160528231747j:image

ホワイトタイガー。


f:id:a_kuma_get:20160528231748j:image

ライオン。

こちらの動物園は、あまり檻などを用いずに堀などを利用するパノラマ展示が行われています。


f:id:a_kuma_get:20160528231749j:image

また、ライオンは、エサやりを間近から見ることのできるコーナーもありました。


f:id:a_kuma_get:20160528231751j:image

フラミンゴ。


f:id:a_kuma_get:20160528231750j:image

コツメカワウソ。

とべ動物園の前身である道後動物園でニホンカワウソを飼育していたため、シンボルマークにも用いられているとのこと。


f:id:a_kuma_get:20160528231752j:image

f:id:a_kuma_get:20160528231753j:image

ウサギやモルモットとのふれあいコーナーもあります。


さて、ここからは、爬虫類大好きな嫁さんが大喜びの、スネークハウス・・・。

f:id:a_kuma_get:20160528231754j:image

ワニと一緒に。


f:id:a_kuma_get:20160528231755j:image

アルビノのビルマニシキヘビ。

いやぁ、さすがに岩国のシロヘビ(アオダイショウのアルビノ)とは、大きさが違いますね(w


そして、ある意味、この動物園に来た一番の理由。

それは、毎週日曜日に行われている、「カモン! スネークハウス」というヘビとスキンシップが取れると言うイベント。

ええ、嫁さん、ヘビも大好きですので・・・

f:id:a_kuma_get:20160528231756j:image

ボールニシキヘビを抱いて、満面の笑みでした(w


そんなこんなで、昼前に着いたんですが、4時間くらい見て回ってました(w

まぁ、自分たちはかなりゆっくりじっくりと回った方だと思いますが、そもそも、かなりの広さとかなりの数の動物がいますし、

日曜日だと色んな体験イベントもやっているので、時間を忘れて楽しむことができると思います。


と言うわけで、帰途へ。

途中で嫁さんが「ラーメンが食べいたなぁ」と話してたので、しまなみ海道を渡って尾道に戻った後、尾道駅へ。

適当にラーメン屋を探そうとしたら、駅前に「尾道ラーメン たに」というお店があったので、そちらへ。


f:id:a_kuma_get:20160529230211j:image

そんなわけで、尾道ラーメン。


港近くの駐車場に車を停めたら、ライトアップされているクレーンが見えたので・・・

f:id:a_kuma_get:20160528231758j:image


この後、さすがに疲れが出たために小休憩を取りつつ高速を走り、日付が変わる頃に帰宅。

1泊2日の愛媛(松山近辺)旅行でした(^^

16/05/21(Sat)

[]「そうだ、愛媛へ行こう」1日目@(愛媛)松山

嫁さんが最近「おそ松さん」にハマっており、ぜひともゲットしたい一番くじが今日より販売と言うことで、

朝から最寄りの取扱店(ちなみに、市内ではこの1店舗のみだったようで)に出かけていったんですが、

開店前から並んでいたJC数人が怒涛のようにくじを引いて大半をゲットしていったようで、

目当てのグッズがゲットできずにションボリと帰ってきました・・・。


まぁ、だからと言うわけではないんですが、今日・明日と自分も休みなので、お出かけすることに。

高速に乗り、広島方面へ。

途中のサービスエリアで軽く昼食をとりつつ移動。

尾道インターで一般道に降り、今度はしまなみ海道へ。

今治インターで降り、小一時間走って到着したのは・・・

f:id:a_kuma_get:20160528231727j:image

松山城ロープウェイ乗り場です。

と言うわけで、愛媛県松山市にやってまいりました。

いや、完全にノープランの突発と言うわけではなく、一応はある程度の予定は考えた上でですが。


早速、チケットを購入して、ロープウェイ乗車口に向かいます。

f:id:a_kuma_get:20160528231728j:image

すると、途中にポンジュースの蛇口的なオブジェ(w

さすが、愛媛県です。


f:id:a_kuma_get:20160528231729j:image

ロープウェイに乗車します。

女性の係員さんは、松山が舞台の『坊っちゃん』に登場するマドンナを模して、矢絣(やがすり)&袴の衣装ですね。


f:id:a_kuma_get:20160528231730j:image

ロープウェイから、山麓側を眺めつつ。

なお、ここのロープウェイは、スキー場にあるようなリフトも併設されており、どちらも同じチケットで利用できます。

ロープウェイは10分間隔で運行し、所要時間は3分。リフトは随時運行しており、所要時間は6分とのこと。


山頂駅に到着すると、売店や喫茶店が合ったので・・・

f:id:a_kuma_get:20160528231731j:image

坊っちゃん団子を頂きました(^^


そして、山頂駅から松山城へ向かいます。

f:id:a_kuma_get:20160528231732j:image

途中の道のりは、結構急な坂道が続きます。


10分少々歩いて、天守に到着です。

f:id:a_kuma_get:20160528231733j:image


中には、刀などが展示されています。

f:id:a_kuma_get:20160528231734j:image


f:id:a_kuma_get:20160528231735j:image

ケースの中で実際の刀を持って、重さを体験できる展示もありました。


f:id:a_kuma_get:20160528231736j:image

内部の階段は、かなり急角度となっています。

というのも、松山城は、現存天守(江戸時代、あるいはそれ以前から現存する天守)の1つで、国の重要文化財となっています。

現在、各地にある天守の多くは、戦後の高度成長期に観光用として再建されたものが多く、内部も観光用の設計となっているものが多いのです。

しかし、現存天守は文化財として当時の姿を維持する形で残っているものが多く、この急角度な階段も、当時の設計を残しているものと思われます。

以前に訪れた丸亀城も現存天守であり、内部の階段はかなり急角度なものでした。

なお、この現存天守は全国に12ヶ所しかなく、そのうちの5ヶ所(松本城・犬山城・彦根城・姫路城・松江城)が国宝となっています。


f:id:a_kuma_get:20160528231737j:image

天守から、南の県庁方面を眺めてみる。


f:id:a_kuma_get:20160528231738j:image

帰りは、リフトで下りてみました。


さて、せっかくなので、車で少し移動して、道後温泉へ。

f:id:a_kuma_get:20160528231739j:image

道後温泉駅。


f:id:a_kuma_get:20160528231740j:image

坊っちゃん列車。


f:id:a_kuma_get:20160528231741j:image

からくり時計。


f:id:a_kuma_get:20160528231742j:image

道後温泉本館。


f:id:a_kuma_get:20160528231743j:image

本館近くの広場には、坊っちゃんの登場人物の像がありました。


ちなみにこのあたり、以前アイマススタンプラリーで四国を訪れた際に、立ち寄ってるんですよね。


さて、せっかくだから、このまま道後に泊まって温泉でも・・・といきたいところですが、

やはり旅行シーズンの土曜と言うことで結構埋まってますし、お値段もそこそこしてしまうので、松山市外にて宿泊予定です(^^;


と言うわけで移動途中に少し時間があった際、嫁さんが「このあたり、おそ松さんの一番くじの取扱店はないかな?」と。

やはり、朝の一番くじの結果に諦めきれない様子・・・しかし、その時点で松山市の中心部を離れていたため、近辺には取扱店は無い模様。

仕方なく移動を開始した後、隣の松前町(まさきまち)に入ったところで、エミフルMASAKIという巨大なショッピングモールを発見。

確か、さっき周辺の取扱店を探した時に、ここの店舗があったはず・・・ということで、立ち寄り。

しかし、事前の情報だと、取り扱っているゲーセンではすでに完売しており、もう1件のTSUTAYAは在庫不明。

ゲーセンの方が完売しているとなると、TSUTAYAも完売しているのでは・・・と思いつつ店頭に行ってみると、

なんと、メインの各賞はほとんど終了してたものの、嫁さんが欲しい賞だけ、まだ在庫アリ!

と言うわけで、早速嫁さんが5回引くも、目当ての賞は出ず・・・。

すると、店員さんが、「残り10枚ですね」と。

つまり、最悪あと10枚引けば、必ず目当ての賞がゲットできる!

と言うわけで、嫁さんが再度5枚引いたところ・・・目当ての賞をゲット!

これはこれで、旅行に出かけたおかげかも!?(w