aki阿房列車のリベンジブログ

最近はnoteというSNSをメインに活動しています。

とおくで きてきを「きき」ながら

急行「はまなす」

…アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」なんですが、
自分的には『聴き』ながら かなぁ。
どうしてこんな話題になったかというと、約二ヶ月まえのダウンロード(なっち2ndアルバムの『夕暮れ作戦会議』)以来、携帯着うたフルサイトをのぞいたら、この曲があったわけで…アリスも大好きなんですが、「鉄ヲタ」としては、どぉ〜してもはずせない1曲でもあるわけで…

汽笛

最近の通勤電車は電子音ばかりで、軽快さはわかるが、すっごく物足りない。
蒸機の汽笛とは言わないけれど、機関車のホイッスル音(ピィ〜ッという音)、それが無理なら、せめて、ひと昔前の電車や気動車タイフォン音(ファ〜ンという音)だと旅情を感じるんですが。
そういう意味も含めて、急行「はまなす(画像)」で札幌行きた〜いっ!!

きょうの出来事

少々朝寝坊はしたものの、定時勤務+残業(1h)して帰宅した。
行きの通勤途中、締切日当日の自動車保険継続手続きを済ます。約25k\の出費は痛い。

  • ピークの仕事が重なっていたので、上司のサポートで一日中PCかじりつき
  • 当然ストレスも堪り、タバコの本数も増える。
  • 来週の負担を軽くするために小1時間残業した(上司の許可は得てないが、短時間勤務分の補填)

神奈中203系統小旅行

いつもは横須賀線京急線利用だが、京急線にトラブルがあったらしくバス利用。
約30分、結構混んだ神奈中バスに揺られて到着。(しかも座れて)「京急ウイング号」の気分。

小鉢寄りみち

ひさしぶりに寄ってみた。
若いお姉ちゃんは金曜勤務なのでいつもどおりだったのだが、店長が修行(謎?)に出てしまったらしく、ママと(ママの)娘が昔の衣装で店に出ていた。
おかげで、常連のおっちゃんとも会話も弾み、(おっちゃん達の)杯もすすむ。ぢぶんも中ジョッキ、漬物、わかさぎの天ぷら、緑茶ハイを飲んで、帰宅したのは21時頃。「金スマ」も始まっていた。