生徒会役員共 「#179」 感想

・何やら書くこと色々多いが、まずは今週の 『生徒会役員共』 感想だー。

今週 「#179」 は日常回なれど、なんと最後にキャラクター人気投票結果発表があったぞ!

単行本派の人もマガジン買おうぜー。


かつての "辞書のエロい言葉をマークしているのを人に見られる" というネタも、

今では電子化して 【検索候補】 みたいな事態に姿を変えて、私たちの前にまた現れるわけですよ!

思春期男子も思春期女子も、閲覧履歴やオートコンプリート履歴の消去はマスターすべき作業である。

なお "先棒を振る" は、「人々の先に立って物事をする」 という意味らしい。


【みんなに見せたい】 にて虫歯ゼロだと判明する津田コトミ。家にあった○ェラリング持参とか誰のなのか。

津田コトミ的に、○ェラリングを持参してツッコミ入れられることを目的として虫歯ゼロを披露したのだと思うのだけど、

マジで虫歯ゼロを見せることが目的だったら、この後○ェラリング装着してトッキーに見せに行ったりするのだろうか。


【わんわんパラダイス】 では、萩村家の愛犬ボアがまた侵入。本当に近所なのだろうなあ。

最初は侵入したことそのものがオチだったのに、今では2コマ目でもう天草シノが別の話題を始めている。

オチは絵図とテンポのせいか、ほのぼのした会話にも思える不思議。野外スカってことなのに。


【おしどり夫婦】 では萩村スズの母がまた登場。

って、なんと今回、萩村スズの母が登場人物として紹介されている! 初めての紹介だよ! 何があった!?

連載初期から今でもちょくちょく出番があるのに一度も紹介されてこなかった萩村スズ母。ファンの人には喜ばしいサプライズだな。

ひょっとして、"今後に人気投票があれば 「その他」 から独立して選択肢の一人になります" ってフラグなのか?

オチは睡姦プレイネタ。笑顔でそれを言う様にはファンの人が増えそうだ。

あと何気に、萩村スズは父親を 「お父さん」 って呼ぶのに、萩村スズの母は 「パパ」 って呼んでいるんだな。

娘が高校生になっても、萩村スズの母にとってはまだまだ子供という描写……と言う訳でもないだろうけど。


ラスト2本はゴールデンウィークネタ。

しかし次号の週刊少年マガジンゴールデンウィークが明けてからの発売である。なんてこった。先すぎる。

ラストの 【ウラオモテ】 は次回予告的なネタで、何やら次回は 「悶絶のお楽しみ場所」 でのエピソードらしい。

お出掛けといえば七条アリアが生徒会関係者をどこぞへ連れて行くネタが多かったわけですが、

今回はどうも、天草シノが企画しておでかけするようにも読める。

2コマ目の天草シノに津田タカトシはドキッとしたそうですが、俺は4コマ目の何か微妙にSっぽい天草シノにドキッとしたぜ!


以上、今週の感想終了。

続いては、キャラ人気投票結果発表だー

なんと今回は獲得票数まで公表されている。結果は次の通りだぞ。


1位天草シノ4293票
2位七条アリア3103票
3位萩村スズ2655票
4位津田タカトシ2556票
5位津田コトミ1354票
6位出島サヤカ652票
7位魚見さん613票
8位三葉ムツミ588票
9位五十嵐カエデ528票
10位横島ナルコ526票
11位畑ランコ293票
12位時さん292票
13位轟ネネ259票


総数、17712票。

前回の人気投票結果と違って 「その他」 が無い事や、

生徒会役員共』 の単行本が1巻あたり10万部〜20万部くらいと思われる部数なのに、やたら多い投票数からして、

(単行本購入者人数の約10%にあたると思われる投票総数だぞ!)

これはやっぱり、2011年のマガジン読者アンケートで聞かれた好きなキャラクターの集計結果ではなかろうか。

1ページ目のアオリ文句によれば、「OVA発売を記念して‥ キャラクター人気投票の結果発表があります!」 とのこと。

元々は表に出す予定がなかったアンケート結果を OVA記念で読者に見せたくれたーってことかもしれん。

そう考えるとお得じゃね。


票数に着目してみると、上位と下位での票の開きがやばい。差がありすぎ。

1位と2位とで1000票以上差が開いているってのも凄いなあ。メインキャラクター上位4人に70%以上の票数が集まっている。

津田コトミを中間に、反対に下位の得票数の差は少ない。

9位 五十嵐カエデと10位 横島ナルコは2票差だし、11位 畑ランコと12位 時さんは1票差しかない!


「もしマガジン読者アンケートの集計なら、『生徒会役員共』 にあまり興味の無い人も投票しているのだから、

選択肢の順番がそのまま順位に反映されやすいのでは?」 と思ったものの、それほど順位に影響はないっぽい。

選択肢で2番目の津田タカトシは4位だし、選択肢で最後だった魚見さんは7位だよ。

他に五十嵐カエデと三葉ムツミの順番とか逆だし。


ちなみに投票結果に対して、氏家先生が担当編集者さん経由でリアクションされていた。



担当より●氏家氏には「あまり登場しない出島さんが予想以上の順位だった」模様。ヘビーな下ネタが多いアリアの

2位にも首を捻っていました。また、男キャラで堂々4位のタカトシには、10年前に処女作『妹は思春期』の人気投

票でも、男キャラ・シンジが2位に入ったことを思い出し「何ででしょう‥」と疑問を抱きつつも、やや嬉しそうでした。


予想以上だったり首を捻ったり疑問を抱いたり、だそうですよ。何故に。

出島さんが順位高いのは当然じゃあないですかー! と出島さん好きとしては思うのだけど、

それはともかく出島さんが 「あまり登場しない」 と、出番が少ないってやっぱり思っていたのか、って思った。

七条アリアが重たい下ネタでも順位高いのは、やっぱ絡みの多いキャラが多いからじゃあないですかねヒャッハー!

単独でも魅力溢れるのに出島さんと絡んで美味しいし、天草シノと絡んで美味しいし、津田タカトシをいじって美味しいし!

津田タカトシや 『妹は思春期』 の城島シンジが高順位なのは、感情移入しやすいからだろうか、とか?

投票者の多くを占めるだろう男性読者にとって、最も近いポジションなのは男性キャラにつき、自然に得票数が伸びたのではー、とか?

逆にツッコミ役を通り越して、仙人のような立ち居振る舞いだった 『濱中アイ』 の小久保マサヒコは、

6人中6位になるほど順位低かったりしましたし。


その他キャラについて。

魚見さんは予想していたよりも順位が下だったー。悪くても5位以内に入ると思ってた。

津田タカトシと急速接近しているとは言え、一番最後の新キャラにつき出番が少ないことが原因かしら。

三葉ムツミは妙に順位が落ちたなあ。いや、他のキャラクターが票を伸ばしたのかも。

畑ランコは、活躍場面数の割には票が伸びない。これは不思議だ。マジで謎。

時さんは、登場回数自体が微妙に少ないものな…… 柔道部に入ってからも、柔道部ネタは三葉ムツミばかりだし。

個人的には 津田家を訪れるネタが多くなって、もっと津田コトミや津田タカトシとの絡みが増えたら良いと思うんだ。

そして前回人気投票から変わらず、ワーストは轟ネネ

下ネタというより性にあけっぴろげで 場所を選ばない様子が引かれているのだろう。そこが魅力だろうよ! と思うんだが。

生徒会役員共OVAが発売

・そして次には、この日に発売された生徒会役員共OVAについて。

OVAの収録時間は、およそ30分。

第16話と銘打たれているOVAだけあって、TVアニメ1話分だ。

アニメのBD/DVDには ピュアver.(P音あり) と思春期ver.(P音なし) の2種類があったけれど、OADの内容は思春期ver.のみ。

OPの轟ネネのバイブのモザイクは無いし、ピー音で伏せられていない言葉も多い。


アニメ化されている範囲は、単行本3巻全体ところどころ + 単行本5巻収録 「#112」 の魚見さん初登場エピソード。

単行本2巻分くらいの話をすっ飛ばしてアニメ版魚見さんがやってきた!

仮にもしも万ヶ一TVアニメ版であったとしてら、第2期どころか第3期でようやくの登場になっただろうものねえ。

OADペースであったらばどれだけ未来の登場になっていたか分からないので、

アニメ版魚見さんを期待する層に向けた大胆なファンサービスと言えるだろう。


また、BD版・DVD版で同じ内容のブックレットが付いており、金澤洪充監督のインタビュー・コメントが載っているのだが、

なんとこの中で、氏家ト全先生の 『生徒会役員共』 の裏話が明かされている!!

話題のメインはOVA制作時の裏話や心構え、声優さんについてだが、一文だけながら氏家先生についての話があるんだ! 以下に転載。



少し離れたお話になりますがキャラクターの姓名は全て氏家先生に考えて頂いたものですが時と魚見にはまだ名前を考えておられないそうです。


離れた話をもっとするべき!

うおおおお、時さんと魚見さんの下の名前はまだ考えられていなかった! やはりそうか!

出島サヤカ・畑ランコなどの名前は、

「TVアニメ版 『生徒会役員共』 制作で、名前が無いと困る事態があるかもしれないから」 って理由で命名されたと俺は思うのだけど、

時さん・魚見さんについては、「名前が無くて困る事態が無かったから」 という理由で今も命名されてないのだと思う。

加えて、中里チリや柳本ケンジも氏家先生命名であることが判明したぞ!


そういえば今まで "氏家先生の作品の登場人物は、どうして下の名前がカタカナなのか?" は一切明かされていないけど、

俺が勝手に考えるに 「漢字を考えるのが面倒だから」 だと思う。


また、気になる裏話がもう1点あった。時さんについての監督コメントだよ。



TVシリーズのシナリオ作業後半のときに原作で不意に登場し(後略)


トッキー初登場は 「#36」、TVアニメ化の発表があったのは「#85」。つまり、一年以上前から制作は進んでいたのかー。

単行本2巻発売時期決定やったーと喜んでいた頃には、もうTVアニメ化の企画が進んでいたって話です。


それはそうと、このブックレットのスタッフ名一覧のページで、「協力」 項に週刊少年マガジンとして挙げられた名前を見よ!

"吉田玄" って名前が消えて、"今村祐介" って名前に代わっている!

よもや偶然同姓という訳でもあるまい。この今村祐介さんこそ、『プチたん』 担当編集者のイマムラさんなんじゃあないか?

ちなみに "今村祐介" で検索してみたら、『新約「巨人の星」花形』に同姓同名の登場人物がいるらしい。

作者の村上よしゆき先生が登場人物名を担当編集者さんから採ったりする方だったら、可能性はもっと高くなりそう。


以上、ブックレットから読み取れる氏家先生の 『生徒会役員共』 に関する話は終了。

そしてここからは、OAD版 『生徒会役員共』 の感想だ。


大半を占めるのは、桜才学園柔道部の夏合宿エピソードだよ。

だからって登場人物が三葉ムツミに偏るわけでもなく、全キャラに出番があったのは良い配慮。

更に多くのネタを1日の出来事として詰め込むことにより、

「単行本3巻 「#39」 で髪留めを紛失してヘアスタイル変えた萩村スズを堪能できまくり」 ってのは上手かった!

そんな手があったのか。ちなみに今回の脚本は、監督の金澤洪充さんである。



気になったシーン。

何故か出島さんオチのネタ2本ともで、出島さんの表情がだいぶ変わった。

出島さんファンに向けたファンサービスとかなのだろうか?


ちなみにアニメオリジナルのネタはOP前で1シーン、草むしりで1シーン、夏合宿夕食時で1シーン、EDテーマ後に1シーンくらい。

全体的には氏家先生の 『生徒会役員共』 に近い内容に仕上がっていた。



妹は思春期』 の叶ミホもアニメ化……のはず。

背景を知らない人に説明。

氏家先生のデビュー作 『妹は思春期』 に、叶ミホなる登場人物がおりました。

後期になるにつれ、彼女が出る4コマは 【いたいけな○○】 のタイトルで統一されるようになりました。

そして今回 本のタイトルに目をやれば、なんと 『いたいけな少女』 じゃあないですかー! "いたいけ" はオチと関係ない登場だし。

さらに単行本2巻収録 「#39」 【早口女王】 の本の表紙を見れば、やはり叶ミホのようである。

つまりここでアニメ化された女性は叶ミホ、のはずなのだが…… 書籍表紙という体裁での登場だからか、タッチが違って何かこう……

ちなみに髪の色は茶髪で合致している。


以上、OAD感想終了。

それと最後に、マガジンSPECIALのTwitterアカウントにて告知されていたお知らせの話。

何だか知らんが、ニコニコ動画でTVアニメ版 『生徒会役員共』 を2012年4月30日 (月) 17時から全話放送するそうですよ。

放送告知記事:TVアニメ「生徒会役員共」一挙放送

放送URL:ニコニコアニメスペシャル「生徒会役員共」一挙放送 (番組ID:lv89709154)

ゴールデンウィークなので、『生徒会役員共』 単行本全巻を一気に読み返すというのも良いかもしれないよな。

DJCD 生徒会役員共 Max Power Vol.1が発売

・この日にはアニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』のDJCD、

DJCD 生徒会役員共 Max Power Vol.1も発売されたのだが…… これ、『生徒会役員共』 関係ないだろ。

生徒会役員共』 要素ゼロと言っても過言ではない。

DJCDに出てくる 『生徒会役員共』 関係の固有名詞を変えたら、別アニメのDJCDとして成立しそうなレベル。

過去のDJCDと違って、ジャケットが井本一彰さんによる描き下ろしというわけでも無いし。

アニメ版 『生徒会役員共』 の場面カットで天草シノのモザイク画を作っていたりはするけどさー。

ちなみに2012年5月23日 (水) にはDJCD 生徒会役員共 Max Power Vol.2が発売するらしい。

今度は 『生徒会役員共』 と関連した商品であってほしいな。


また、アニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』の16回目の配信が始まった。