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2017-12-16

自分用カードメモ

とりあえずたたき台、詳しいことは追記します

0A

000 Bボタンでミニボムを投げる
001 ロックマンの最大HPを+100
004 ロックマンの最大HPを+150
005 ロックマンの最大HPを+200
008 ロックマンの最大HPを+250
009 ロックマンの最大HPを+300
012 バスター攻撃にブラインド効果追加(バグ:エリア前方に引き寄せられる)
013 バスター攻撃にクサムラ効果追加
017 カスタム画面で選べるチップの枚数を+2(バグ:カスタム画面でHPが減少)
019 ロックバスターの攻撃力を10にする(バグ:戦闘中HPが減少)
033 ロックマンの最大HPを+400
038 ロックマンの最大HPを+500(バグ:戦闘中HPが減少)
043 バスター攻撃にクラックアウト効果追加
044 バスター攻撃に毒沼効果
047 Bボタンでメットガード1
048 Bボタンでクラックアウト
049 ロックバスターの攻撃力を15に(バグ:混乱状態になる、戦闘中HPが減少)
064 ロックマンの最大HPを+600
067 ロックマンの最大HPを+700(バグ:混乱状態になる)
092 ロックマンの最大HPを+750
094 ロックマンの最大HPを+800
096 ロックマンの最大HPを+850
102 バスター攻撃にアイス効果追加
106 Bボタンでリフレクト(バグ:戦闘中HPが減少)
107 Bボタンでフラワー
108 Bボタンで水鉄砲
111 フォルダに入れられるギガクラスチップの枚数を+1

0B

003 ロックマンの最大HPを+150
006 ロックマンの最大HPを+200
010 ロックマンの最大HPを+300
031 ロックマンの最大HPを+350
034 ロックマンの最大HPを+400
035 ロックマンの最大HPを+450(バグ:戦闘中HPが減少)
050 フォルダに入れられるギガクラスチップの枚数を+1(バグ:カスタム画面で選べるチップの枚数が−1)
061 ロックマンの最大HPを+550
066 ロックマンの最大HPを+650(バグ:戦闘中HPが減少)
074 トリプルサポーター1/2(ラッシュビートタンゴの3点セット)
091 ロックマンの最大HPを+700(バグ:歩いたパネルが毒パネルになる)
093 ロックマンの最大HPを+750(バグ:戦闘中HPが減少)
095 ロックマンの最大HPを+800(バグ:歩いたパネルが毒パネルになる)
097 ロックマンの最大HPを+850(バグ:戦闘中HPが減少)
099 ロックマンの最大HPを+900(バグ:戦闘中HPが減少)
100 ロックマンの最大HPを+950(バグ:戦闘中HPが減少)

0C

002 ロックマンの最大HPを+100
007 ロックマンの最大HPを+250
011 戦闘開始からバリア100がつく(バグ:戦闘中HPが減少)
032 ロックマンの最大HPを+350
036 ロックマンの最大HPを+450(バグ:混乱状態になる)
045 戦闘開始からフルシンクロ状態
046 戦闘開始からバリア200がつく(バグ:戦闘中HPが減少)
059 ロックマンの体の色を赤に
060 ロックマンの体の色を黄色に
063 ロックマンの最大HPを+600
075 トリプルサポーター2/2(ラッシュビートタンゴの3点セット)
076 オールガード1/2(常にガード状態)
078 戦闘開始からドリームオーラがつく(バグ:戦闘中HPが減少)
089 ロックマンの体の色を白に
090 ロックマンの体の色を緑色に
109 フォルダに入れられるメガクラスチップの枚数を+3(バグ:カスタム画面で選べるチップの枚数が−1)

0D

014 ロックマンが歩いたパネルをメタルパネルに
015 ロックマンが歩いたパネルをひびパネルに
016 ロックマンが歩いたパネルを穴パネルに
018 フォルダに入れられるメガクラスチップの枚数を+2(バグ:カスタム画面で選べるチップの枚数が-1)
039 B+左でエアシュート発動
040 B+左でトラップ発動
041 B+左でバグボム発動
042 B+左でクラックアウト発動
062 ロックマンの最大HPを+550
068 B+左でメガエナジーボム発動
069 B+左でリカバリー10発動
070 B+左でパネルリターン発動
071 B+左でスーパーキタカゼ発動
072 B+左でバンブーランス発動
073 B+左でダブルクラック発動
077 オールガード2/2(常にガード状態、バトルHPバグ)
103 チャージショットがフルカスタムになる1/2
105 ロックマンが歩いたパネルをホーリーパネルに(バグ:戦闘中HPが減少、カスタム画面でHPが減少)
110 カスタム画面で選べるチップの枚数を+3(バグ:カスタム画面でHPが減少)
112 B+左でトリプルクラック発動

0E

020 チャージショットをガッツマシンガンに
021 チャージショットをキャノンに
022 チャージショットをミニボムに
023 チャージショットをヒートショットに
024 チャージショットをバブルショットに
025 チャージショットをサンダーボールに
026 チャージショットをソードに
027 チャージショットをスプレッドガンに
037 ロックマンの最大HPを+500
051 チャージショットをコピーダメージに
052 チャージショットをワイドショット1に
053 チャージショットをブリザードに
054 チャージショットをヒートブレスに
055 チャージショットをエレキショックに
056 チャージショットをウッディパウダーに
057 チャージショットをパネルリターンに
058 チャージショットをワイドソードに
065 ロックマンの最大HPを+650
079 チャージショットをダークホール
080 チャージショットをワイドショット2に
081 チャージショットをラビリングに
082 チャージショットをサンドリングに
083 チャージショットをエナジーボムに
084 チャージショットをサンダーボール2に
085 チャージショットをリペアーに
086 チャージショットをトリプルクラックに
087 チャージショットをロングソードに
101 ロックマンの最大HPを+1000
104 チャージショットがフルカスタムになる2/2
113 チャージショットをワイドショット3に
114 チャージショットをサンダーボール3に
115 チャージショットをフウジンラケットに
116 チャージショットをメガエナジーボムに
117 チャージショットをホウガンに
118 チャージショットをバグボムに
119 チャージショットをワイドブレードに(バグ:エリア前方に引き寄せられる)
120 チャージショットをロングブレードに(バグ:エリア前方に引き寄せられる)
121 常にロールソウル状態(レッドサン専用、バグ:戦闘中HPが減少)
122 常にガッツソウル状態(レッドサン専用、バグ:戦闘中HPが減少)
123 常にウインドソウル状態(レッドサン専用、バグ:戦闘中HPが減少)
124 常にサーチソウル状態(レッドサン専用、バグ:戦闘中HPが減少)
125 常にファイアソウル状態(レッドサン専用、バグ:戦闘中HPが減少)
126 常にサンダーソウル状態(レッドサン専用、バグ:戦闘中HPが減少)
127 常にブルースソウル状態(ブルームーン専用、バグ:戦闘中HPが減少)
128 常にナンバーソウル状態(ブルームーン専用、バグ:戦闘中HPが減少)
129 常にメタルソウル状態(ブルームーン専用、バグ:戦闘中HPが減少)
130 常にジャンクソウル状態(ブルームーン専用、バグ:戦闘中HPが減少)
131 常にアクアソウル状態(ブルームーン専用、バグ:戦闘中HPが減少)
132 常にウッドソウル状態((ブルームーン専用、バグ:戦闘中HPが減少)

0F

028 PET画面のカラーを青に
029 PET画面のカラーをピンクに
030 PET画面のカラーを緑に
088 PET画面のカラーを黒に


細かいメモ
バスター追加効果系は発動率100%
バグはバグシュウセイ効果あり
カードのバグをバグチェーンで移すことが可能
移動パネル系は100%
移動パネル系はパネルの種類問わずバグ扱い(シュウセイ可、チェーンでなすりつけ可)
悪状態でソウルユニゾンのカードを読み込むと悪の特性を維持しながらソウルユニゾンが可能(ただしダークチップは使用できない)
ためうちは種類によってため時間は違う
バスターのチャージ速度とCS変更カードのチャージ速度は関係がない(体感)

2017-07-02

リカバリグレイガスタン

どうも。

今回で第六回目となるエグゼオフに参加してきました。

ルールは2on2で早稲田式ランダムダブルイリミネーションのエグゼ6シニアで行われ、自分は木枯らしさんとチームを組み準優勝することができました。

このフォルダはその時の使用フォルダになります

ver グレイガ

ナビカス
スーパーアーマー
アンダーシャツ
カスタム1
HP+300
HP+400
HP+500

最終ステータス


パラメータアビリティ
HP2200
アタック5スーパーアーマー
ラピッド1バスターからうち
チャージ5バトルHPバグ
カスタム6ダメージHPバグ
メガフォルダ5-
ギガフォルダ1-

フォルダ


名前コード枚数
バリア200K1
キラーマンSPK1
リカバリー300O2
バリア100O2
カーネルフォースQ1
ドリームオーラU1
リカバリー200Z2
サンクチュアリZ1
フウジンラケット2
エリアスチール3
ヘビーゲージ2
バグシュウセイ1
インビジブル3
カワリミ3
アタック+301
キラーマン1
グランドマン1
ジャッジマン1
エレメントマン1

以下解説等

>フォルダ概要・コンセプト
今回の大会のルールがサバイバルネットバトルではないということで対戦時間を気にする必要がないのでじっくりと戦うフォルダを使いたいと思い、高HP、サポート大量の耐久グレイガスタンを使うことにした。

>ナビカス
2200グレイガのテンプレ。HPを削ってエアをいれる案もあったが今回は高耐久という面を前面に出したかったので入れなかった。

>フォルダ
なんとメガギガ以外は全部補助チップ。
スチールは3枚しか入っていないがスラッシュで詰めて殴るというよりはほかの4種類で遠距離からというコンセプトなので最低限。
ヘビーゲージ2枚は一部のプレイヤーがクイック2枚入りを使っているのが散見されたため。
ほかの補助チップは強力なものを中心に投入。変わったところでリカバリー200が入っているが、コードが優秀、腐りづらい等の理由で入れている。

>立ち回り・その他
・相手にかかわらず共通の部分
このフォルダではスラッシュクロスは相手を倒すものというよりは相手に寄られた場合の誤魔化しに使用する。耐久力がある分ダメージの取り合いになった時にはこちら側が有利。
ラケットのうちの1枚は相手のオーラスチール一点読みに使用することが多い。寄ってくるタイミングなんでわからないよという人もいるかもしれないがそこは頑張って読めるようになって欲しい。

・対グレイガスタン系列
相手が普通の耐久なら有利。クロスのCSを中心に立ち回り、耐久の差で詰めて勝つ。ただし耐久があるとはいえスラッシュにオーラを持たれて詰められると厳しくなるので注意。タイミングを合わせてチャージになって時間稼ぎをしたりサンクチュアリで誤魔化したり流れを読んでラケットを持ちスラッシュになってダメージ交換できるようにしておくとよい。

・対ダストバグデス
相性は五分五分くらい。相手はバグデスを引くまではそこまでのパワーが出せないのでなるべく序盤に差をつけておく。スラッシュ系統とは違いバグデス系統はこのフォルダのようなバグデス以外は防御寄りといったようなフォルダも多いのでバグデスにあたり過ぎると普通に競り負ける。距離が離れていると気はチャージクロスのCSでごまかせるが距離が近いとテングクロスの吸い込みなどと合わさりチャージクロスがあっても苦しくなるのでチャージなしでもきちんとよけれるようにしておく。

・対ダストバッチ
正直かなり苦しい。耐久の盛り込みでエアがないカーソルが少ないといった理由でダストのCSをバッチされてから連打されるだけでも相当しんどい。うまくダストを解除してトマホーク一点読みでヒートかチャージになるタイミングが重要になってくる。上手く決めても今度はアクアクロスがあるのでそこも上手く読む。エレキはアクアメタであったりトマホークに一方的に殴られる可能性が出てくるので初手はチャージかキラーから入りたい(オフではエレキから入ってることが多かったが)

・対その他の戦法
あんまり当たってないのでわかりません…()

>改善点
・カーネルフォース→グレイガ
・アタック+30→スチールリベンジ
この二つは必ず変えたほうがいいです、CSを撃つ以上あんまり獣化はできないので生かしづらく実際に撃った場面もグレイガでいい場面しかなかったので。
・グランドマン→テングマン
これは難しいところ。スラッシュに対して完璧に立ち回れるのであればオーラへの一点読みの機会を増やせるこちらもありかなと。バリアとカワリミを同時にはがせるのも強み。
・ナビカスのHP2200→HP1800+エアシューズ入り
これをすると耐久は落ちるがチャージクロスが非常に使いやすくなりアンインストールをもらうまでは穴に強くなる。耐久という持ち味が減るので悩みどころ。

フォルダについての質問等あればコメントかtwitterでお願いします。

以下覚えてる限りの対戦の感想(身内感出てるので見たい人だけどうぞ)

戦法名は僕が覚えてる限りでかいてますので実際とは違うかもしれません

ウィナーズ一回戦
対YKさん(草焼きグレイガ)
ハイブーメランから二倍ブラスト決められて負けました(半ギレ)。一応ブーメランは事前に見ていたので当たるところでホイホイキラーテイルアロー撃ったのが良くなかったですね。チーム自体は木枯らしさんに助けてもらい勝ち。

ウィナーズ二回戦
対ミントさん(ダストバグデス)
バグデスに当たりすぎて負け。この対戦までまあバグデスはチャージでどうにかなるっしょWとか思ってなめくさった立ち回りしてたらテングの吸い込みと合わせられると普通にきつくて負けました…。このあと木枯らしさんも惜敗してしまいルーザーズへ

ルーザーズ二回戦
対ゆうさん(グレイガスタン)
パルスを当てられたりしてかなりやりづらかったが耐久に任せてゴリ押しして勝ち。このフォルダの陰湿な部分が出てしまった…
チームもそのまま勝ち。

ルーザーズ三回戦
対YKさん(草焼きグレイガ)
二度目の勝負。流石に2倍ブラストのような事故は怒らずチップ切れに追い込んで勝ち。チームも勝ち。この辺から動画あるかもしれないんでアーカイブでも覗いてみてください(投げやり

ルーザーズ四回戦
対誰か
内容を忘れてしまいました… 勝ち上がっているので勝っているとはおもいますハイ

ルーザーズ決勝
対ミントさん(ダストバグデス)
リベンジマッチ。先ほどの反省を生かしバグデスに当たらない用に立ちまわってなんとか勝ち。

ウィナーズ優勝対ルーザーズ優勝その1
我最終人物大貫晋也さん(ダストバッチ)
2-0で普通にハメられて負け。普段対戦していてもあんまり勝てることもないので若干仕方ない感。
このあと木枯らしさんが勝利しもう一回勝負することに。

ウィナーズ優勝対ルーザーズ優勝その2
我最終人物大貫晋也さん(ダストバッチ)
2-1で負け、1本とったがやはり2本取ることは難しかった…1本とった時も相手のチップのめぐりが悪かったようなのでこの辺は精進しないとなという感じ。
このあと木枯らしさんも負けてしまいこのへんな名前のやつがいるチームが優勝しやがりました。おめでとう。

こんな感じで今回は準優勝でした。

このあとフリーバトルで木枯らしさんと景品のマウスをかけて勝負したり(勝ったので僕がもらいました提供者のえくしくんありがとう)きっかさんにバブルスターからゴレパンでスラッシュ解除されて高耐久とはなんだったのかとなったり突発エグゼ3ガチャ限で勝率10%(10戦1勝)を記録したりして久しぶりのオフで楽しかったです。

参加者の皆さん、主催者のりおんさん、本当にお疲れ様でした。

次回は11月頃らしいので頑張って予定空けてください、僕も頑張ります。

終わり

2016-12-22

CSバブル

おひさです!w

verファルザー

改造カード

順番名前効果1効果2効果3効果4効果5
1ヒトデスタアクアボディCSでバブル---
2スナームアタック+3ラピッド-1チャージ-1BためサンドW-
3ニドキャスターアタック+1ラピッド+1チャージ+1スーパーアーマーココロバグ
4ナンバーズカスタム+1メガフォルダ+1ギガフォルダ+1BためチャージSカスタムHPバグ
5トトポールファイアボディメガフォルダ+1チップリカバリーカスタムHPバグ-
6サテララピッド+4エアシューズカスタムダメージ--
7ナイトメアHP+20ココロバグステータスバグ--

ナビカス
f:id:amukat142729:20161223003842j:image
カスタム1
カスタム1
HP+300
HP+400
HP+50
バグストッパー
アタックMAX
チャージMAX
アンダーシャツ
シールド

最終ステータス

パラメータアビリティ
HP 1770スーパーアーマー
アタック 9アンダーシャツ
ラピッド 5エアシューズ
チャージ 5CSでバブル
カスタム 8B+左でシールド
メガフォルダ 7チップリカバリー
ギガフォルダ 2カスタムダメージ
-ココロバグ
-カスタムHPバグ
-ステータスバグ
-バグストッパー

フォルダ


名前コード枚数
スチールパニシュB2
ブルースSPB1
ブラストマンSPB1
エレメントマンSPE1
グランドマンSPG1
ジャッジマンSPJ1
サイトバッチJ1
エレキドラゴンL2
マグナムL2
アンインストールL1
ドリームオーラU1
バリア200W1
ダブルビーストW1
ファルザーX1
スチールリベンジZ1
サンクチュアリZ1
フウジンラケット1
ヘビーゲージ2
バスターアップ1
インビジブル3
カワリミ3
グランドマン1

解説
>はじめに
ひと月ほど前に花やしき行った時の対戦で少し話題になったので書いてみようと思ってからはや一ヶ月たって今更投稿になりました。。。。そのときは何書こうとか結構あったんですけどいま全然思い出せないので薄っぺらい感じになるけどまあいいよね!(元々薄っぺらいとか言い出すのはNG)

>改造カード
とにかく基礎能力を底上げする形。CSバブルの火力を引き出すためアタックは9まで引き上げ。10まであげたかったがほかとの兼ね合いもあるので9。まあそんなにへんてこでもなく誰でも思いつきそうなカード()
>ナビカス
フォルダの方に強力なメガチップを投入した影響でコードがばらけ気味なのでカスタム8。申し訳程度のシールドとバスター性能底上げ、残りをHPに。自信があればカスタムを7にしてラッシュサポートなどを入れるとよい。
>フォルダ
特に変わっている…というかこのフォルダ特有だと思う部分だけ
レギュラーはバスターアップ。個人的にバスター9から10の差は大きいのでここに一枠割くほどの価値がこのフォルダではあると思う。バリア系への必要なCSの回数の減少、バスターでカワリミを割れるのは強み。
アンイン付与チップはエレキドラゴン。CS→アンスコ付きエレキドラゴンが決まると美しい。CSバブルの強みの一つとしてステガなしに対してのアンインストールの命中のさせやすさがあると思うのでアンイン付与によるエア奪取でヒビが活き電気属性のためバブルで二倍のエレキドラゴンはとてもマッチしている。
マグナムはアンイン後に行動を封鎖したりエレメントマンをバブル二倍に使った際のサンクチュアリの処理などに。
エレメントマン、ジャッジマンはSPを採用。バブルと合わせてダメージ上昇を狙う。

>立ち回り・その他
ステガなしにはCSを当てる→もう一回CSだけで200ダメージをとれるためかなり楽。CSの圧力に耐え切れなくなって相手が防御チップを使ったところにメガチップを割り込んだりするといやらしい。
ステガありにはかなり厳しい…けど何も効果がなくても一応そこそこのチャージ速度+100ダメージなので劣化吸い寄せココロバグみたいな感じで頑張ったらいいんじゃないすか(投げやり)

多分使ったことある人は多いけど構築さらされてるの見たことないんでかなりオリジナリティが強いです、多分根本から違う構築もあると思うんでみんなのCSバブルの構築みてえな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おわり

2016-04-24

エグゼ2コンプデータ

要望があったので

http://www1.axfc.net/u/3656320

パスワードは「exe2」

データの中身の詳しい内容とかは一緒に入ってるテキストよんでくーださい・。・

おわり

いや〜〜〜楽な更新でいいな〜〜〜〜〜

2016-02-12

エグゼ2の制限ルール

どうも

3/27開催のエグゼオフで予定されているエグゼ2の制限ルールで使えるチップ(暫定)

ルール自体が固まってなくバランスに関してはこちらも手探りなのでコメント欄やTwitterで意見をいただけるとありがたいです。

2/13現在の暫定ルール
・ノーマルスタイルのみ
・暗転禁止
・バリアオーラ系は禁止
・インビジブル系は各1枚
・プリズムにフォレストボムを直接投げ込む行為の禁止(個別には使用可)
・PA禁止
・フルカスタム禁止

キャノン
ハイキャノン
メガキャノン
ショットガン
ブイガン
クロスガン
スプレッドガン
バブルショット
バブルブイ
バブルクロス
バブルスプレッド
ヒートショット
ヒートブイ
ヒートクロス
ヒートスプレッド
ミニボム
スモールボム
クロスボム
ビッグボム
フォレストボム123
ソード
ワイドソード
ロングソード
フレイムソード
アクアソード
エレキソード
フレイムブレード
アクアブレード
エレキブレード
フミコミザン
リョウテクナイ123
カスタムソード
ムラマサ
バリアブルソード
イアイフォーム
ショックウェーブ
ソニックウェーブ
ダイナウェーブ
アースクエイク123
ガッツパンチ
コールドパンチ
ダッシュアタック
テッキュウ
ホウガン
ダブルニードル
トリプルニードル
テトラニードル
トライデント
ラットン123
ラットンハナビ
トルネード
コガラシ
ネップウ
バーニングボディ
ラブリング123
バッドスパイス123
マグネットボム123
ヨーヨー123
カースシールド123
ブレイクハンマー
ゼウスハンマー
バンブーランス
ブロンズフィスト
シルバーフィスト
ゴールドフィスト
ポイズンマスク
ポイズンフェイス
ウズシオ
ブラックホール
アクアバルーン
エレキバルーン
ヒートバルーン
カンケツセン
メットガード
パネルアウト1
パネルアウト3
キャッチマシーン
アナザーマインド
リカバリー各種
プリズム
インビジブル123(各1枚)
アタック+10
アタック+20
アタック+30
ファイア+40
アクア+40
エレキ+40
ウッド+40
ブラックボム
ファイターソード
ナイトソード
パラディンソード

この中で制限するか怪しいのは数値付加系と回避できない全体攻撃のもの(ビッグボムバリアブルソードシルバーフィストゴールドフィストなど)。回避できない攻撃については枚数制限するべきかもしれない、エグゼ3の時にボルカノキャノンは解禁していたがアレはあれぐらいしか全体攻撃もなく4枚までだったためまだ何とかなっていたが今回は種類が多い上に1種類に付き5枚入るのでこれらのチップで固められてしまうと非常に味気ない感じになる可能性がある。数値付加系はコガラシ・ネップウを超強化したりテトラニードルやトライデントを強化してもすごい威力になってしまう、こちらも各1枚が妥当か。

難しいところだ…(結局何も決まってないのに記事を終わらせる人間の屑)