読書の秋

ただいま5冊の本を同時進行で読んでいます。


新編日本古典文学全集 (2) 日本書紀 (1)

新編日本古典文学全集 (2) 日本書紀 (1)

この前古事記読んだから比較しながら読んでる。
文章古くて読みずらい。
難しい。


数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

高校生の時に読みたかった。
きっとすごくおもしろいんだろうけど理解できないところが多い。
最後まで読める自信がないです。


日本書紀の謎を解く―述作者は誰か (中公新書)

日本書紀の謎を解く―述作者は誰か (中公新書)

一番上の日本書紀と対応させながら読んでる。
日本書紀研究の歴史の紹介。
本居宣長はすごい人なんだね。


老子・荘子 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)

老子・荘子 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)

王羲之老荘思想に傾倒して仙人に憧れていたとか聞いたので読んでる。
王羲之の書を知る上で欠かせないのかもとか思った。
じつはまだ読んでない。


文化人類学民族学民俗学だそうだ。
柳田國男民俗学だと思って買った。
どうやら違うらしい。


飽きたらとっかえ〜飽きたらとっかえ〜のくり返し。
んでも長時間読んでられる。
目が悪くなりそうだけど楽しいね読書って。