山椒の苗木

5月23日、今日の京都市左京区は朝から雨。


シトシトシトシトと降っている。

キッチンの前に置いてある山椒の苗木。

ちょっと、さっと、使えるから、
なんやかんやと重宝している。



最近、社会人一年生の長女が自分のお弁当に、
パンッと山椒の葉を叩いて一枚入れることを覚えた。



パンッと叩くと香りが増すのは、山椒の葉の裏にあるツブツブが壊れて、
中に封じ込められていた香りの元が出てくるから。
香りもいいし、なにより見た目がグンッと上がる。



そんなこんなで、月火水木金とお弁当を持って行くもんだから、

この季節、日々成長してくれるとはいえ、見た目が少々寂しくなってきた。

少々元気も無いようにも見える。

少々だけどね。



昨日は、穏やかないい天気だったので、半日ほど日や風に当てた方がいいかなと、
東側のベランダに置いてみたけど、慌てて室内の窓辺に置き直した。



早速アゲハチョウがやってきたから。



おそるべし、アゲハチョウ。



パンッと叩いてないのに、なぜ気づいたんだろう??(・・?)



京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム