記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

Music Life 『蘇州夜曲』 by 李香蘭(山口淑子)

忙しくて最近なかなかギターを練習できなかったので
久々の動画アップ。
今回は、1940年の映画『支那の夜』の劇中曲として使用された『蘇州夜曲』。
満州を代表する女優・李香蘭山口淑子)が唄ったもので、
時代を越えて数多くの人がカバーする名曲です。
オリエンタルな微風を感じる、たおやかなメロディーに、
西条八十のしたためた男女のほの哀しい世界が映し出され、
深い思いに、ゆったりともたれかかりながら聴きたい曲です。



【蘇州夜曲】
作詩 西条八十 作曲 服部良一


君が御胸に 抱かれて聞くは
夢の船唄 鳥の唄
水の蘇州の 花散る春を
惜しむか柳が すすり泣く


花をうかべて 流れる水の
明日の行方は 知らねども
こよい映した ふたりの姿
消えてくれるな いつまでも


髪に飾ろか 接吻しよか
君が手折りし 桃の花
涙ぐむよな おぼろの月に
鐘が鳴ります 寒山