散財、その他

シグルイ 8 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 8 (チャンピオンREDコミックス)

本屋に出かけたらシグルイの8巻が出てた。相変わらず面白い。


「英雄伝説 空の軌跡SC」の続編登場!「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」2007 年6 月28 日発売
お、空の軌跡続くんだ。

サイクロマティック複雑度

開発者に複雑なコードを書かないように指示する場合に「なるべく分岐が少なく、短いメソッドに」みたいな個人の感覚まかせはちょっと心配なので、とりあえずの指標を用意しようかと。
サイクロマティック複雑度

制御フローの複雑さや、 サブルーチンのようなモジュールにおける枝分かれの複雑さの量を測定するために、 1970年代に導入されました。 コードが実行される経路の数を表します。 当初は、各経路を実行するモジュールのテストケースを作成するコストのある尺度として開発されました。

ソフトウェアテストの本とかに載っていますね。ただ、イチイチカウントするのも面倒なのでツールを探していたら、ReSharperにアドインがありました。灯台もと暗し。(^^;
http://www.jetbrains.net/confluence/display/ReSharper/Cyclomatic+Complexity

続きを読む