ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Camp in 朝霧JAM 2005 日記/感想完成

朝霧の日記/感想を書き終えました。

■Camp in 朝霧JAM 2005 1日目
■Camp in 朝霧JAM 2005 2日目

いつもの通り長いですが、今年の野外フェスで一番楽しかったのでそのままのテンションです。ほぼちゃんと見たアーティストは、MeltoneohanaA Hundred Birds、Ryukyu Disko、Flogging MollySun PauloString Cheese Incident、Sandii、Electrelane、Little CreaturesAfrican Head ChargeAimee Mann真心ブラザーズ…かな?

これで僕の今年の野外フェスシーズンは終了。4月3日に始まり、丁度半年か。なんか、楽しかったな。やっぱ。雨の予報で冬並に上着を用意したら快晴だったRock On The Rockから始まり、昨年雨に見舞われ今年は冬並の上着を用意したら快晴だった朝霧で終わり。なんかまあ幸せだったんじゃないでしょうか。ライブ生活に関しては(もうこの時点で)確実に良い1年だったんじゃないかなと思う。

今日の画像は今年集めたリストバンド。順不同で朝霧、フジサマソニRock On The Rockap bank。その他リストバンドは無いけど行った野外フェスがQuiet Hillムーチャス・グラシャス。どれも楽しかったなあ。フェス自体はまだ年末にもあるけど、さすがにもうそこまで着けておく気は無いです(まぁ新しい朝霧以外のは全部取り外し可能ですが)。

ここを知らない、学校のライブ好きな人に画像だけでも軽くまとめて「来年は行きなよ〜」と送りつけようかなんて考えたりしている(笑)それと、今年野外で見たアーティストの曲だけを選んでCD作ったりしたい。ここ2日もtobaccojuiceの"ガーベラ"を聴いています。今年の野外フェスシーズンのエンディングテーマを決めるとしたらこの曲だろうな。年末出ないですかねえ。

フィッシュマンズの名古屋追加公演が決定
マジかよ!んじゃ名古屋がいいなあ…と一瞬思ったけれど、そもそも23日、26日と関東に行きたいんだもんな。移動距離を考えると、やっぱ22日の方が行きたいなあ…って気はする。以前「朝霧でFishmans見れないかな」って書いたことが…あったようななかったような気はするんだけど、欣ちゃんは見れたんだなあと思う。


約1年半履き潰したスリッポンが文字通りボロボロの状態。そもそも汚れ始めたのが昨年の朝霧。だから区切りとして今年の朝霧でまぁ卒業ってことで…新しいスニーカーを購入しそれが今日届いた。昨年出たALL STAR O OX MULTI。欲しいなぁとは思ってたけど買わずにいて(まだスリッポンも買って期間経ってなかったし)、今年に入ってからはもう店頭じゃ全く見掛けなくて焦ったんだけれど、ネットで購入。

25.0なんだけれど丁度良い。僕の足のサイズは25.0なのか(5.5だと思ってた)。24.5でもいけたかな…って気もするけれど、24.5のスリッポンがこれだけボロボロで…サイズが一つ小さかったのがなんだかんだでこんな破れるところに繋がったのかなって気もするのでこんなものでしょうか。このスリッポンも気に入ってたんだけどさすがにここまでボロボロになるとどうしようもないな(笑)

一緒に写ってるのは先週買った1,800円のウクレレ。青のシースルー。ウクレレのコードはギターとは違う、と知っていたけれど…覚えるの面倒だったので(笑)買ってすぐにギターと同じ音程で調弦をしてたら、早速弦一本切った(笑)まぁ遊びで買っただけだからいいんだけどねえ。スタジオの日はギターも撮って載せようかと思ってたけど忘れてたな。いずれの機会に…。

学校で…隣のクラスの人たちが修了したのが先週の始め。今日からまた新しい人たちが半年間の新しい生活が始まるようだ。帰りに本屋さんに立ち寄ったらJ-POP批評がゆずだったよ。元ゆずファン(別に嫌いになったわけではない。一時期の熱が高かっただけかなー)としては興味深く読まさせてもらいました。僕って"すみれ"から聴いてないんだっけ、またいつか借りようっと。

bounceの記事とか、これとかにトラバ飛ばしました。常々、こういうサイトでアップされる写真に写ってやしないかと思うんだけれど(笑)、今のところ無いなあ…。それにしても、朝霧JAM'SのBBS見てると、なんでほぼ公式なBBSなのにネチケット(死語…?)が出来ていない書き込みが多いのだろうと思う…。火に油を注ぐような。

ネットって昔の方が無法地帯とか言われてたわけで…ネットユーザーってどちらかと言えば少数派、マニアックな時代があったわけじゃない。でもその頃の方が各人の距離感が狭かったのか、あんな人への当たり方は無かったよねえ。逆に今の方が法的には整備されてきていようが、人が増えて…「普通の人」が増えてるはずなんだけど(笑)、距離感が遠くなったのか、あんな当たり方をする人が多くなっている…?

画面の向こうに居るのがどんな人かなんて、それだけじゃ分からないことだけれど。でもどんな人だったとしてもヴァーチャルな世界で牙を剥いたりしてしまうのって…結局人って表裏があって精神的な脆さ持ってるんだなあ、と思う。所詮ネットだけれど、でもガーって当たられたらむかつくもんはむかつくでしょ(笑)そんならお互いやめようよ、と思うのだけれどね。ネットなんかで疲れてたって仕方ないでしょう。

せっかくこういう便利なツールなのだから、議論をするにしてもあまり感情的にならずにもっと建設的なものが出来ればいいんだろうなあと思うのだけれどね…。まだまだネットに関する決まり事って変化していくんだろうな、(悪いことばかりではないだろうけど)今の流れが良い流れとは思えない。判断力は人によってまちまちだしさ。