Hatena::ブログ(Diary)

premium.exe

2016-12-22

CSバブル

おひさです!w

verファルザー

改造カード

順番名前効果1効果2効果3効果4効果5
1ヒトデスタアクアボディCSでバブル---
2スナームアタック+3ラピッド-1チャージ-1BためサンドW-
3ニドキャスターアタック+1ラピッド+1チャージ+1スーパーアーマーココロバグ
4ナンバーズカスタム+1メガフォルダ+1ギガフォルダ+1BためチャージSカスタムHPバグ
5トトポールファイアボディメガフォルダ+1チップリカバリーカスタムHPバグ-
6サテララピッド+4エアシューズカスタムダメージ--
7ナイトメアHP+20ココロバグステータスバグ--

ナビカス
f:id:amukat142729:20161223003842j:image
カスタム1
カスタム1
HP+300
HP+400
HP+50
バグストッパー
アタックMAX
チャージMAX
アンダーシャツ
シールド

最終ステータス

パラメータアビリティ
HP 1770スーパーアーマー
アタック 9アンダーシャツ
ラピッド 5エアシューズ
チャージ 5CSでバブル
カスタム 8B+左でシールド
メガフォルダ 7チップリカバリー
ギガフォルダ 2カスタムダメージ
-ココロバグ
-カスタムHPバグ
-ステータスバグ
-バグストッパー

フォルダ


名前コード枚数
スチールパニシュB2
ブルースSPB1
ブラストマンSPB1
エレメントマンSPE1
グランドマンSPG1
ジャッジマンSPJ1
サイトバッチJ1
エレキドラゴンL2
マグナムL2
アンインストールL1
ドリームオーラU1
バリア200W1
ダブルビーストW1
ファルザーX1
スチールリベンジZ1
サンクチュアリZ1
フウジンラケット1
ヘビーゲージ2
バスターアップ1
インビジブル3
カワリミ3
グランドマン1

解説
>はじめに
ひと月ほど前に花やしき行った時の対戦で少し話題になったので書いてみようと思ってからはや一ヶ月たって今更投稿になりました。。。。そのときは何書こうとか結構あったんですけどいま全然思い出せないので薄っぺらい感じになるけどまあいいよね!(元々薄っぺらいとか言い出すのはNG)

>改造カード
とにかく基礎能力を底上げする形。CSバブルの火力を引き出すためアタックは9まで引き上げ。10まであげたかったがほかとの兼ね合いもあるので9。まあそんなにへんてこでもなく誰でも思いつきそうなカード()
>ナビカス
フォルダの方に強力なメガチップを投入した影響でコードがばらけ気味なのでカスタム8。申し訳程度のシールドとバスター性能底上げ、残りをHPに。自信があればカスタムを7にしてラッシュサポートなどを入れるとよい。
>フォルダ
特に変わっている…というかこのフォルダ特有だと思う部分だけ
レギュラーはバスターアップ。個人的にバスター9から10の差は大きいのでここに一枠割くほどの価値がこのフォルダではあると思う。バリア系への必要なCSの回数の減少、バスターでカワリミを割れるのは強み。
アンイン付与チップはエレキドラゴン。CS→アンスコ付きエレキドラゴンが決まると美しい。CSバブルの強みの一つとしてステガなしに対してのアンインストールの命中のさせやすさがあると思うのでアンイン付与によるエア奪取でヒビが活き電気属性のためバブルで二倍のエレキドラゴンはとてもマッチしている。
マグナムはアンイン後に行動を封鎖したりエレメントマンをバブル二倍に使った際のサンクチュアリの処理などに。
エレメントマン、ジャッジマンはSPを採用。バブルと合わせてダメージ上昇を狙う。

>立ち回り・その他
ステガなしにはCSを当てる→もう一回CSだけで200ダメージをとれるためかなり楽。CSの圧力に耐え切れなくなって相手が防御チップを使ったところにメガチップを割り込んだりするといやらしい。
ステガありにはかなり厳しい…けど何も効果がなくても一応そこそこのチャージ速度+100ダメージなので劣化吸い寄せココロバグみたいな感じで頑張ったらいいんじゃないすか(投げやり)

多分使ったことある人は多いけど構築さらされてるの見たことないんでかなりオリジナリティが強いです、多分根本から違う構築もあると思うんでみんなのCSバブルの構築みてえな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おわり

2016-04-24

エグゼ2コンプデータ

要望があったので

http://www1.axfc.net/u/3656320

パスワードは「exe2」

データの中身の詳しい内容とかは一緒に入ってるテキストよんでくーださい・。・

おわり

いや〜〜〜楽な更新でいいな〜〜〜〜〜

2016-02-12

エグゼ2の制限ルール

どうも

3/27開催のエグゼオフで予定されているエグゼ2の制限ルールで使えるチップ(暫定)

ルール自体が固まってなくバランスに関してはこちらも手探りなのでコメント欄やTwitterで意見をいただけるとありがたいです。

2/13現在の暫定ルール
・ノーマルスタイルのみ
・暗転禁止
・バリアオーラ系は禁止
・インビジブル系は各1枚
・プリズムにフォレストボムを直接投げ込む行為の禁止(個別には使用可)
・PA禁止
・フルカスタム禁止

キャノン
ハイキャノン
メガキャノン
ショットガン
ブイガン
クロスガン
スプレッドガン
バブルショット
バブルブイ
バブルクロス
バブルスプレッド
ヒートショット
ヒートブイ
ヒートクロス
ヒートスプレッド
ミニボム
スモールボム
クロスボム
ビッグボム
フォレストボム123
ソード
ワイドソード
ロングソード
フレイムソード
アクアソード
エレキソード
フレイムブレード
アクアブレード
エレキブレード
フミコミザン
リョウテクナイ123
カスタムソード
ムラマサ
バリアブルソード
イアイフォーム
ショックウェーブ
ソニックウェーブ
ダイナウェーブ
アースクエイク123
ガッツパンチ
コールドパンチ
ダッシュアタック
テッキュウ
ホウガン
ダブルニードル
トリプルニードル
テトラニードル
トライデント
ラットン123
ラットンハナビ
トルネード
コガラシ
ネップウ
バーニングボディ
ラブリング123
バッドスパイス123
マグネットボム123
ヨーヨー123
カースシールド123
ブレイクハンマー
ゼウスハンマー
バンブーランス
ブロンズフィスト
シルバーフィスト
ゴールドフィスト
ポイズンマスク
ポイズンフェイス
ウズシオ
ブラックホール
アクアバルーン
エレキバルーン
ヒートバルーン
カンケツセン
メットガード
パネルアウト1
パネルアウト3
キャッチマシーン
アナザーマインド
リカバリー各種
プリズム
インビジブル123(各1枚)
アタック+10
アタック+20
アタック+30
ファイア+40
アクア+40
エレキ+40
ウッド+40
ブラックボム
ファイターソード
ナイトソード
パラディンソード

この中で制限するか怪しいのは数値付加系と回避できない全体攻撃のもの(ビッグボムバリアブルソードシルバーフィストゴールドフィストなど)。回避できない攻撃については枚数制限するべきかもしれない、エグゼ3の時にボルカノキャノンは解禁していたがアレはあれぐらいしか全体攻撃もなく4枚までだったためまだ何とかなっていたが今回は種類が多い上に1種類に付き5枚入るのでこれらのチップで固められてしまうと非常に味気ない感じになる可能性がある。数値付加系はコガラシ・ネップウを超強化したりテトラニードルやトライデントを強化してもすごい威力になってしまう、こちらも各1枚が妥当か。

難しいところだ…(結局何も決まってないのに記事を終わらせる人間の屑)

2015-11-03

横国エグゼオフ1日目使用フォルダ エグゼ4編

どうも。

これに両日参加してきました、もう通算すると6回目になるようですね。参加してくださった方、運営機材を担当された方、お疲れ様でした。

さて、今回は2日に分けて開催され、1日目はエグゼ4とエグゼ5の大会が行なわれました。早速エグゼ4のフォルダから…


verブルームーン

ココロ 悪

ナビカス
HP+500
HP+500
HP+100
HP+100
シールド
ラッシュサポート

最終ステータス


パラメータアビリティ
HP 2197シールド
アタック1ラッシュサポート
ラピッド1-
チャージ1-
カスタム5-
メガフォルダ5-
ギガフォルダ1-

フォルダ


名前コード枚数
ポイズンアヌビスA1
ドリームオーラD1
ジェラシーJ1
ジャンクマンDSJ1
シグナルレッドS1
サンダーボール3T3
スチールゼリーT2
ナビスカウトT3
オウエンカ2
リカバリー101
パネルスチール3
エリアスチール4
ヘビーゲージ1
スーパーキタカゼ3
ダークホール1
バッドメディスン1
ダークライン1

適当な解説
>バージョン・ナビカス
バージョンはシグナルレッド(レッドシグナルではない)を使いたかったのでブルームーン。ナビカスはHPに特化させた上で最低限のシールドとラッシュを搭載。HPをここまで特化させる意味はいくつかあって、
・ポイズンファラオへの耐性が少し上がる
あくまで「少し」ですこのHPでも置かれると分かってないから対策チップ握ってなくてヘビゲ下で置かれたターンに1000近くダメージ受けて、次のターンに暗転ではない対策チップ(ダークチップ等)を握っているときにジェラシーかサーチマンをもらうと死にます。なのであくまで「少し」。
・使いやすいダークチップを使える時間が長い
エグゼ4はダークチップが1ターン毎にランダムで出現するわけだが、この出現の法則は現在のHPが半分を切っているかどうかで決定している。よってHPを上げることによって大ダメージを受けても半分まで行かない程度ならば攻撃的なダークチップを使うことができる。
・フォルダに防御チップをそんなに積まなくても良くなる
HPがここまであると善相手ではナンバーボールとファラオ(あと一部の強烈なコンボ)が相当うまく入らない限り死なないので防御チップを極端に減らしても大丈夫になる。悪相手もダークランスとダークキャノン、ムラマサブレードあたりを気にしておけば大体大丈夫。空いた枠にサポートチップをたくさん投入することでダークチップを当てやすくしてアドバンテージを取ったりナビスカウトなどの特定の苦手なチップをメタできるチップを多めに入れて対策を取ったりできる。

>フォルダ
前述したようにオーラとオウエンカぐらいしか防御チップが入っていない。残りのチップはほとんどがサポート。ポイズンファラオは本当に適当に打っても強いPAなので入ってます。ナビスカウト多めなのは善ナンバーボール対策、4枚は流石にアレなので3枚。キタカゼ3枚も善バリア対策。ダークチップは10枚しかないのでなるべくキタカゼでバリア・オーラを剥がすようにしたい。ヘビゲはファラオ使用時に使えればそれでいいので1枚。ジャンクマンはシグナルレッド、ポイズンファラオ除去として。

>立ち回り・その他
立ち回りはエリア奪取チップやオウエンカで場を整えつつダークチップを決めれそうならダークチップ。ダークチップは無理に2枚選ぶ必要はほとんど無くむしろ選ぶときは1枚が多いくらい。二枚選ぶのはダークランス+ダークソードが決まりそうな時ぐらい。

>改善点・使った時の感想
オフでは人数が少なかったこともあり総当りでした。9人(だったかな?)で総当りして成績は6-2だったと記憶しています。まけた試合はりおんさんとゆぐるとさんの試合でりおんさんとの試合では追い込むもバッドメディスンが一向にカスタムに現れず粘られてしまいこちらが息切れして負け。ゆぐるとさんの試合ではナビスカウトをロールアローで消費されナンバーボールが綺麗にこっちに入って負け(記憶曖昧だけど)。
改善案としてはカスタムを増やすかメディスンを増やす。ナビスカウトのロールアローによる消費はちょっと対策が思いつかないので保留で…
ただカスタムを増やすとHPが減るので悩みどころ。変えるんならメディスンを増やしたほうがいいと思います。

そのあとの決勝戦でりおんさんに2-0で勝利し優勝しました。2戦目は相当運が良かったですね…。

書いてたら想像以上に長くなったので続きは別記事で…

続く

2015-08-22

第114514回 脳内会議

※クソ記事

最近思うロックマンエグゼの事について適当に書き殴ります

エグゼ4
・カモンスネーク
強くね?ガッツで+30、多段ヒットでDSUの発動を阻害、デスマッチ2を使用する事による置物の阻害。ナビじゃないのでナビスカに引っかからない。
ただ特殊攻撃性能がないから普通にインビジブルユカシタオーラに無力だけどそんなこと言ったら何も使えない。

・ナビスカウトとデューオ
最近気づいたけど相手もナビスカ、自分もナビスカだと相手にデューオを使われるとそれだけでヒット確定になっちゃうよね

まあ他に対策もないから結局ナビスカ張るんだけどさ…

・サイトバッチ
もしかしてブレイクバスター付くのでは!?と思って試すもブレイクバスター付かず、没。

エグゼ5
・CSサンダーボール
僕の愛用してる修正バスターのCSがサンダーボールなんだけどメットガードしんどい。
これCSラビリング変えたら使いやすくなるかなあ…

・Fヘビーゲージ
これとヘビゲ4枚で逃げを封殺するんだけどFヘビーゲージいるのかなあ…
でも相手がアーバルFCRじゃなくてチュートンFCRだと勝てなくね?って思うと結局切れない。

エグゼ6
・カワリミマジック
最近僕の中で急速に評価を上げている。強い。あの大きさも納得。

・サーチシャッフル
ずっと前から評価が低い。弱い。あの大きさには納得できない。

・ブラッドレイン
これ自体は強くない。ココロバグを許すな

終わり