いつもの獣医さんに相談

2月2日、夕方。いつもの獣医さんのところに1人で行ってきました。

たっくさん話したので、多少忘れてる事や記憶違いもあるかもしれないけど、備忘録。

まず、発作がおこった28日以降は割と元気であることを説明し、薬について伺ったところ、ステロイドと抗生剤を混ぜてくれていて、ステロイドは、体重が1キロなので1グラム入れているということと、感染症を防ぐための抗生剤を入れていると言われた。

そして「症状をきくと、自分はステロイドは効いてないんじゃないかと思っていて、やめてもいいんじゃないかと思っている」。「ステロイドの効果なんじゃなくて、自然に治ってるんじゃないかと思いますよ」。「ステロイドは万能薬ではないし、副作用もあるから、やめられるならやめたほうがいい」。しかし、それにしても急にやめられないから、少し減らしてからやめたらどうかと言われた。

また、コジの病状はやっぱり脳か?という質問に対し、そういう可能性が高いと。発作がおきたりしてることもそうだし・・・と言われた。

自分は最初から、脳か脊椎の問題だろうと思っていたと。

EZについては可能性ありそうか?と聞くと「その可能性はずっと念頭においたほうがいいでしょう。だけど、EZかどうかなんてわからないから・・・脳腫瘍かもしれないし、てんかんの病気かもしれないし、EZかもしれないですね、としか言えません」と。

そこで、初めて、「先生が、コジのQOLを考えて」とおっしゃったので少しでも楽になるのなら、と鍼治療をやっている先生に往診で診ていただいて、そのときに血液検査をしたことを伝え、結果を渡した。
すると、「全く異常ないですね。やや高いものもあるけど、問題があるとはいえない。こうなると、あと考えられるのは、脳の検査で、今後できる検査はMRIしかありません」と。

そこで、レントゲンはどうでしょうか?と聞くと「レントゲンだと脊椎の状態は見えますね。あと歯に問題があった場合もわかるでしょうからレントゲンを撮るということもありますね」と。でも、脳だと思っているからか、レントゲンを撮りましょう!とは言われなかった。

またEZの抗体検査も今出していることを伝えると、「その検査結果にもよるでしょうね。まずそれを待つ事でしょう。しかし、抗体ができてるかどうかはグレーゾーンの結果がでることがおおくて、まあ、結果がでてから、どうするか考えなければいけませんね」と。

EZの薬は先生のところでも出していただけるんですか?と聞くと「いやー、持ってないから取り寄せになりますね」と言われた。そこで、「この血液検査のときの先生は、駆虫しても遅いと言われたんですが、、、多分EZで、このまま悪くなっていくしかないと言われたんですけど」と言うと、「うーん。どうなんでしょう。でも、もしEZの可能性が高いなら治療としては駆虫とステロイドですからね」と。

そして「それにしても、その先生、往診でウサギの血液検査したってことは、ウサギに慣れていますね。ぼくは往診ではやったことないです。それにEZの検査もしてくださるってことは、薬も持っていらっしゃるし、そちらで診ていただいたほうがいいかもしれない」と言われる。

そこで、「鍼治療についてはどう思われますか?」と聞くと「うーん、ぼくは東洋医学は詳しくないんですが、鍼が脳に効くはずはないです。多少、痛みとかが楽になるとか癒しみたいな効果はあるんでしょうが。でもそれも嫌がったりするのなら、逆にストレスなんじゃないでしょうかと思います。ぼくがウサギさんのQOLを考えるなら。。そうですね、例えば、コジロウちゃんがもうコジロウちゃんじゃなくなった!!というくらいの激しい発作症状が3日くらい続いたときに安楽死させてあげるとか、そういうこともQOLだと思うんですよ」

・・・安楽死。かなりショックな言葉が出て来た。
もしそんなことがあったとき、私にそんな選択ができるだろうか?

「こういう発作が直接、死因につながることはあるんですか?」と聞いてみると、「少なくとも、犬や猫はこういう発作、てんかんみたいな発作もってる子、結構いるんですが、それが死因になることはないです。飼い主さんはショック受けますけど、だいたい発作の時間は1〜2分程度で、それがおさまった後、10分やそこらすると、何事もなかったかのようになるんですよ」
コジもそうだったなあ。

「とにかく、発作もどの程度の頻度でおこるかなんです。発作を抑制する薬はあります。だけど、たとえば、月に1回発作をおこすとして、それは1ヶ月のうちの1分か2分程度の時間で、そのために、薬をずっと飲み続けることをどう考えるかなんですよ。発作の薬はずっと毎日、飲み続けなきゃいけないんです。そしてもちろん副作用があります。その1ヶ月のうちの1分の時間、あとは楽しく暮らせているのに、そのために健康を害する可能性がある薬をあげるかどうかってことなんです。薬をあげると、1ヶ月に1回だった発作が2ヶ月に1回とかになってくれるっていう効果はあります。だけど、それをどう考えるのか。。。飼い主さんは、発作を見るとショックで辛いと思いますが、怪我しないように支えてなだめてあげることと、発作がおこった後はそっとしておいてあげることが重要なんです」

「コジロウちゃんの場合は、この脳の病気と、こんな発作もたまにおこるかもしれないけど、つきあっていってあげるというのがいいような気がします。薬も。。。ステロイド効かないなら、血液検査の結果をみると、副作用でてないので、もっと飲むことができますけど、でも、これだって副作用を考えて、薬あげないで、様子を見守るっていう選択肢もあるんですよ」と。

「とにかく、EZの抗体検査の結果を待ちましょう。薬は、ステロイドを今までの半分の量にしたものと、今度は抗生剤をいれておきます」と言われたので「もし、EZの可能性が高くて、ステロイドで治療するってなった場合、ステロイドの量をここから増やすことに問題はありますか?」と聞くと、「ありません、大丈夫です」と。

あ、そういえば、抗生剤は前も入れていたっていってたけど、今度は、って今言ったよなあ。。まあ、いっか。。。そこは重要な問題じゃないし。

そして、血液検査の結果をコピーさせてくれと言われたので、ファイルで持ってるから差し上げますと言ってあげてきた。

相談料500円。それでも他の患者さんが来なかったこともあって、30分以上お話できたと思う。意見、きけてよかった。

その後、買い物とコジの草を買って、18時過ぎに帰宅。
コジは元気でした!ありがと、コジ。

そんな今日の夕方のコジの様子。
足の汚れ、なんとかしてあげたいよ〜。コジにストレスなく洗う方法が知りたい。。