仕事が一段落していた川原亜矢子
無名時代からの友人グループにクッション作りを指導。
赤or緑の生地にモールと房を縫い付ける
簡単だけどクリスマスっぽいもので
マーサ・スチュワートっぽいことしてます。


だけど、こんなクッションを作るということは
10〜11月くらいの設定?
温泉旅館の閑散期とはあわない…。


このドラマ、時間的な経過がけっこう謎です。


瀬川亮がクッションに喜ぶ姿を妄想する本仮屋ユイカですが。
その朝、瀬川は川原亜矢子に電話をするも
本題に入る前に田村高廣が部屋に入ってきて
慌てて電話を切る一幕が…。


三角関係になりつつありますが。
三者の年齢設定は、おおざっぱにいうと


本仮屋:16歳
瀬川:26歳?
川原:36歳


で、26歳男性としては、16歳と36歳だったら
最近だと、16歳を選ぶ風潮がありますよね(苦笑)。


一方、ノリピーは隣人・山口馬木也が息子と仲良く遊ぶ姿に困惑し、
(息子が遊ぶことを)期待しすぎて迷惑をかけるようになると
困るので、もう遊ばないで欲しいと頼みます。


勤務先旅館の主・児玉清が切り絵を教えてたときは
ノーリアクションだったので、ふに落ちませんが。
夫の不在中に、息子がほぼ同年代の男性と
仲良くするのは気がひけるとかそういう心理なのか…。


妻子がそんな状態になってると知らず、
いまだにバイトを探している緒形直人
一家の関心事がどんどん違う方向に行ってます。
気がついてみればこのドラマも半分経過したのですが
どう収拾させるのでしょうか。


視聴者の心配をよそに、オフィシャルではFAQのコーナーが
http://www.nhk.or.jp/asadora/faq/faq.html
天花」でやってくれたらなあと思いました…。

7/23童子丸の対戦相手



ペットコンファ・ナラトリークゥ
http://gbring.com/sokuho/news/2005_06/0610_njkf.htm


数本のビデオを見て、以下のことがわかりました。


現在、17歳もしくは18歳。約60戦のリングキャリア。
現役高校生の可能性が高い。
身長は169cm。
すらりとした長身で手足が長く、首相撲&膝の選手。


得意な技は左の膝蹴り、左のミドルキック。
右のハイキック、右の肘打ち。
特に組んだ状態での右肘打ちは要注意。


総合力は3月に戦ったタヌーチャイの方が上(キャリアも…)ですが、
今回は体格的なアドバンテージがほとんどなく、
膝の選手ということで、苦戦が予想されます。


ただ、まだキャリアが浅く、攻撃パターンが少ないため、
(ランカーにしてはですけど…)
攻略できそうな感もあります。


各試合をまとめて、週末くらいにアップしたいと思います。


でも…


この「○○選手の対戦相手」ネタをやっていて
この件に関して、関心がある人って果たして何人いるのだとか
アップロードして意味があるのだとか
ときどき空しくなります…。


自分はなみなみならぬ関心があるので、調べまくったのですが…。

今日のNHKタイ語



タイシルク(マイタイ)のオーダーメイド。
かなり高そうなお店に行きますが、
2〜3万円でシルクのドレスができあがるのだそうです。


言葉がわからないと不安ですが、店にはファッション雑誌が置いてあり
気に入ったデザインを指差すだけでOKだそうで。


「ヤークタットベープニーカ(これと同じ物をつくりたいです)。」
「チャセットムアライカ(いつ出来上がりますか)」
「プルンニーカ(明日です)」


という会話でしたが、通常仕立ては3日くらいで
大きなところでは1日で仕上がっちゃうこともあるそうです(驚)!


この後は色の単語として
シー(色)デーン(赤)、シー(色)ナムングン(青)、
シー(色)ルアン(黄)、シー(色)カーオ(白)
がとりあげられていました。
実際作っていたドレスは水色(シーファー)でした。


格闘技ファンの方は、シーデーン(赤)とシーナムングン(青)
は覚えておいておくとムエタイ観戦のときに便利です。


試合結果など、選手名よりは「チャナ シーデーン(赤が勝った)」
のように使う場合が多いので…。


ごく一部のタイマニアの間で注目されていた
タイ語講座も、なんとこれで終了!


ガーーーーーーーン…
ムエタイがとりあげられてなかった…


テキストの売れ行きや、反響などが、今後NHK教育
タイ語をやってくれるかのポイントとなりそうなので、
タイマニアの皆様、おおいにリアクションしまくりましょう!