晴れ一時ISS/普通/翡翠/ドルジ

いつもより早く家を出ると道路がそこはかとなく濡れていて昨夜の雪の名残を感じた。まあ、昨夜はずっと家にいたからまったく気づかなかったんだけぢ。タクシーでも拾って竹芝桟橋まですっ飛ばそうと考えていたけど時間がギリギリだったので軌道修正して六本木ヒルズのふもとへ。準備に手間取っているとヒルズの陰から不意にISSが現れて、慌ててシャッターを切った。

とりあえずピントは大丈夫っぽいので、次はしっかり軌道を把握したい所存。
twitterで野口さんに見えましたよ〜♪なんてメッセージを送っていると、いつの間にか東京タワーの電気が消えていた。6時消灯?

そしていつものルーチンを終えて日比谷公園へ。何となくカワセミに会えそうな気がする予感めいた確信を持って行ったら本当に会えた。会えたんだけど上手く撮れなかった。ずっと日陰にいたせいだと思いたい。

とまあここまでは素晴らしい一日だったのだけど

twitterのTLを眺めていたら朝青龍引退の5文字が目に飛び込んできて、最悪の結果に盛大な溜息が漏れる。一応名目上は一般の人を殴って警察沙汰になったようだから致し方ないところかもしれないけど、事実関係が不明瞭な上にこうなる前に良い方向へ向かう分岐はいくらでもあったはずなんだよなぁと考えるとやりきれない。すぐれたアスリートとしての資質に反比例して良き師、良き友、良きライバルに恵まれなかったのが最大の不幸か。協会のお偉方や彼を嫌っていた評論家の方々は胸がすっとしてるかもしれないけど、朝青龍がそうしたように白鵬が一人横綱として支えることができるかと考えると、初場所を見た後では疑問符が付いてしまう。今となってはその内見に行けるさと結局彼の取り組みを1番も見に行かなかった己の不明を恥じるばかりだなぁ。次はK-1でもUFCでもWWEでもどんな団体でもいいから、品格*1とかいう正体の見えない敵と戦わないで良いフィールドで戦う姿を見せてほしいな。とりあえず今は、あまり言いたくないけど、お疲れ様でした。

*1:口酸っぱくして言ってる方の人間にそれがかけらも感じられない空々しさよ