7月クールは忙しい

4月クールは結局「三代目明智小五郎」と「新参者」しか見ていなかった(矢部謙三は結局2話しか見てない)ので、それほど忙しくなかった。でも最近になって朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見始めたし、7月クールは見たいドラマが3つも始まるので、この夏のテレビドラマライフは忙しくなるぞ!夏クールって毎年あまり面白くないので、珍しいなー。

というわけで、見たいドラマラインナップ。

GM〜踊れドクター(日曜21時/TBS)

病院を舞台にした医療ミステリーとのことで、主演は東山紀之。っていうのはどうでも良いのですが、脚本が「離婚弁護士」や「BOSS」「コード・ブルー」の林宏司さんなので、そこが楽しみ!

ジョーカー 許されざる捜査官(火曜21時/フジ)

なんと堺雅人の連ドラ初主演ドラマ。昼間は温厚な性格だが、夜は容疑者に制裁を加える冷酷キャラに変貌する刑事の役だそう。笑顔で喜怒哀楽を表現できる堺さんにピッタリの役柄とあちこちで言われていて、楽しみは楽しみだけど、「トライアングル」のときみたいなことにならないかちょっと心配…。

うぬぼれ刑事(金曜22時/TBS)

来ました、クドカン長瀬智也!プロデューサーはもちろん磯山さん。「タイガー&ドラゴン」以来5年ぶりの組み合わせで期待大!超恋愛体質でうぬぼれやすい刑事(長瀬)が、毎回犯人の女性に一目惚れしてしまい、逮捕状と婚姻届を用意して「結婚してくれるなら逮捕しない」と迫るものの、犯人はいつも逮捕を選ぶ・・・という話だそうだ。以前金曜ナイトドラマでやってた「キミ犯人じゃないよね?」での要潤の役を思い出してしまったけど、クドカンなのでもっと面白くなりそう!楽しみ。

【追記】なんと、ホタルノヒカリの続編もあるのか!情報見逃していた!

ホタルノヒカリ2(水曜22時/日テレ)

というわけで、綾瀬はるか主演ドラマの続編。前作で蛍は高野部長(藤木直人)とくっついたので、今回は結婚するかどうかがテーマだとか。最近「ゲゲゲの女房」で人気上昇中の(ような気がする)向井理も出るそうなので、見てみたい。

しかし!4本も見るって絶対ムリー。絞らないとダメだろうなあ…。