【VIPPERに】 「イナズマイレブン」人気投票に運営側の不正投票操作? 【聞いてみた】

 帰宅してネットを観ると、M-1グランプリで「笑い飯」が優勝したとの事。外出していたのでネタは見ていないのだけど、良かったねぇ。当方の印象では笑い飯は、いつも一番面白いネタをやっていると思っていたので、最後のM-1こそは取って欲しかったから。

 ただ、彼らの仕事自体はおそらく現状より多くは増えないだろう。M-1で優勝出来なくとも、決勝に残るだけで仕事が増えるコンビはこれまでに数組あった(例:オードリー。同年に優勝したNON STYLEの立場が無いぐらい売れたねぇ)。笑い飯も、その名前、実力は既に世間的に知れ渡っている訳だから、あの芸風に合った仕事は既に全てオファーされていると見るべきだろう。彼らが得るものは1千万円の賞金と名誉と自身の納得のみだと思うが、彼らにとっては最後に挙げた「自身の納得」が最も欲しかったのでは無いだろうか。8回も跳ね返されたM-1優勝という壁を乗り越えた事で、自分たちのやって来た事は間違っていなかったのだ、と納得したかったと思う。最後の機会に優勝できて良かったね。


 本題。拙ブログのヒット数(正確にはページビューだが)がsengoku38氏の画像流出事件を取り上げた時を超える勢いで伸びていた。「イナズマイレブン」の今回の騒動は、よっぽど人びとの耳目を集めているんだな、と思って確認してみたところ(「はてなダイアリー」は、リンクで来て下さった人の場合、どこから来られたかが分かる仕組み)、なんと2ちゃんねるの「ニュース速報(VIP)板」に前回の拙ブログのアドレスを張ってくれた人がいたようだ。見に来てくれる事自体はありがたいし嬉しい話なのだが「ニュー速(VIP)住人」=「VIPPER」という訳で、今回の騒動の一方の当事者の本拠地に、当方の情報弱者丸出しのブログが晒されてしまった事に大いに驚いた。

 ただ、ついでという訳ではないのだが、そこに書かれていた事でいろいろと勉強させてもらった。中でも気になった情報として「主人公たちの得票数を上げる為に、票の不正水増しがあった」という驚愕の書き込みが、複数見受けられた。当の板の住人にとっては常識のようだったが、情弱の当方としては事の真偽が気になって仕方が無い。

 そこで無礼を承知でVIPの皆さんに聞いてみる事にした。以下そのやり取り(青字は当方。いつものようにIDは「はてなブックマーク」に反応してしまうので省略)。


447 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/27(月) 00:58:54.07 ID:
一連の流れ、楽しませてもらいました。

運営が票の不正をやっていたというのは、本当ですか?

451 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/27(月) 01:05:11.30 ID:
不正の一端がこれ
ここでは運営推奨キャラへの自動投票スクリプトが停止した瞬間と言われている
http://gojosan-graph.sakura.ne.jp/graph/1126-2000-a.jpg
http://gojosan-graph.sakura.ne.jp/graph/1126-2000-b.jpg
http://gojosan-graph.sakura.ne.jp/graph/1126-2000-c.jpg
http://gojosan-graph.sakura.ne.jp/graph/1126-2000-d.jpg

453 :447:2010/12/27(月) 01:07:42.47 ID:
>>451

ありがとう、確認してみます。

463 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/27(月) 01:16:46.55 ID:
>>453
開始した頃のこんなグラフもある、どう取るかは自由だが参考まで
http://loda.jp/gojosan/?id=532.png
http://loda.jp/gojosan/?id=570.png

467 :447:2010/12/27(月) 01:21:55.84 ID:
>>463

なるほど、機械的に加算したと思える綺麗な直線グラフでw
>>451のグラフの不自然な得票減と併せて、かなり怪しいと言わざるを得ませんね。

どちらの情報も、ありがとうございました。感謝します。

(引用終わり。情報を提供して下さった451氏と463氏には感謝します。)


 提示されたURLにあったのは、投票の経緯が折れ線で図示されたグラフだった。



 451氏からの情報の一例(他は時間の間隔が違うのみで、同一時の現象のグラフ)。特定キャラへの投票数が突然激減している。不特定多数の人間の投票ではほぼあり得ない展開(機械の不具合の可能性を推認させる)。





 463氏からの情報。どこかにまとめサイトがあるのだろうか、分かり易い文章付き。機械で自動的に投票したと強く疑わせる、ほぼ直線的に増加して行くグラフ。



 こうして見てみると、この情報が事実であるとすれば、かなり不正の疑いが強い。限りなくクロに近い灰色、と言ったところだろうか。前回のエントリーで「ファンの期待を裏切らず、かつ投票数に不正を加える訳でも無く。」と書いたのだが、もし不正が行われていれば、その行為はそれはそれで、ファンに対する背信であると断定せざるを得ない。

 VIP側の組織票という行いが本来的に褒められたものでは無い事は事実だし、マナーという観点からは運営サイドは被害者であったとは思う。ただVIPの行為はマナーの観点からはともかく、投票行為そのもののルールをあからさまに破った訳では無い(こちらも不正があった可能性が無い訳では無いが)。また投票という場を設けたのは運営サイドな訳で、投票できるキャラもその際のルールも運営サイドが決めた事だ。VIPに限らず、投票する側の行動を事前に予測し得なかった段階で、結果がどうなろうと運営サイドには場を公正に粛々と取り持つという義務があった。言わばそれが「運営」というものであろう。また参加こそしなかったものの、今回の騒動を楽しんだ当方にも道義的なマナー違反があった事は認めるけれど、事が展開されてしまった後に事態を知った第三者がどう受け取るかは、それぞれの判断に委ねられるものであろうと思う。

 結果的にVIPの投票したキャラクターが1〜5位を独占した事で、例え仮に票の不正操作が行われたとしても、最低限の公正性は保たれていたと言えるかもしれない。当方は前回のエントリーでそこを見て不正は無いと判断し、評価した訳だから。しかし他者の得票が主人公の得票に回るという事例があったとしたら、主人公の6位という結果も信用できなくなってしまうのだが。

 運営サイドは、今回の騒動やその後の不正操作疑惑に対して、主催者として何らかのコメントなり回答なり、釈明なりをするべきでは無いだろうか? その件をうやむやにしたまま第2回人気投票をするというのは、前回のエントリーの時とは別の意味で、腑に落ちないのだ。



 え、上位3キャラのスペシャルカベガミ? そんなのあったっけ?













 おお、あったみたいですよ!





 運営サイド以外の誰かが作った、真のスペシャルカベガミの図。誰ひとり、上の告知絵に載っちゃいねえ。確かにこれは子どもが泣くわ。おふざけでも半端に終わらせないこのセンスは素晴らしいんだけどねぇ(メガホンの「GOJO」の文字がまた、芸コマ)。建設的提案だけど、第2回投票をするんなら、今度は「子ども枠」と、「VIP及び腐女子枠」とに分けて集計してはどうだろうか?


 この話題の他のエントリーについては、

 「イナズマイレブン」の人気キャラクター投票結果の結末が異常に面白い
 【またVIPPERが】 第2回「イナズマイレブン」人気投票 【悪ふざけ】
 閲覧数が尋常でなく怖い件
 【VIPPER】 第2回「イナズマイレブン」投票結果発表 【今度こそ大勝利!?】


 をご覧ください。


人気ブログランキングへ
この記事が面白いと思われたら、押してください。