ポテトサラダ

マメなお方なら苦もなく取り掛かりサッサと作り上げてしまうのだろうが、じゃが芋をふかしたりヤサイを刻んだりと意外にテマヒマかかるポテサラなのである。

近頃のデリカテッセンなどでは彩りも鮮やかな数種類もの野菜を混ぜ込んで美味しいポテトサラダを売っている。家ではそういった多種類の野菜をそろえるコトがなかなかに難しいので、ついテが出てしまうのね。
ポテトのまったりした舌触りにパリパリサクサクといった新鮮野菜の食感が楽しく、またどんな料理につけあわせてもソレナリにスリ寄って合わせてしまう器用さもある。
ボクもそのテのポテサラはデパ地下などでたまに購入したりして喜んでいるが、新鮮なじゃが芋をご近所さんなどで頂いた折には
「よ〜し!ポテサラつくっちゃうもんねー!」
とハリキってしまうのだ。
野菜のカットがメンドーだからというワケではないが、玉ねぎとセロリだけをスライスしたものを混ぜ込んだシンプルなポテサラが一番好みだ。
調味はミルした岩塩とホワイトペッパーのみ。あの美味しいマヨネーズがきっちりおシゴトしてくれるので、この部分だけはズボラをこいてもオッケーなのよ。
そして作りたての溌剌とした香りがたまらない、ビールにもワインにもよくマッチするサラダなのね。



レゼルブ・デ・ゼギエ
ACコート・デュ・リュベロン 赤・FB
シラー80% グルナッシュ20%


オランジュ・コンクールで銀賞の一本
ブルーベリーを思わせる果実味のなかにシナモンの香りが点在する甘み
すべてが滑らかでスムースな味わい
甘苦いタンニンがコクのある肉料理をサポートしてくれる




今朝の富士山
やっぱり朝しか見えません
今日は笠雲形成中でした


2008.07.29. 05:27 @Fujinomiya-City

(43)小林牧場『甲州ワインビーフカレー』


 ゼッタイにこんな製品があるだろうと思っていたが、先日の清里ゆきの途中に立ち寄ったコンビニで見つけた。
“してやったり”みたいなカイカンに浸りながら、帰ってからのお楽しみに…と温めておいたものだ。
ワインビーフと云っても松坂牛のように直接アルコールを飲ませているワケではなく、飼料の一部にワインの搾りカスを加えて栄養価やミネラル成分を補い飼育するウシ君なのだ。
 やわらかく旨みのある肉質がレトルトのカレーであってもきちんと活きており、同社が製造販売する「甲州ワインビーフシチュー」もかなりの期待を寄せていいだろう。
新鮮な高原野菜のサラダと併せて食してみたいカレーである。


小林牧場
http://www.winebeef.co.jp/

山梨県甲斐市上芦沢1339
TEL:055-277-0502  FAX:055-277-0185



いいねー


おシゴト終えてキュ〜っと


アイルランドの労働者も


コイツでゲンキ回復してんのよ

(25)大黒『広島風お好み焼そば』


 食べてみれば「ドコが広島風なんだよ〜」なのであるが、まぁいいではないの、そんな細かいコト言わなくったってさ。
揚げ玉がお好み焼きテキなテイストをちょっと引っ掛けてくれてるかなーみたいな部分もあるが、何といっても目玉は添付の一味唐辛子なのだ。
アルミ鍋に入ったゆで麺鍋焼きうどんに付いているような小袋が入っていて、仕上げにパラリと振りかけて食せば
「あらら、ケッコー美味しいじゃん!」
となるワケなのだ。
これにマヨネーズがあればだいぶん印象が変わってくるかもしれない。


大黒食品工業株式会社
http://www.daikokufoods.com/



2008.07.11. @MyGarden