さよならピアノソナタ

さよならピアノソナタ (電撃文庫)

さよならピアノソナタ (電撃文庫)

黄昏色の詠使いが一段落したところで、
ちょうど中古発見したので4巻まとめて購入。
ピアノソナタってタイトルだけど、実際メインはバンドの話。
青春物のボーイミーツガールですね。
真冬の心情が少しずつ変わっていく様子が見所。
ドア越しの勝負で「英雄交響曲」を2人で弾くシーン、
それとベース発掘の時に真冬がピアノを弾くシーンが特に綺麗。
文字から伝わる音楽っていうのもいいですよね。
ただナオにはちょっと感情移入しにくいかなぁ。
ほとんど主体性がなく、いまいち何がしたいのか分からない。
あと専門用語が結構多かったり、作中で話題となる音楽がクラシックや洋楽ロックなので、その辺りの知識が一切ないって人には読みづらいかも。
.

青年のための読書クラブ (1)

青年のための読書クラブ 1 (Flex Comix)

青年のための読書クラブ 1 (Flex Comix)

桜庭一樹原作のコミカライズ。
とある女子校で起こり歴史から消されてしまった事件が
"読書クラブ"によって語り継がれる話。
まぁ何とも説明しづらい内容なんですが、
とりあえず舞台は女子校ってことなので百合っぽい雰囲気。
これ描いてるのが百合姫でお馴染みのタカハシマコですし。
ただ一話目で紅子が最終的に男を選んだのは残念。
あのまま蕾とくっ付けばハッピーエンドだったのに。
続巻の百合に期待!

ところで桜庭一樹さん、早くGOSICKの新刊を……。
.