女王蜂

ミツバチたちの社会は、女王蜂と呼ばれる、特殊な能力を備えたメス蜂によって支えられています。

同じメスのミツバチでありながら、働き蜂には通常、産卵能力はありません。

ミツバチ世界の生命は、この女王の背にかかっているのです。

女王蜂は、働き蜂にないさまざまな特殊な、神秘的な能力を持ちます。

そもそも身体の大きさからいって、働き蜂の比ではありません。

働き蜂の約2〜3倍の身体をもち、その寿命は、30倍〜40倍といわれます。

1ヶ月あまりで寿命を迎える働き蜂に対し、女王蜂はなんと、3〜4年の長寿をまっとうするのです。

そしてこの長い年月をかけ、毎日約1500〜2000個の卵を産み続けるというのですから、あっぱれとしかいいようがありませんよね。


このある種、神秘的ともいえる女王蜂の能力はいったいどこから生まれるのでしょうか?

彼女の能力を育んだ秘密の食べ物、それが「ローヤルゼリー」です。

「王乳」と呼ばれるように、これはまさに王家の食べ物で、女王蜂はその長い生涯を通じて、ローヤルゼリーだけを食べて成長し、生き、卵を産み続けます(ちなみに、ほかのミツバチ・・・働き蜂・・・も孵化した当初、3日間ほどは、ローヤルゼリーの恩恵を受けることができるのですが、その後は花粉とはちみつを混ぜたえさで成長していきます。

そしてここが、女王となるべき姫君と、生涯働き続ける働き蜂との決定的な運命の分かれ道となるのです。

ミツバチ社会もなかなか大変ですよね!)。


はちみつ同様、この魅惑の能力を生み出す「ローヤルゼリー」の有用性は、古代ギリシャ時代から着目されてきたのです。

7月20日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。7月20日は何の日か知ってますか?


実は、7月20日はTシャツの日です。愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが制定。「T」がアルファベットの20番目の文字であり、また、「海の記念日」がTシャツのイメージにふさわしいことから。夏の定番ファッションであるTシャツをPRする日。


毎月20日の記念日を知ってますか?


20日は頭髪の日です。「とう(10)はつ(20)」(頭髪)の語呂合せ。大正製薬が2001(平成13)年に制定したが、現在は何も行われていない。


次は7月20日の歴史上の出来事について紹介します。


1889年の7月20日、山梨女子師範学校で女子学生初の修学旅行。1892年の7月20日山陽鉄道(現在の山陽本線)・尾道〜三原(現在の糸崎)が延伸開業


ちなみに、7月20日が誕生日の有名人には
T.ライヒシュタイン(スイス:化学者, 副賢皮質ホルモンの研究)、
岡田太郎(テレビプロデューサー)、
愛知和男(衆議院議員[元], 愛知揆一の子)、
4代目市川段四郎(歌舞伎俳優)、
石橋凌(俳優, 歌手, 原田美枝子の夫)、
木村太郎(衆議院議員(自民党))
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、今日は何の日?カレンダーなんかもいいですよ。

タグ:アトピー 貴陽石 ディオールオム ジャケット ニュース 情報 言葉 知識 ネット 文章 検索 百科 口コミ コトバ 資料 ネタ 事典

TrackBackComment