andalusiaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-26 「差別・偏見は常に絶対悪」という考えも危険 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

なんか http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Tez/20071025/p1 からいっぱいIDコールが飛んできたのでこちらに書きます。

まず、ヘイトスピーチの定義(自分ではどうしようもない出自に限るか?)ですが、

http://en.wikipedia.org/wiki/Hate_speech

を見ると「ability, moral or political views, socioeconomic class, occupation」と例に挙がっています。

(日本語Wikipediaの記述は異なるみたいですが。)

ただの言葉の定義なのであまりこだわるつもりもないですが、個人的には、職業差別ヘイトスピーチと言っていいと思うし、ホームレス狩りはヘイトクライムと言っていいと思っています。また、「自分ではどうしようもない」点に対する差別・偏見が「より悪質」であることは否定しませんので念のため。

また、たまたま http://d.hatena.ne.jp/Tez/20071025/p1 へのブクマコメントで書きましたが、私が「作為的なコメントの抽出でニコ動を貶めている」と感じたのは、今回の火元(?)の http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20071024/1193181386 です。

(ここまでIDコールへの返事)

あと、差別は当然よくないことですが、白黒が簡単につくものではないですよね。真っ黒から、白に限りなく近い灰色までいろいろあると思います。

例の韓国人の少女のニコニコ動画の件にしても、直接的にアップロードした個人に悪態を向ける数人(?)の悪質なレイシストと、そういう悪質レイシストを「韓国面に落ちた」などと人種差別的前提を元に批判する、だれかの言葉を借りれば「カジュアルな」レイシストがいるわけです。個人的には、前者と後者ではやっぱり悪質度は違うと思っています。

もっと言うなら、中国に工場を建てている日本企業で、中国の工場では入出場時に持ち物検査をしているところは多いと思いますが、これは差別か? イタリア旅行に行く人に「すりが多いから貴重品はウエストポーチに入れて身に着けておいたほうがいいよ」と助言するのは差別か? 社員を採用するのに大卒以上を条件とするのは差別か? 私はこれらが悪質な差別とは思いませんが、差別的要素がゼロかというとそうではないと思います。

そもそも、私たちは社会で生きていく中で、意思決定を早めるために推論(ヒューリスティック)を利用することが非常に多いです。学校での試験の問題みたいに決まった答えがあるわけではない問題に対して、ヒューリスティックな手段は有用で不可欠です。しかし、ヒューリスティックな手法は、そもそもバイアスと裏表です。偏見を全く持たずに生きていくことはできないし、もし仮にそんな人(ヒューリスティックな手法を放棄した人)がいたとしたら、無知で無能でクズ。アホでバカ。低脳でワーキングプアだと私は思います。

ですから、差別・偏見が絶対悪であるとして、無条件に批判していいという考えや、議論すら許さないという姿勢は危険であると思っています。もちろん、逆に「表現の自由」を絶対善であるとするのも危険と思いますよ。最後はバランス感覚ですよね。


ここからブクマに返答

b:id:cubed-l差別は悪」は定義だから決して揺らがない

言葉遊びをしたいわけではないので定義とかそんなんはどうでもよくて(というか、私のエントリにも「差別は当然よくないこと」って書いてあるじゃん)、じゃあ、具体的に例示したような事例は差別にあたるの?あたらないの?そんなことを決める権限が誰にあるの?


b:id:arkanal 入出場時に持ち物検査←筆者はこれを民度差別でなく区別と括りたいのであれば、大いに失望。佐川の集配場で深夜15時間拘束で働いたことがあったが、持ち物検査はされたよ。ちなみに私は日本人

だから「悪である差別」と「悪ではない区別」なんてものがはっきりくっきり分かれているわけじゃないということを言いたいんですが・・・


b:id:katzchang 差別・偏見は誰にでもありうるという趣旨は同意。ただし、誰もが無条件で批判しているわけではない。批判すべきはJOKEJOKER。どこかに酷い人がいても、それは別の人を攻撃していい理由にはならない。

たぶんこの件に言及しているはてなーの誰も、id:JOKEJOKER さんも、id:yoko-23a さんも、私も、「直接韓国人少女に侮蔑のコメントを投げつけた数人のニコ動ユーザ」を擁護していなくて、みんなあれはひどいと思っていると思うんだ。これはまず大前提。

ただ、だからといって安易に『差別は絶対悪』として簡単に断罪することは危険なんです。なぜなら「真っ黒」と「灰色」と「白」に明確な境目はないし、見方、見せ方、価値観によっても変わるものだから。ナチスドイツによるユダヤ人に対する迫害政策に、「ユダヤ人自身がサマリア人を差別したから」という理由付けがされていたという歴史を忘れてはいけません。


b:id:mon-nashi差別・偏見」と自分に直接・または間接的に被害をもたらすものへの「対策」を混同している。

b:id:trafficker 「旅行の際の注意」のふりをして、親切のふりをして差別的なことを言う奴は確かにいる(特に韓国中国への旅行者へ)。けど「スリに気をつけなさい」と「あそこはスリの国だ」では根本的に違うよ。

対策ならまったく問題なしなんですか? グレーなのもあるんじゃないの?

また、「親切のふり」(つまり悪意)なのはもちろん問題ですが、本当に善意で差別的なことを言う人こそ問題じゃないの、? http://www.heiwaboke.com/2007/10/post_1150.html にいっぱい見受けられる「カジュアルでナチュラルな善意のレイシスト」こそ問題だと私は思うし、そういうグレーゾーン(これはだいぶ濃いグレーだけど)を議論の俎上に乗せるからこそ、「ニコ動は〜」「2chは〜」という安易なカテゴライズや断罪は危険な面があることに注意しなくてはいけないと思います。(とともに、そういうカテゴライズがしばしば有用なヒューリスティックであることも!)


b:id:watapoco 最初「カジュアルレイシスト」に絶句したんだけど、追記みたらそれこそ問題だと思ってる訳ですね。だとしたら「前者と後者ではやっぱり悪質度は違うと思っています」とは?やっぱりよく分からない。

それは単純に、「ニコ動ユーザの0.1%の黒」より、「同20%のグレー」のほうが社会的に見て問題だと思っているだけです。最近、工場の多い地域では、中国人やブラジル人がよく会社の寮で生活をしていたりしますが、地域社会にはほとんど受け入れてもらえません(会社に苦情が来ます・・・)。ネット上だけじゃなく、こういうカジュアルなレイシズムは地域社会に普遍的にありますね。

あと、悪意のあるなしはやっぱり大きいんじゃない? 韓国人少女に侮蔑的なコメントを直接ぶつけたガチレイシストと、そういう人を(偏見入りでですが)たしなめるカジュアルレイシストには、そりゃ悪質度(1人当りの悪質度ね)に差はあると私は思うのですが。

yoko-23ayoko-23a 2007/10/27 03:26 andalusiaさんはじめまして、こんばんは。id:yoko-23aです。
わたしの発言でandalusiaさんまで巻き込まれてしまってすみません。

>「直接韓国人少女に侮蔑のコメントを投げつけた数人のニコ動ユーザ」を擁護していなくて、みんなあれはひどいと思っていると思うんだ。

そうです。わたしも少女に対する侮辱コメントはひどいと思っています。

>差別・偏見が絶対悪であるとして、無条件に批判していいという考えや、議論すら許さないという姿勢は危険であると思っています。もちろん、逆に「表現の自由」を絶対善であるとするのも危険と思いますよ。最後はバランス感覚ですよね。

非常に同感します。とても端的に表現されていて感心しました。
わたし自身もこのことを忘れてしまって発言・行動することもあるので、気をつけないといけないことなのですが。

>議論すら許さないという姿勢は危険

重ねて同感します。

本エントリー本当にありがとうございます。

traffickertrafficker 2007/10/27 03:52 はじめまして。ブックマークコメントへのお返事ありがとうございます。

>また、「親切のふり」(つまり悪意)なのはもちろん問題ですが、本当に善意で差別的なことを言う人こそ問題じゃないの、?
 そうですね。私もその点はどう書くべきか悩みました。「親切のつもりで」と書くべきだったかと今は思っています。「ふり」の人もいますけれど。そしてたとえ善意であっても無邪気にヘイトを口にする人はいるわけで。「気をつけなさい」と「あの国は犯罪の国だ」は容易に結びつく可能性が高いとも思います。けど、そこを混同したら当該する地域の人間への蔑視が生じるわけです。人間性が偏見の前に剥奪されてしまう。その人間性の剥奪こそを私は拒絶したいと思うんです。私の「差別を許さない」という気持ちはそこにある。「人から人間性を剥奪した人間」の人間性を剥奪してもよいとは私は微塵も思いませんが、行いを正すことは必要なのではないでしょうか。
 「何を以て差別と呼ぶのか」という議論と「差別は絶対悪か否か」という議論は別であり、私は前者は議論の必要があると感じますが後者に議論の余地は感じないでいます。
 実際のところ必要なのは、えらそうな物言いかもしれませんが社会全体での啓蒙ではないかと考えています。

sol1ogsol1og 2007/10/27 06:44 >言葉遊びをしたいわけではないので定義とかそんなんはどうでもよくて
というコメントが少し気になったのですが
(コメントのもとは、私がかいたわけじゃありませんが)
定義をすること自体は言葉遊びとよばれるほど無駄なことではないと
思っているのですこし残念です。
# 「定義」は、議論をしたり、人に意見を伝えたりするよいツールだとおもいますので

良い差別と耳にすることよりも、
それは差別ではなくて区別だと耳にすることのほうが
(私には)多いので、「差別」は、
「区別であり、妥当性がなく、不愉快なもの」あたりで定義するのが考えやすいのかな、
と、思います。

で、それはさておき、
本題について、同感いたします。
差別という言葉は、人間を対象にする場合に使用すると思いますが、
基本的にはご指摘のように推論の副作用であり、
推論自体は悪ではなく、人間はおろか、
意図的であるないの違いこそあれ、
様々な生命体でおこなわれている事だとおもいます。

一方で、一点ふれられていないなと感じたこともありました。
それは、差別と区別の違いの一つである、差別の硬直性です。

通常の推論においては、推論は変更されますが、
差別において、その「結論」は変更されることに抵抗が大きくなります。

usi4444usi4444 2007/10/27 14:08 悪質レイシストとカジュアルレイシストで何が違うんですか?
言っている内容は同じでしたけど。
黒人に直接罵声を浴びせるのが前者で、ラジオで白人出演者同士が黒人差別ネタで盛り上げるのが後者、
後者の方が悪質度が低いとはよく判りません。

andalusiaandalusia 2007/10/28 03:06
yoko-23aさんへ

いえ。巻き込まれたとは思っていませんのでお気になさらず。
自分が書きたかったから書いたまでです。


traffickerさんへ

> 人間性が偏見の前に剥奪されてしまう。その人間性の剥奪こそを私は拒絶したいと思うんです。

その気持ちはわかります。
でも、例えば「求人応募者は大卒に限る」は現在の日本社会のルールでは一般に許容されていますが、人間性の剥奪と受け取る人もなくはないと思うのです。(特に対象から外された本人は)
私は『人間性の剥奪と受け取られる可能性が微塵でもあるものは一切許さない』となるのはやっぱりおかしいと思っています。絶対的な正義/悪の存在を認めることは危険だと思います。

>「人から人間性を剥奪した人間」の人間性を剥奪してもよいとは私は微塵も思いません

そうですね。同感です。


sol1ogさんへ

> 定義をすること自体は言葉遊びとよばれるほど無駄なことではない

もちろんそうですね。ブログやブックマークコメントは言葉を通じたコミュニケーションですから、言葉の定義は大事です。しかし、その限界も認識したいのです。
「区別であり、妥当性がなく、不愉快なもの」が差別であり、それは悪である、という定義は個人的には受け入れられる定義ですが、それでも「妥当性」って何?というところは定義では解決できない部分として残ります。そこに焦点をあてている議論なので、定義論には踏み込まないようにして、なるべく具体例を元に論じたかったのです。


> それは、差別と区別の違いの一つである、差別の硬直性です。

硬直性ですか。正直それはあまり考えたことがない点ですね。
確かに差別はしばしば伝統や文化とリンクしていたりして、「反差別」という正義と、「文化・伝統」という正義が衝突するケースが多いとは感じていました。(「相撲の土俵に女性」問題とか「大峯山女人禁制」問題とか「オーガスタ・ナショナル」問題とか)


usi4444さんへ

> 黒人に直接罵声を浴びせるのが前者で、ラジオで白人出演者同士が黒人差別ネタで盛り上げるのが後者、
> 後者の方が悪質度が低いとはよく判りません。

もちろん、「悪意のない差別は、常に悪意のある差別より悪質度が低い」とまでは言いません。
「ラジオで」なら声が何万人にも届くわけで、Face to face な罵倒より悪質になることはあると思います。黒人差別ネタっていってもいろいろだろうし。

もっと具体的な例で言うと、
a.http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20071024/1193181386 のニコ動キャプチャ画像の中で、赤や黒でコメントしているニコ動ユーザ
b.http://www.heiwaboke.com/2007/10/post_1150.html の7
は同等に悪質だと思いますか? 私はやっぱりaのほうが悪質だと思うけどなぁ。

yoko-23ayoko-23a 2007/10/28 22:32 このエントリーのブクマコメント見て思ったのですが、動画の少女への罵倒の問題と一般的な差別発言についての問題とを混同されてるコメントが多いですね。 y_arimさんのエントリーに対する私のブクマコメントとそれ以降の発言がまずかったという理由が大きいのですが。ただ、ブクマコメントは100文字制限のため言葉足らずになってしまった面が強く、誤解を招いたのだと思います。すみませんでした。

andalusiaさんのこのエントリーも、わたし自身も、動画の少女への罵倒は「本当に悪いことだ」という前提で、それとは別に、今回の動画の問題を通して、「差別発言とは何か」について考えるエントリーであるということを理解してほしいです。ブクマコメントを読んでると、このエントリーが少女への罵倒を正当化しようとしていると捉えている人がいるようなので、心配になりました。

あと、andalusiaさんのエントリーとわたし(yoko-23a)の思想は全く別ものです。このエントリを読まれる方には、ぜひその辺りを十分に理解した上で、andalusiaさんとわたし(yoko-23a)は切り離して読んでいただきたいなと思います。このエントリーにわたし(yoko-23a)の姿を投影しないで読んでいただきたいです。

andalusiaさんご迷惑おかけしてすみません。

Connection: close