第四次ウソm@s祭り特集・その3

今回は2日目の参加作品ですよー。
1つ物凄いお気に入りが出来てしまったので珍しくスクショ使ってみたり。




・フルプレートP

【ニコニコ動画】【ウソm@s】菊地真のパンタクル 〜ゲームブックはdo-dai〜

………………………………。


フルプレートすげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!



「パンタクル」というゲームブック(この「ゲームブック」というものを今の方々がどれだけ分かるかも心配になってくる古さw)を用いた卓m@sでありながら架空戦記といった感じの構成なのですが、これがまぁ凄いのなんの。
Pの持ち味である踊る立ち絵がまた一段とパワーアップし、敵との立ち回りではまるで本当に剣を振るっているかのような決めポーズだし、このゲームに欠かせないアイテムである万能章(パンタクル)や干支コンパスなどの小物も自作。更に踊って動いている最中のアイドルにもしっかり持たせたり貼り付けたりといった念の入りよう!
ゲームそのものの説明もビジュアルが使える利点を最大限に生かした実に分かりやすいもので、嘘次回予告まで完璧に見入ってしまいました。これが連載されないなんてえええええ!w







どうよこれ?とても卓m@s作品とは思えない場面画像ばかりでしょう?半分はPVシーンから撮っていますが、それにしても凄すぎる。ウソm@s祭りの中でも埋もれずに伸びている作品ですが、これはもっと見られていいわマジな話。
そうそう、フルプレートPと言えば笑わせてくれるネタの上手さにも定評があるのですが、今回最も笑ったのはおまけとして用意された解説コーナー。まさかそんな理由で真の配役決定したのかよ!w この閃きが最高に爆笑しましたw
今日の紹介で随一のオススメです。見逃すなかれ。


【ニコニコ動画】【ウソm@s】菊地真のパンタクル PV単品 ver1.01

お試し用にPVシーン単品もありますでよ。



・ランプキンP

【ニコニコ動画】【DQ×アイマス】ドラゴンクエスト ヤヨイの大冒険 予告編【ウソm@s】

ランプキンPと言えばドット絵と立ち絵改変のスペシャリスト。勿論この「ダイの大冒険」とのコラボである予告編作品にもその技術が如何なく発揮されているのですが…。
もうね、アバン先生の律子とか似合いすぎにも程があるでしょう!そこだけでも笑ってしまったのに、フレイザードの見事な2名合成インパクトでまた大爆笑w この発想は素晴らしいw



コスモ星丸P

【ニコニコ動画】アイドルマスター 続続・邪聖剣ハルカマンサー

もはやウソm@s恒例の連載となりつつある?この作品。情報を元に洞窟を進み、苦戦しつつもハルカマンサーを手に入れることが出来たのですが…、この外見は、その…w
どう見てもおもちゃにしか見えないその形にはれっきとした理由がありとりあえず納得。とりあえずチハヤとユキホは悪くないと思いますよ、うんw



スナフキンP

【ニコニコ動画】【春香ルカ】WILD ARMS「荒野の果てへ」【鏡音レンUTAU口笛】

まず、ボカロで口笛が作れたことに驚いた…。これが特別な技能なのかは分かりませんが、人間が吹くのとそう変わらないクオリティなんですね。凄いなぁ。
そして名曲と名高い「WILD ARMS」のテーマに、「荒野の用心棒」を参考にしたという実にウエスタンムードに溢れるこの映像が合わさると感慨もひとしお。うむ、これは美しい。



・この辺にカラフルP

【ニコニコ動画】ぴよことくらそう【第四次ウソm@s】

人型ペットが普通にいる設定には驚きましたが、原作ゲームそのままなんですね。尚、エロゲですがこの話ではエロ展開はありませんよ?
調べたところ原作の冒頭展開を割りと丁寧になぞった感じなのですね。人型ペットとして犬千早、猫あずささんなどがいますが、この立ち絵グラ改変がまぁカワイイのなんの。目の色がキーポイントですな。
そしてタイトルをちょっといじってあることからも分かるように、拾ってくるのは犬ではなく小鳥…さん。黄色い嘴がちょっとしたインパクトですが、それよりも頑張った1枚絵のインパクトが強かったです、はいw



・若燕P

【ニコニコ動画】三浦あずさの婚活 第1話

イケメン、有能、貯金アリの3拍子揃った敏腕Pに惚れてしまったあずささん。春香と伊織のユニット担当だった彼があずささんを3人目のメンバーに引き込んだこともあり、これぞ運命!とばかりにはるいおの2人も巻き込んでの猛アタック。意気込みすぎてあずささんの中の人まで漏れ出す始末?w
ここまでアグレッシブなあずささんは珍しいなぁwそして、そんなあずささんの猛攻を華麗に交わすPマジ有能。



・セカ着の馬刺し氏

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s】アイマスで学ぶ!セカチャクR-18枠講座 #01

自分からは決して見ることはないであろうセカチャクR-18枠。そこには一般枠とはまた違った、独自の用語が根付いているという…。
なんだか異文化の形成とその発展を学んでいるようで興味深かったですw 何より自分の思っているイメージとは結構違うんだなぁ、と勉強になりました。ええ、普通に真面目な教養講座動画です。
…多分ここで学んだことを使ったりすることはないでしょうがw