危険な自己規定

かつて、自分はオタクであるとうっかり自己規定してしまったせいで、とても不自由な袋小路に嵌ってしまったような記憶がある。「自分はオタクだから(世間の通常の流行に一切興味を示してはならない、服装に気を遣ってはならない、異性をデートに誘ってはならない、etc, etc ……)」のような、自分で勝手に設定した戒律たちの前に、窒息寸前になってしまったのだ。未だに嵌っているままかもしれないが。

注目URL vs 注目エントリー

はてなダイアリーにおける注目URLはてなブックマークにおける注目のエントリーの方向性が微妙に異なっていることにお気づきの人は少なくないと思うが、定量的な研究はまだ無い。でも、せっかくg:hatena:id:hatenabookmark:20050512:1115878781によって調べやすくなったのだから、X軸を言及日記数に、Y軸を被ブックマーク数にして(軸は逆でもいいけど)人気記事を数十〜数百個ほどプロットし、ついでに相関係数も調べると面白いんじゃないかと思った。