黒薔薇5th

IRCにて、むーくP単品記事に、黒薔薇の製作裏側は誰かがとか書いてるの、
誰も書かないねーとか言ってたら、MRの人が、テメー、バックれてないで、
とっとと書かないと、ほなPみたいになるぜ?とか言うので。


ダラダラ書くので、格納




私の記憶が確かなら。ジャズフェスの告知がトリガで、
GW前くらいだったので、まあ三ヶ月かけて、ぼちぼちやったら、
作れるんじゃないけ?的な話を、IRCで話したのが最初ですね。


で、私は、GW中に、東京をブラブラしてたんですが、ニコカフェの
夜の部で、Die棟梁Pが生演奏してまして、そういや、棟梁、
なんかrumbaPのアコーディオンに反応してたっけか?とか思いつつ、
今年のジャズフェスはどうするの?的話をしてたら、
なんか作るつもりではいますよ〜という話になった後、
黒薔薇に出ようと思ってたら、終わってしまったとか言われ、
いやいや終わってませんし、ていうかやるし!
じゃあ、棟梁が参加するから、やるという名目で!とかいう流れ。
そのまま会場から、IRC入りして、キックオフ宣言。


たまに、黒薔薇の召集はいつやってるんだ?とか聞かれるんですが、
本来は、IRCで、「やるので、希望者は選曲&参加宣言」って流れ。
そういうことなので、IRCに居ないと、参加は難しいですw
今回の、むーくPは、その流れで入ってきた新規参加ですね。


PV製作のほうは、まあ、人それぞれなのでw
私のは、仮組時点では、後半はフタリで、衣装もベージュハイチェック
だったのですが、rumbaPとかぶりすぎてたので、今の形に落ち着いています。
その衣装の断片は、60minのmy song回に残っていますが。


で、スクリプト。今回は、3人の名が並んでますが、その内訳。
メインライターのrumbaP、今回はリアル忙しい・・・という話から、
仮面Pがサポートのライターとして参加。
当初は、この二人が、それぞれ書いた、2本のスクリプトがありまして。
仮面Pのほうは、探偵ネタのお話で、なかなか出だしはいいんですが、
黒薔薇の尺になれてないのが原因か、展開とまとまりという点がいまひとつ。
rumbaPのほうは、話としては、まとまってるんだけど、コレはちょっと
話が重いよねというので、MRの人とボクのダメだしから没。
という流れから、仮面Pの設定を使って、rumbaPが書いてみたら?
というのが、実際にリリースされたスクリプトの初稿になります。
そこからは、いつもの流れで、盛るrumba、削るAerieという感じですね。


その後、公開までは、私がCS4に変えた影響で、少々調整がありましたが、
大きな問題は特に発生しなかったかなぁ・・・
強いて言えば、公開日の当日の朝になって、せりざわP(白)から、
ここだけ気になると指摘されて、あーそこ、ボクも気になってたんだよ、
やっぱダメか〜的流れで、当日修正したのがアレだった程度。


ああ、あと、七色合作が、公開日カブッたのが驚きでしたねぇ。
何も、あのタイミングで出さなくてもと思ったけども、そういや4thのときも、
カクテルSPきたなぁとか・・・きつねの人を呪うしかないね。


で、終わった途端に、次回の話をされるのが、続きモノちっくな、
黒薔薇のつらいとこですがw
bbcPのブログで、黒薔薇は4本でワンセットですよね〜的なこと書いてますが、
その話はもう終わってるのでw 実質、ノープラン。
前回同様、作らないとも、作るとも言ってないということでw


「いつもの人たち」の気分が上向いてきたら、またやるんじゃないでしょーか。