altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

メモリー・ハッカー〜記憶が塗りかえられる

BS世界のドキュメンタリー「メモリーハッカー〜記憶が塗りかえられる」

私たちの記憶はどのように形成されるのか。近年明らかになってきた驚きの研究を紹介し、記憶の不思議と、刻々と形を変える“フレキシブル”な姿を明らかにする。

ウミウシの記憶が形成される瞬間を捕らえた映像、身の回りで起きたこと全てを忘れずに覚えている少年、記憶を呼び起こす神経細胞の働きをブロックすることによって“クモ恐怖症”を克服する実験などなど、人間の記憶にまつわる驚きの事実の数々。先入観や経験に左右され、思い出すたびにその内容が変更されるという私たちの記憶は、実はかなり当てにならない。“編集された記憶”を脳内に追加することが可能になる日は近い。

nhk

「大阪市・十三」

Google

銀シャリ司会のクイズバラエティー!毎回、学生がある街を調査し「まちかど検定=まちけん」を出題します。今回は、大阪市・十三を霜降り明星が巡る。

活気あふれる大人の街・十三でまちけん開始、と思いきや、いきなり緊急事態発生。学生リサーチャーの出題準備が、まだ整っていないという。どうする、霜降り明星!ようやく1問目をクリアし、続いて出会ったのは、居酒屋経営の傍(かたわ)らルーブル美術館に絵を出品する「十三のピカソ」、怪しげな発明品を次々繰り出す「十三のエジソン」、そしてアッと驚く「十三の○○」。珍問難問の連打に、あなたは耐えられるか?

まちけん

十三*