ーOOO-ウイスキーとオレンジの果実酒が超うまかった件について

 以前にもチラッと書いたサントリーさんのイベントなのですが。
 みごとに当選したので参加してきましたです〜♪
 
 会場は、南青山にあるバーラウンジ「Splitz'Aoyama(スプリッツ アオヤマ)」さんです。

 
 このお店は昨年暮れにオープンしたばかりです。
 きれいで落ち着いた雰囲気のバーだったですよ。
 んで、シングルモルトウイスキーとショコラのマリアージュについて学んできたのですが、その話はおいおい書くことにして。
 このスプリッツアオヤマさんのお酒が美味しかったのでご紹介します。
 
 まずはこちら。
 お店の名前の由来にもなっている、「スプリッツ」というお酒です。
 簡単に言うとウイスキーソーダ割りなのですが、アルコールの度数が5%になるように割ってあります。ビールと同じ程度の度数なので、気軽に試せますね。
 ワタシがいただいたのはドライスプリッツといって、高圧ソーダ水で割ったモノです。強力なシュワシュワ感とほのかなレモンの香りで口の中がさっぱりしました。
 このほかにマイルドスプリッツといって、トニックウォーターで割ったモノもあるようです。
 
 そんでもってこちらがこのお店の特製果実酒です。
 なんとコレ、ウイスキーサントリー角瓶」に漬けてあるんですよ。
 手前から順に、オレンジ、ブルーベリー、ジンジャー…、で、あと向こうの2個はワタシが酔っぱらっちゃったので試せませんでした。聞いた話では2個のうちどっちかがダージリンをつけ込んだモノらしいです。


 まずワタシは店員さんのオススメ、オレンジ漬けウイスキーソーダ割りをいただきました。
 コレは超絶ウマいです。
 ヤバいねぇ。スーッと飲めちゃう。
 あのですな。果実酒を自分で漬けたときに、アルコールのにおいがガツンと鼻に当たって「ちょっと寝かせ足らないのかな…」とか思うときってあるじゃないですか?
 でもコレを飲むと、あの「イヤなガツン」が無い。アレは結局、安いホワイトリカーの臭みなんですね。角瓶の複雑でいて控えめな個性は、オレンジの味と香りを分厚く引き立てています。
 それから、甘さが絶妙。漬け込みながら何度も試行錯誤したという絶妙の氷砂糖の配分。
 口にすると、しぼりたてオレンジの味じゃないかと思えるような、酸味と甘みのバランス。
 うーわ、超うめーよコレ。
 何気なく、しぼりたてオレンジのソーダでも飲んでいるみたいにスーッ、スーッとイケちゃうので非常に危険です。
 それからワタシは試せませんでしたが、ダージリンウイスキーのミルク割りというのがコレまた非常に美味くて危険というウワサ。フツーのダージリンティーより香りが華やかなんだとか。
 けしからん! 実にけしからんですぞ!
 こんな危険な店は、オレ以外立ち入り禁止です! みんなは飲みに行っちゃダメだっ! 早く逃げてー!