8/19開催 エグゼオフ簡易レポート
こんにちは。
アドコレ発売から2回目のネットバトル研究会に参加してきました。主催のザークさん、いつもありがとうございます。
大した成績を残せなかった上にめんどくさいので
画像無しで短めに書いておきます。
・アドコレエグゼ3予備フォルダのみ
ルールはアンダーシャツ以外禁止ノーマルスタイルのみかつ予備フォルダのみ。
予備フォルダは9種類程あるが使われるのはN1A、N1C、見習い、名人ぐらいだと思いその中から状況整えてカモンスネーク3枚連打でワンキルできるN1Cを選択。
N1Aはバリアブルの失敗が負けに繋がるのと逆張り精神でなし。
名人はコードのばらつきが激しく相手を倒すのに時間がかかるためN1Cに勝ちにくいと思ったのでなし。
見習いはありかなと思ったけどN1Cの方が強そうだったのでN1Cにしました。
結果はベスト4。準決勝でチキったのと決まったら気持ちいいだろうなと思って早めに決めに行き過ぎました。反省。
優勝したのはN1Cだったので考察自体は割とあってたのかなと思います。
・GBA版エグゼ5 FCRなしシニア
※アドコレと違いダークインビジは禁止
使用構築
素リンゴ悪逃げ
バージョン カーネル
ナビカス
カス2
マジック
アタック1×4
ラピッドMAX
シャツ
フォルダ
D
ドリームオーラ
F
リンゴ4
リベンジ3
H
ダークリカバリー
J
ジェラシー
M
ダークサンダー
S
サーチマンDS
T
ダークワイド
Y
バブルラップ 3
X
ロードオブカオス
*
インビジ4
カワリミ4
クイゲ3
キタカゼ2
フルカス
AI
ギガバグチャージ、PAビッグノイズ他は崩れないように適当に
ファラオじゃないのはデスマッチ2多いかなと思っての事でしたが全然いませんでした。
解説
みての通りFCRなしでリンゴ使って逃げる、理論値は最強のフォルダです。
AIバグチャージのためにカーネルですがブルースでフォルダにデスフェニ入れても良いと思います。
結果は予選全勝から決勝トーナメント1落ち。(またか…)
一応僕のブロックだけ極悪人コガラシのせいで4人ブロックだった(他は3人)ので勝ってる回数は準優勝相当って言う悲しいイキリをしておきます。
ちなみに○くしーどさんにこれで逃げようとしてるの傲慢すぎるだろって言われました。悲しいです。
アドコレエグゼ6マスターズ
使用構築
りょうたくくんが公開してるCSインビジステガ
丸パクリのため詳細は書きません。
アドコレランクマにバブルカスと凍結カスが多すぎて21スラから乗り換えて使ってみたら意外とおもろかったのでそのままオフにも持って行きました。
結果は予選全勝からの決勝トーナメント1落ち(また!?)
どれかひとつくらいは優勝したかったどれも優勝できず…全部そこそこのとこまで行くんすけどね…
総合的な成績ではトップだという事にして精神を保つ事にします。
参加者の皆さん、主催のザークさん改めてお疲れ様でした。
おわり
対戦環境を整えるうえでそろえるのがめんどくさいチップ
どうも。
アドコレまであと一週間ということで自分のメモを兼ねて手に入りにくいチップをまとめることにしました。
たまには構築オナニー記事以外も書くことで何とかブログの存在意義を保つ
前提として、
・エグゼ6だけ
・対戦で使いそうなチップだけピックアップ
・ちょっとマイナーなのもあるけど怒らないように
・1枚確定で手に入るが2枚目以降がめんどくさいチップも含みます
・バージョンで入手難易度に差があるものも含みます
・アドコレでは改造カードはアイテムカード含めすべて使えます
・アドコレと原作でチップの入手法に違いがないものとします
以下リスト、バージョンで入手難易度が違うものは色分けしてあります
・バブルスター1 B
ウイルスからドロップするのはファルザーのみ
・バブルスター2 L
ウイルスからドロップするのはファルザーのみ
・バブルスター3 G
ウイルスからドロップするのはグレイガのみ
・バブルスター3 R
ウイルスからドロップするのはファルザーのみ
・ドールサンダー3 B
ウイルスからドロップするのはグレイガのみ
・ノイズストーム G
バグピーストレーダーのみ
・フラッシュボム1 *
グリーンエリアのトレーダーのみ
・ポイズンシード *
バグピーストレーダーのみ
・フウジンラケット *
確定入手はウイルスバトル4戦目のみ。2枚目以降はスカイ・グリーンのトレーダー。
・サモンブラック3 W
ウイルスからドロップするのはファルザーのみ
・ヒートドラゴン G
ウイルスからドロップするのはグレイガのみ
・アクアドラゴン H
ウイルスからドロップするのはファルザーのみ
・アクアドラゴン S
ウイルスからドロップするのはグレイガのみ
・ウッドドラゴン G
ウイルスからドロップするのはグレイガのみ
・エアホイール2 L
確定入手は交換イベントのみ。2枚目以降はスカイ・グリーンのトレーダー。
・オウエンカ *
スカイ・グリーンのトレーダーのみ。
・ディスコ―ド *
スカイ・グリーンのトレーダーのみ。
・ティンパニー *
スカイ・グリーンのトレーダーのみ。
・サイレンス *
スカイ・グリーンのトレーダーのみ。
・エリアスチール *
確定入手は改造カードの依頼のみ。2枚目以降はスカイ・グリーンのトレーダー。
・スチールパニシュ B
スカイ・グリーンのトレーダーのみ。
・マグナム W
スカイ・グリーンのトレーダーのみ。
・デスマッチ *
ナンバートレーダーのみ。2枚目以降は入手手段なし
・ホーリーパネル *
スカイ・グリーンのトレーダーのみ。
・クイックゲージ *
改造カードの依頼のみ。2枚目以降は入手手段なし
攻略本チラ見しながら1時間ぐらいで書いたので間違ってても怒らないでください。
間違ってたらコメントするかTwitterで言うかしてもらえば修正するので言ってください。
もしオンストもできなくて救済も無ければエリアスチール周回の開幕かもしれません。
あとスチールよりノイズストームGとかのほうがゴールがなくてやばい気がしてます。
おわり
S軸バッチストン(2/11エグゼオフ使用構築)
こんにちは。
2/11にアドコレ前最後のエグゼオフへ参加してきました。
この構築はシニア2on2で使用したものです。
バージョン ファルザー
フォルダ
2 ヘルズバーナー2 S
2 バブルスター3 S
2 エレキパルス1 S
2 フウジンラケット *
2 アクアドラゴン S
2 スチールパニシュ S
1 フルカスタム * [REG]
1 バグシュウセイ *
3 インビジブル *
1 ドリームオーラ U
3 カワリミ *
3 ホワイトカプセル *
1 グランドマン *
1 スラッシュマンSP S
1 キラーマン *
1 ジャッジマン *
1 エレメントマン *
1 サイトバッチ J
ナビカス
スーパーアーマー HP+500
カスタム2 HP+300
ラッシュサポート ラピッドMAX
ファーストバリア HP+400
tango、なんて構築紹介が楽なんだ…
割とわかるコンセプト解説
ビーストンが使いたかったが、流石に2on2で相方がいるので真面目ぶろうと思って生まれた構築。
非暗転が多いダストバッチみたいになってしまったのでもしかしたらビーストンじゃないかも(?)
サクッとわかる個別解説
ヘルズバーナー2
トマホーク解除+ヒビ生成枠。
状態異常が通らなくなることを防ぐのと、スチールからCSで殴られるとシンプルにしんどいので。
エリアを割ってシュウセイバスターを当てやすくしたりもできるが、オフではほぼトマホーク剝がしにしか使わなかった。
バブルスター3、エレキパルス1etc…
ビーストンっぽい(?)枠。バブルスターはできればアクアクロスAためで打ちたいがダストとの兼ね合いもあるのでこだわりすぎない。
ホワイトカプセル
要らなかった。マジで。スチールとかにした方がいい。
真面目な話このフォルダだとつけたいチップがあんまりなくて強みを感じませんでした、脳死で組んだのが良くなかった。
スラッシュマンSP
かっこいい
成績・感想
結果は2回くらい勝って2回くらい負けて終わりました。
使用感としては、非暗転チップをガンガン当てて流れを取ってるはずなのになぜか火力負けしていることが多くビーストンの癖に緻密な立ち回りを求められて苦しかったです。振り切ってないのですべてが中途半端になってしまった。
環境にジャスティススラッシュが多かったのも向かい風でした。
カプセルの枠などまだ改良の余地はあると思うので懲りずに擦ろうと思います。
おわり
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ (11/13エグゼオフ・エグゼ2制限ルール使用構築)
こんにちは。
もはや何度目かわかりませんがまたエグゼ対戦オフがあったので行ってきました。
この記事はそのオフでのエグゼ2制限ルールの構築記事です。
詳細は→http://ykexe.starfree.jp/archives/521
フォルダ
3 フレイムブレード *
4 フミコミザン *
3 ラットンハナビ *
3 ゼウスハンマー V
3 シルバーフィスト V
2 パネルアウト3 *
5 キャッチマシーン *
4 リカバリー300 V
1 インビジブル1 *
1 インビジブル2 *
1 インビジブル3 *
いつもは画像準備するんですけど面倒だったのでtangoのコピー機能で済ませました(小声)
よくわかるコンセプト解説
キャッチマシーンでアドバンテージを取りながら、性能の高いチップで殴ってダメージレースで勝つ。
毎ターンバルーンメタとなるチップを抱えてバルーンを処理することでバルーン特化にも負けないことを目指す───が結局のところ1P2P問題で互いのキャッチマシーンが当たるかどうかが勝敗に直結しすぎてて基本2Pを取れるかどうかになってしまった感がある。
結構わかる個別解説
キャッチマシーン
間違いなく今回一番の問題児。今回は2Pを取れる前提で組んでます。
キャッチマシーンの1P2Pの仕様についてはオフ会の生放送を見てもらえるとよくわかると思います。
見るのがめんどくさい人向けに超簡単に言うと1Pのキャッチマシーンは当てるのにテクニックが必要で2Pのキャッチマシーンは適当に撃っても必中です。
当てるとチップを全て奪えるのが強すぎるので当然このルールでは5積み安定です。
手札に何枚か詰まってしまってもターンの始めに撃って、その後ターンの終わり際に撃つことで2枚までは同時に選んでも大丈夫なので意外となんとかなります。
フレイムブレード・ラットンハナビ
バルーンメタ兼火力枠。相手のバルーンがこっちに入ってくる前にバルーンに重ねてバルーンワンキルを防ぐ。流石にそれだけしかしないのはもったいないと感じたので同じ数のフレイムブレードも入ってます。地味に初期クサムラがあると強かったり相手のキャッチマシーンを防ぐ壁になったりしてバルーンメタ以外の役割も多め。
ゼウスハンマー・シルバーフィスト
バルーンメタ兼火力枠(デジャヴ)。ゴールドフィストではなくシルバーフィストなのはコマンドが簡単だから。火力はそんなに変わらないしブレイクがあるのは同じだからいいだろ…と思っていたのですが、一回しか拳が出ないのでよけられてしまうことがあったのでちゃんと練習してゴールドフィストのほうがいいです。小ネタとして初期配置のオジゾウサンにゼウスハンマーを当てるとなぜか何もせず消滅します(なんで?)
パネルアウト3
相手の最前列に使って疑似エリアスチールする枠…でしたが微妙だったかも、ラットンハナビとすごく相性が悪いのと今回は前回と違って研究が進んでてパラディンソード入れてる人が少なかったのであんまり活きませんでした。一応最前列に穴があると相手のバルーンワンキルのフォレストボムのタイミングをシビアにできます(防ぐことはできません)。
フミコミザン
汎用攻撃枠。前述の理由でシルバーフィストにしたことでV軸になったことでパラディンソードが入らなくなったので代わりとして。全体攻撃系以外で自分とは違う列のマスを攻撃できるのはこのルールでは意外と貴重でそういう意味でも結構強かったです。あとはバルーンの爆発を緊急回避する…というのもできるとは思いますが難しいとは思うので最後の手段と思っておいた方が良いです。
成績・感想
予選は6-2で9枚チップ獲得で予選抜けタイだったんですがじゃんけんに負けて決勝Tに上がれず…
枚数が伸びなかったのは構築がワンキルじゃなかったせいで対戦回数が稼げなかったせいかな~って感じですまあこれはルールに合わせた構築を作らず逆張りした僕が悪いです
1P2P問題は正直めちゃくちゃ悪用しました。楽しかったです(コナミ)
エグゼ6も気が向いた時に書くかもしれません。そりでわ~
おわり
移動バグサークルガン逃げ
こんにちは。
この構築は4/30開催のエグゼオフの制限ルールエグゼ5でえくしくんに使ってもらった構築です。
制限ルールの詳細はこちら↓
http://ykexe.starfree.jp/archives/454
自分で使ったわけじゃないのですが、せっかく使ってもらったのでこちらの解説も置いておきます。
バージョン
ブルース
フォルダ
ナビカス
改造カード
ステータス
構築の経緯
前の記事にもあるように、今回は善がある程度強いと思ったので対策する側ではなく使う側に回ってみよう、というのがこのフォルダです。
エグゼ5は、最奥オウエンカに対する行動が少なく、移動バグを用いて最奥オウエンカを決めつつ逃げ気味に動かすのが強そうだと思ったので移動バグを採用してみました。
移動バグは、真っ直ぐ進む攻撃に当たりにくくなったり、ワイドショットを前後移動でよけたりできるのでバリアのHPを守りやすく、その点も優秀だと思いました。
改造カード
移動バグ+エアフロートがつくキオルシンから組み始め、移動バグでも攻撃ができるCSサークルガンのためにサーキラー、スーパーアーマーのためにサボテコロン。
ココロバグのためにまどい。残りはアーバルと余った容量にヌール。
ナビカス
カワリミマジックとカスタム2とバグ用のラッシュサポート*1、チャージMAXまで入れた時点で必須パーツが揃ったので、余った枠に火力増強のためにメガフォルダ2を入れました。
フォルダ
いつも通り解説が必要そうなとこだけ。
・ジャスティスワン
CSサークルガンで真ん中に誘導して直当てを狙う。ネタっぽいが意外と決まるのと最低限100ダメージ+地形破壊ができるのでそこまで悪くはない。とはいえ安定を求めるならナビチップのほうがいいかも…
・メディSP
特殊な効果はないものの自分の位置に関係なく安定してダメージが出せる火力枠。穴に弱いのはご愛嬌。
・シャドーマンSP
命中率高い枠その2。メディに比べると控えめな火力だが多段ヒットなので少しだけバリアに強い。
・オウエンカ
最奥に置けばロードオブカオスとデスフェニックスぐらいしか破壊の手段がない*2ので時間切れまで居座ったりできる。逆に最奥に置けないとサクッと壊されてしまいその結果ダメージレースに負けがち。
・ロードオブカオス
もちろん強いのだがジャスティスワンがあるしデスフェニックスでもよかったかも。デスフェニックスのナビリサイクルはココロバグ2倍も再現してリサイクルするのでメディを復活させれば単純な火力はロードオブカオスよりも高くなる場合もあるはず。炎の命中率があんまり信用できないので運に自信がある人向けかもしれない。
感想
(※僕が調整会で使った時の感想です)
完封できる時とそうでない時の差が激しく、特に悪に一撃もらってしまって崩れることがあったので僕には使い切れないなとなり、もっと逃げ系を使い慣れてる人に使ってもらうことにしました。
CSサークルガンは穴の上にいる相手に当たらないのですがそれが環境的に厳しく、結果的にチップだけで戦わざるを得なくなってしまう場面が多かったのですが、移動バグでも使えるようなCSはサンダーボールとブーメランぐらいしかないので、結局移動バグ自体が厳しいのかもしれません…
終わり
トリプルギガ構築
こんにちは。
このフォルダは4/30開催のエグゼオフで行われた制限ルールエグゼ5で使用した構築です。
制限ルールの内容はこちら↓
http://ykexe.starfree.jp/archives/454
予選を3-1で突破、決勝T準決勝で敗退、3位決定戦で敗北し4位で大会を終えました。
バージョン
ブルース
フォルダ
ナビカス
改造カード
ステータス
AI
スタンダード*1
ダークサンダー(1位)
ダークワイド(2位)
ダークソード(3位)
ダークサークル(4位)
ダークドリル
ダークメテオ
ダークランス
バッドメディスン
スーパーキタカゼ
ブラインド
パネルリターン
エリアスチール
パネルスチール
スチールゼリー
ノイズストーム
メガ
サーチマンSP
ドリームオーラ
シェードマンSP
ムラマサブレード
空き1枠
ギガ
カースオブバグ
ポイズンファラオ
構築の経緯
今回、前回との違いとしてフェニックスの使用禁止があり、それによって善の構築が増加*2すると考えてそこをメタすることから考え始めました。
善ではバリア200を始めとした、防御に寄せた構築が多くいると思ったのでより攻撃的な悪構築で防御のキャパオーバーを狙い、DSUでとどめを狙う、というような流れで勝つのが一番楽(重要)だと思い、ギガクラスを複数詰むことで火力をあげることにしました。
改造カード
通常ルールでテンプレ悪と言われている、ゲイラークマグマドラゴンアップルサムプロトバグを元に、ルールに合わせてカードを変更した形。
コンセプトのためにアップルサムを抜いてプロテクトが入ってますが、ギガ3にこだわらないのであればアップルサムを入れた方が良いかもしれません。
ステータスガードがないと麻痺→ダークチップをもらってしまったり、ゲイラークのダメージ盲目が出てしまう*3ので結構しんどいです。
ナビカス
ギガフォルダ1以外は割と普通。ステガがないのにアーマーがあるのはノイズに弱くなってしまいますが、ワイドショットはそこまで溜まるのが早いわけでもないので邪魔されないように必要かなとも思います。
フォルダ
例のごとく解説が必要そうなチップだけ解説。
・カースオブバグ、フォルテ
ロードオブカオスの性能が圧倒的な為、1枠は確定なので残り2枠が選択。
この構築は悪なのでブルース版ならばフォルテ、カースオブバグ、デスフェニックス、デルタレイエッジから選択になるが、今回は命中の安定度と強化したときの火力の伸びでフォルテ、善のホーリーパネル対策+バスター系へのから打ち付与のためにカースオブバグにしました。カーネル版は候補になるギガチップがイマイチ性能なのでブルース版安定だと思います。
・アタック30、ダブルポイント
フォルテの強化用…だったんですが正直早く来てしまうと滅茶苦茶邪魔な上、両方で強化しても過剰火力なのでどちらか1枚はナビ系かほかのメガにした方がよさそうです。トードDS、シェードDS、クラウドDSなどの麻痺系が候補。
・バッドメディスン
フェニックスが禁止とはいえ、AIにダークリカバリーされると当然面倒なので結局抜けることはありませんでした。
AIにリカバリが無くなる読みメディスン入れてないだろう読みAIにリカバリ入れようっていう存在がいないとは言い切れないのでコードが浮いてしまうけど仕方ない枠です。
・リカバリー300
全体的にかなり前のめりな構築なので攻撃を全部使い切るための時間稼ぎをする枠。あんまりないですが、AIのリカバリと違って任意で使えるのでDSU入ってから罠なければそこで使うことも一応できます。
AI
前回載せたので今回もAIを載せておきます。
前回との違いは、ダークリカバリーがないこと、フォルダ内のリカバリー300を覚えないようにスタンダード枠を埋めていること、メガ枠にムラマサ、シェードマンSPが追加されたことぐらい。シェードマンSPはインビジ解除率を上げるために入れてみましたがほとんど使ってくれなかったので効果のほどはわからず。
ギガ枠はカースオブバグ。ここはギガントフックとの選択でフォルダ内のカースオブバグとバグ内容が重複したときにすごい勢いでHPが減る+フォルダのカースオブバグ外した時に相手に毒沼バグを発生させて接戦にわずかに勝ちやすくする等の理由でこちら。他の候補になりそうなギガにフォルテとデルタレがありますが、DSUの邪魔をするためにデスマッチ2が使われることがそこそこあるので無効になりやすく、候補にはならないです。
感想
この手のフォルダの宿命ではあるんですが、コードの種類が多いせいでチップが詰まってしまうことがかなり多かったのでその辺をもう少し考えて組むべきだったかなあと思います。
あと、サーチマンSPを当てる練習をするべきでした。(3決の最後で外して負けた)
オフ主催のYKさん、参加された皆さんお疲れ様でした。
いい加減優勝して~~~
終わり
トリプルオーラ構築
こんにちは。
このフォルダは11/28開催のエグゼオフの制限ルールエグゼ5で使った構築です。
制限ルールの詳細はこちら↓
http://ykexe.wpblog.jp/archives/388
予選を5-0で突破、決勝T準決勝で敗退、3位決定戦で勝利し3位で大会を終えました。
バージョン
フォルダ
ナビカス
改造カード
ステータス
AI
スタンダード*1
ダークワイド(1位)
ダークサンダー(2位)
ダークリカバリー(3位)
ダークソード(4位)
ダークドリル
ダークサークル
バッドメディスン
スーパーキタカゼ
ブラインド
パネルリターン
エリアスチール
パネルスチール
スチールゼリー
空き2枠
メガ
サーチマンSP
ドリームオーラ
ロールDS
空き2枠
ギガ
メテオナックル
ポイズンファラオ
構築の経緯
僕をご存知の人はわかっているかもしれませんが、僕は特殊ルールの穴をついてイージーウィンを狙うのが大好きです。
今回もそうしてやろうとルールを眺めていた時に、いつもとは違う部分でかつ悪用できそうな一文を見つけました。それが「・ナビカスプログラム「バグストッパー」は使用可能。」です。
これはバグストッパーを使って強い改造カードの重たいバグをなくすしかねえ!*2と思い、バグの重いカードとしてよくあげられる、ドリームウイルスから組み始めることに決めました。
改造カード
ドリームウイルスから組む事は決めていたのでドリームウイルスは確定。
次に、エアシューズは流石に欲しかったのでマグマドラゴンかキオルシンのどちらかは入れようと思っていました。この構築はナビカスにバグストッパーが入っていることと、フロートシューズが欲しかったのもあったのでキオルシンを選択。
最後に残っている容量でビリーを選択。
ナビカス
コンセプト通りにバグストッパーを入れつつ、あとはテンプレ的なプログラムを詰め込みました。シールドはワイドショットやソウル系CS全般を捌くために入れてます。
フォルダ
割と悪テンプレっぽい中身になっていると思っているので解説が必要そうなところだけかいつまんで。
・オーシャンシード
善のホリパネ・サンク対策…でしたが善に当たった回数は1回、しかもそこでは特に刺さらなかったです。でもここの対策切ってるとダメージ足りなくて負けるのは絶対あると思うので必要な一枚。フォルダの枚数がカツカツなのでピン刺しです。悪相手には割と適当に使って大丈夫です。
・ムラマサブレード
ダークサンダー、マグネットマンDS、CSサンダーボールなどつなぐ手段が多いのでこのフォルダとは相性抜群。追い詰められてもこれを当てれば勝てるのであきらめないようにしましょう。
・マグネットマンDS
今回の個人的当たりチップ。ブレイク付き、ヒットした相手に移動不可を付与、簡単な条件を満たせば後ろからもマグネットマンが出て威力2倍、アーバルがあるのでアクアボディが多くて良く刺さる、バブルラップを貫通できる、Mなのでムラマサダークサンダーと繋がる…など利点が多すぎるチップ。なんで使ってるやつが少ないのかわからない。
・ステルスマイン
サンダーボールと合わせて動きを縛る枠。踏ませればもちろん強いし、残り続けて行動を阻害し続けるのもまた強い。一部のチップに弱いのはご愛敬。最初は3枚でしたがオーシャンシードのために1枚減らして2枚に。
・バッドメディスン
これが入ってるのは普通ですが2枚入っているのは単純に一回解除させてからもう一回刺すためと欲しいときに来てないと困るため。個人的に1枚にするのはないと思ってます。
AI
今回はAIへの関心がいつもより高いと感じたので試しにAIも載せてみました。
と、言っても特に解説するところもないんですけど。
しいて言うならリカバリーの順位ですが、すぐ使って欲しい時とそうじゃない時があるので、あえて順位を落としてみました。準決ではDSU入ってすぐ使ったせいで負けましたが。
ギガがバグチャージじゃないのはバグストッパーのせいでバグの数が少ないためです。
感想
ファーストオーラは思ってた通りの強さがありました。6と違って剥がすのにキタカゼが来ないと永遠に剥がせないなんてことも普通にありうるので相手にチップを浪費させることができるのは他にはない強さだと思いました。
トリプルオーラというのはFオーラで一回、DSUで一回、フォルダで一回の計3回のオーラを押し付けることだったんですが、実際はFオーラとフォルダ内の二回が多かったのでダブルオーラ構築かもしれないです。
あとは、とにかくサンダーボールが強い。バブルラップに頭を抱えなくていいのとステガなしをカモれるのが本当に強くてコイツホンマに5MBなのか疑うレベルでした。
負けてしまった試合はプレミと下振れが重なって相当悔しかったので、次は頑張って決勝戦に行きたいです。
オフに参加された皆さん、主催のYKさん、調整会で対戦してくれた皆さん、ありがとうございました。
終わり
ちなみに、6はなんの変哲もないチップ破壊逃げを使って決勝T一回戦で負けたため記事を書く予定はありません、悪しからず。