相谷さんの小言 6月7日分

はてなブックマーク - 相谷さんの小言 6月7日分

本日は5つ。


http://sidelines.seesaa.net/article/120652690.html
みっくみくなレイティアさん 涼之介氏の「島唄 - KAITO」一連動画自主削除問題
2009-06-06


KAITOバージョンの「島唄」で有名だった涼之介Pが、その「島唄」を含む一部のエントリー作品をニコニコ動画から削除した*1

再生数やマイリスト数をかなり稼いだ自分の作品を削除するのは、相当身を切るような決断だったと思う。心中察するものがある。
でも「新しい自分を見てほしい」と考えている涼之介Pの気持ちを考えると、そういう決断に至るのもやむなしというところか。
あとは「島唄」で涼之介Pのファンになった人がどう判断するかにかかっている。


初音ミクみく シバションPが本格派新人として別フレで漫画家デビューしたらしい件について


ボカロ関連の記事をもうひとつ。
「ごみばこ」「サルベージ」の作詞作曲、そして秦野Pの曲雨を連れゆくのイラストを描いた事で有名なシバションPが、漫画家としてデビューしたとの事。
漫画家*2やアニメーター兼イラストレータ*3がボカロ作品を発表することはあっても、ボカロのプロデューサーがプロの漫画家としてデビューするのははっきり言って珍しい。

*1:現在涼之介Pのマイリストには、自作の鏡音リン・レン作品とDelay lama作品が保存されている。

*2:凪庵氏。nagi-Pとして活躍中。代表作はおなかすいたのうた

*3:かんざきひろ氏。鼻そうめんPとして活躍中。代表作はインカーネイションYOUTHFUL DAY'S GRAFFITIなど。