ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ベル小児科の院長日誌

2016-09-19

当番医でした。

本日は、休日当番医でした。

午前中は、いつも通り、混み合ってしまい、お待たせしたお子さんたちには申し訳ありませんでした。

今週土曜日は、代休で臨時休診となります。

ご了承ください。

2016-09-15

ブログ改造

更新したかと思えば、インフルエンザワクチンについての、業務連絡的なことばかりの内容で、自分でもいささか、アジケ無いように思えてきたので、ブログいじりついでに、デザインを、爽やか系に替えてみました。

そして、いつも気になっていたのが、記事にいちいち、ベル小児科と関係ない、でもそういうものだからやたらインパクトのある各種広告が、否応なしに、くっついてくることでした。

これまたブログいじりついでに、いろいろ見ていたら、何やら、幾ばくかの料金を払うと、この広告が消せることが判明しました。

で、15分くらい、あたまの中で天秤にかけた結果、『消す』に軍配があがったので、そうすることにしました。つまり、若干の料金を支払い、広告を消す設定をしました。

そうしたら、すぐ消えました。

あまりにあっさり消えたので、拍子抜けしましたが、多少、見栄えは良くなったような気がします。

インフルエンザワクチン予約について(4)

予約案内の開始と同時に、いろいろな質問のお電話をいただいています。

そのうち、多い質問と、答えを・・・。

Q1:『1回のログインで、兄弟姉妹の分まで同時に予約できますか?』

A:できます。例として、兄弟2名の予約の場合。
  兄1回目→弟1回目→兄2回目→弟2回目 の順で進みます。
  ただし、ログインしたお子さん以外は、予約完了までに、お名前と診察券番号を入力する必要があります。
  
  また、お子さん一人づつログインして、予約を取って頂くことも、もちろん可能です。

Q2:同じ日の同じ時刻に、兄弟2人の予約を入れたいのですが、取れないこともありますか?

A:一人目のお子さんの予約で、その時刻が満員になってしまった場合、同時刻での予約はできません。
  解決策として、土曜日の午後に予約を取って頂くのがおすすめです。
  平日の予約枠は少ないですが、土曜日午後は、インフルエンザワクチン接種専用時間として、接種枠を多く用意していますので、予約を取りやすいと思います。

2016-09-12

インフルエンザワクチン予約について(3)


ホームページにも掲載しましたが、インフルエンザワクチン予約についての詳細です。

ご一読ください。

f:id:arushounikai:20160912231628j:image:w600
f:id:arushounikai:20160912231629j:image:w600

画像が不明瞭になってしまいました。ホームページの方が、見やすいと思います。

なお、この用紙は、当院窓口にも用意しています。ご利用ください。

2016-09-07

インフルエンザワクチン予約について(2)

明日、詳しい情報をさらにアップする予定ですが・・・

今年は、インフルエンザワクチンの予約は、ネット予約だけに一本化することにしました。

(電話、窓口の予約受付は行いません)

予約開始は、9月26日の夕方を予定しています。

2016-09-06

本日で・・・

ベル小児科クリニックは、5周年になりました。

これからも、初心を忘れずに、地域のお子さんたちのために、よりよいクリニックづくりを目指していこうと思います。

スタッフ共々、よろしくお願いいたします。

2016-08-27

インフルエンザワクチン予約について(1)

今年も、インフルエンザワクチン接種の時期が近づいてきました。

以前、当ブログでもお伝えしたように、今年は、原則、ネット予約のみで受付します。

本日までにご連絡できることは・・・

0:今年の接種開始は、ワクチン納入に遅れが生じる見込みのため、例年より遅い、10月中旬からになります。

1:9月下旬から、ネット予約を開始する予定です。

2:電話予約・窓口予約は行いません。

3:当院の診察券を持っていらっしゃらない、初診の方(インフルエンザワクチン接種が初めての受診となる方)の予約は、申し訳ありませんが、受付できません。(かかりつけのお子さんの接種を優先するためです。ご理解いただきますようお願いします)

4:接種料金は昨年と同じの予定です(2回接種の場合、1回4000円。1回接種の場合、5000円)。

詳細が決まり次第、順次アップしていきます。

初めてネット予約を導入するため、僕もスタッフもやや心配していますが、できる限りの準備をして臨みたいと思います。

2016-08-16

お盆休みと、求人のお知らせ。

今年の前橋花火大会は、恒例の夕立がなくて、よかったです。

でも、途中、火災が発生したようですね・・・。おおごとにならずよかったです。

ハッピーちゃんと、自宅から眺めていたのですが、たしかに、8:30ころ、「あれ? もう終わり?」っていう、小休止がありました。あのときが火事だったのか。

f:id:arushounikai:20160813210019j:image:w360


それから、この場をお借りして・・・

当院では、医療事務スタッフを募集することになりました。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

http://www.bell-shounika.com

2016-08-08

夏休み その1

7月末にお休みを頂いて、北海道へ行ってきました。

富良野、トマム、札幌、小樽。2泊3日で、約500kmのドライブでした。

予想されていたよりも、天気が良かったのも幸いし、楽しい旅行になりました。

札幌の大通公園では、「さっぽろ夏祭り」が開催されており、公園全体が巨大なビアガーデンになっていました。

f:id:arushounikai:20160730142644j:image:w360
富良野のラベンダー畑。ラベンダーはもう、終わりかけていましたが、他にも綺麗な花がたくさん咲き乱れていました。
入場無料なのに、なぜかものすごくきれいに整備されていて、感動です。

f:id:arushounikai:20160731063747j:image:w360
トマムでは、泊まった宿の近くで「雲海」が見られる!ということで、朝の3時に起きてバスとゴンドラで移動しましたが、雲海は見えず・・・自分が雲海の中にいる状態でした。残念。
でも、宿から、ちょっと、雲海っぽい様子は見られましたので、まあよしとしました。

それにしても、北海道の道路は、今回使った道がそうだったからそう感じたのかもしれませんが、基本的に直線で、信号は少なく、走りやすいですね。1回だけ、スピード違反を取り締まっている、警察官を目撃しましたが、確かに、気を許すと、相当なスピードで走ってしまいそうです。

2016-07-25

夏休みの休診について

気づいてみると、1ヶ月も更新せず放置していました・・・。

で、今回は、夏休みのお知らせです。

7月29日(金)〜8月1日(月) と、

8月13日(土)〜17日(水) が、当院の夏季休診
となります。

例年通り、今年も2回に分けて、夏休みを設定することにしました。

9月からは、また、インフルエンザワクチン予約などで忙しくなるので、

8月に鋭気を養いたいと思います。

2016-06-25

学校保健委員会

23日、午後休診にさせていただき、学校医をしている小学校の、学校保健委員会に参加してきました。

f:id:arushounikai:20160625163114j:image:w360

朝食の大切さと、生活リズムの大切さがテーマ。

5・6年生による、児童への朝食についてのアンケート結果の発表と、市役所の方々による講演(朝食と栄養、生活リズムについて)がありました。

アンケート結果によれば、95%以上のお子さんが、ちゃんと朝食を摂っているようで、なかなか優秀です。

それに加えて、「朝食をちゃんと摂れるように、早く起きて時間配分を考えるのが大切と思います」などといった考察もなされており、結果の報告だけではなく、研究成果としても、すばらしいものでした。

市役所の方々の講演でも、「1日に野菜は350g摂るのが理想」など、参考になることが多かった。

ふだん、あまり栄養のことは勉強しないので、反省です。

ともあれ、医院にこもってばかりではなく、こういった会へ参加するのも(学校医ですから当然なのですが)、改めて勉強になりますね。

2016-06-23

工事中・・・

今年の冬に、雪で、医院北側の雨どいが、壊れてしまいました。

f:id:arushounikai:20160511155258j:image:w360

それを修理中です。

f:id:arushounikai:20160623075637j:image:w360

屋根に、「雪止め」をつけて、落雪しないようにしてもらう予定です。

2016-06-17

ネットで予約?

まだ、ちょっと先の話になりますが。

インフルエンザワクチン接種の予約。

例年、予約開始時に、窓口や電話が混雑して、予約ご希望の皆さまに、ご迷惑をかけています。

で、今年から、予約を、ネットでできるように画策中です。

調べてみると、何社か、インフルエンザワクチンのネット予約のソフトウェアを販売しているところがあります。

現在、どれが使い易いか、下調べをしています。

ネットで予約できるようになれば、混雑が緩和されるでしょう。

でも、年齢と接種量や、直近のワクチンからの間隔、卵アレルギーの有無などのたくさんの確認事項もあり、電話や窓口で対応したほうがよいのかもしれません。

そういったところまで、ネットでできるのかどうかも、チェックしています。

できるのかなあ。

悩み中・・・

2016-06-09

院外業務

6月は、院外業務が目白押しです。

学会や研究会も多くて、休診がやや多くなってしまいます。また、受付を早く切り上げたりする日が多くなり、申し訳ありません・・・。

ちなみに今日は、先ほど、小学校の定期検診をしてきました。

そして、午後の診療後は、例年通りの、看護学校での講義です。本日が今年度の初回。

予習はしましたが、毎回、スタートは若干緊張します。

ちゃんとした講義になるように祈っています(自分に)。

2016-06-02

流行状況

最近、日ごとの、または、一日のうちでの、気温差が大きいせいか、カゼひきさんが多いようです。

軽度の咳・鼻カゼのお子さんがほとんどですが、そんななかで目立つのは、嘔吐下痢症と、気管支炎のお子さんです。

嘔吐下痢症は、一部の保育園や幼稚園で流行がみられています。脱水になってしまうようなお子さんは少ないですが、下痢が長引いたり、かかってしまったあとに、なかなか体力が回復せず、なんとなく元気がない状態が続くお子さんもみられます。

気管支炎のお子さんたちの中の一部は、ヒトメタニューモウイルスが原因です。これも、保育園などで流行がみられているところがあります。

ひとめたにゅーもういるすってなに?」という方は・・・

http://www.meiji-seika-pharma.co.jp/hmpv/

こちらをごらん下さい。

これの問題点のひとつは、大人もうつってしまいやすいという点です。たしかに、ご家族みんな、咳カゼになってしまった、という方も多いです。しかも、インフルエンザに対するタミフルやリレンザなどといったような、特別な治療もありません。

咳がひどく、しかも長引く場合が多いので、やむをえず、吸入器を貸し出しして、ご自宅で吸入療法を行っていただく場合もあります。

まだあと2ヶ月程度は、このウイルスは局地的に流行るでしょう。要注意です。

それから、溶連菌感染症や、アデノウイルス感染症(プール熱・咽頭結膜熱とも言います)も、冬場より多い気がします。

これらは、迅速検査で正確な診断ができます。治療方針が異なる(溶連菌だったら、抗生剤が必須。アデノだと、対症療法が主体。)ので、疑いを持ったらなるべく検査をするようにしています。

いずれにしても、やっぱり、予防は「手洗い、うがい」に尽きると言ってよいでしょう。

暖かくなった(日によっては、暑いくらいですが)とはいえ、油断は禁物のようです。

2016-06-01

こはるちゃん

だいぶ、大きくなってきました。

たくさん、食べます。

よく、遊びます。

ハッピーちゃんにまとわりついて、ちょっと迷惑がられています。

f:id:arushounikai:20160529144852j:image:w360

遊び疲れると、周囲おかまいなしに、眠ります。

2016-05-28

タフマッチ

今週は、会議など重なり、まあ、夜帰宅して、ダラダラしているのが悪いといえば悪いのですが、なんだか就寝時刻が遅くなって、寝不足気味ではありました。

だから、昨日は、思い切って早めに寝ちゃおうかなあ、と目論んでいたのですが、この彼がそうさせてくれませんでした。

f:id:arushounikai:20160528004455j:image:w360

いやあ、試合中盤、第3〜第4セットの、相手選手は、神懸かっていましたね! 打てばエース。守備も強固。

あのペースに巻き込まれたら、ジョコビッチでさえも、勝利するのは難しかったかもしれません・・・。

試合前に、「最初からとばしていく」と、錦織選手はコメントしていたそうですが、最初の2セットをおさえていなかったら明らかに、やられていたでしょう。

しか〜し! そこは、我らが錦織選手! ファイナルセットにもつれこんでの勝率は8割近い、驚異的な精神力とフットワークで、やはり勝利を収めました!

おめでとうございます! 次も頑張れ!

2016-05-27

バラ園

やや遅ればせながら、近所の公園のバラ園祭りに行ってきました。

もう花のピークは過ぎていましたが、まだまだ綺麗に咲いているバラも多く、とても綺麗でした。

f:id:arushounikai:20160525160643j:image:w360

白いのが、気に入りました。なんだっけ。名前は忘れました。

f:id:arushounikai:20160525160424j:image:w360

ハッピーちゃんにも、いい香りを・・・と思いましたが、あまり興味がないようでした。食べられないからかな。

f:id:arushounikai:20160525162750j:image:w360

最後に寄った売り場で、こんな名前の花がありました。いいですね。

そういえば、改装前のバラ園は、ワンちゃんの散歩ができましたが、今は、歩かせられなくなってしまいました。ハッピーちゃんも、お散歩できたら、もっと楽しめたのになあと思います。

2016-05-26

学校健診

ほんっとに、久々の更新です!

5月に入って、ゴールデンウィーク、休日当番医、幼稚園健診などなど、書きたいことはいっぱいあったのですが、なんと言いますか、面倒くさがりなんでしょうね。ついつい先延ばしにしているうちに、もう5月も終わりそうです。

前回の更新から、日中の最高気温が、10度くらい上がった気がしますね。今日も暑かった。

今日は、小学校の学校健診に行ってきました。高学年。

みんな元気でした。よかった。

6月になると、低学年のお子さんたちの健診や、ついに、恒例の、看護学校の講義が始まります。

まだ、講義の準備が終わっていませんので、「来週から」頑張ります。また先に延ばしてます・・・。

今日はこれから医師会の会議に行って参ります!

2016-04-27

休日当番医

5月4日(水・祝)は、当院が休日当番医です。

予約システムは稼動しません。

来院順での診察となります。

また、アレルギー相談・定期の長期処方・健診・予防接種・治癒証明記載・水いぼ処置 などは行いません。

そして、4月30日(土)は、その代休のため休診です。

ご了承ください。

2016-04-25

引っかきキズ

先日、このようなコメントをいただきました。

「・・・ふと、先生の手をみたら、先生の手にも引っ掻きキズがあったので、どうしたのかなーと、思いました。
もしかしてハッピーちゃんですか?(笑)」

よくお気づきになられました。

そうなのです。左の手の甲、いま、傷だらけです。

とある、子猫ちゃんの爪を切っている時、見事に引っ掻かれまして・・・。

その子は・・・

f:id:arushounikai:20160417161311j:image:w360

我が家のニューフェイス、こはるちゃんです。

今のところ、ハッピーちゃんとまだ距離を置いています。

早く、仲良し姉妹になってほしいですね。

2016-03-31

年度末

今日で、今年度も終わり。

インフルエンザの流行も、ひと段落したようで、普段の診療も、だいぶ、バタバタ感がなくなってきました。

ある程度の時間、来院されたお子さんや、お母さんがたとお話ができるのは、自分でも、嬉しい、というのも変ですが、「あ、もう少し細かく説明しておいたほうが良かったかなあ」などと、あとで考えないようにできるので、なんといいますか、ありがたいです。

そういえば、年度変わりといえば。

勤務医のころは、結構、異動があって、4月から新しい勤務病院にうつるため、3月31日には、それまで居た病院の、医局の自分の机を片付けて、荷物運びをしていた記憶があります。

それまでに、3月に入った頃から、定期受診されていたお子さんたちの、申し送り書などを、次に赴任される先生宛に書いたり、異動先の病院に提出する書類を書いたり、なんとなく、一区切りとなる雰囲気が自分の周りに出てくるのですが、31日になると、全部の荷物をキレイに片付けるので、寂しいような気がしていたものです。

1年間しか勤務していなかった病院もありますが、やっぱり、1年間居ると、かかりつけのお子さんもそうですし、病院スタッフとも仲良くなるので、お別れするのがなんだか寂しくなるのです。

そして、翌日からは、また別の病院で、前任の先生の申し送り書を読み、スタッフに自己紹介し、診療を始めます。

そんなことが、何度かあったわけですが。

開業してからは、もう異動はないので、年度変わりも、普通の月変わりと特に変わりはないようになりました。

でも、何年か前の、年度変わりを思い出したりして、初心に還って、明日からも診療に臨もうと思います。

2016-03-26

鼻がかゆい

例年だと、僕は6月から7月ころ、花粉症の症状が強くなります。

たぶん、自分で調べてはいないのですが、カモガヤなどの雑草の花粉症なのだと、思っています。

しかし最近、昨年あたりもそうだったのですが、すでに、今の時期に、鼻汁・鼻閉がかなりつらい日があります。

今朝も、くしゃみが止まらず。

薬をのめれば良いのですが、花粉症の薬は、どれを選んでも、眠くなってしまうので、苦手なのです。

受診されるお子さんたちに、「ちゃんとのもうねー。かゆくなっちゃうから・・・」などと言っているわりに、自分では、対処しておらず、手抜きです・・・。

で、「はなこさん」(http://kafun.taiki.go.jp/Map.aspx?AreaCode=03#)をチェックしてみました。

f:id:arushounikai:20160326081132j:image:w360

結構、やはり、飛んでいるようですね。花粉。

あと、2〜3ヶ月は、症状が続きそうです。

点鼻薬でがんばろうかな。

2016-03-07

まだまだインフルエンザが・・・

やっとピークを超えたかなと。

思っていましたが。

まだまだインフルエンザが、頑張っているようです。

今年は、A型とB型が同時進行で流行したため、AになってすぐB、またはその逆、になっているお子さんが多いです。

気を緩めると、自分も感染しかねないので、うがい・手洗いを徹底。

それでも、突然熱が出たらどうしよう、と、日々戦々恐々です。

・・・で、本日も診察が終わって。

f:id:arushounikai:20160307194331j:image:w360

院長室から眺めた、上毛大橋。なんというピンボケ。でもまあ、ちょっと神秘的ということで。

今日は少し、雨が降っています。

一雨ごとに、暖かくなることを願いながら。

2016-02-17

話には聞いていましたが・・・

ご存知の通り、インフルエンザの流行がピークに達しています。

学級閉鎖、学年閉鎖など相次いでおり、

「熱は37.3度なのですが、近くの席の子が3人、インフルエンザで休んでいるっていうので、心配で・・・」

といって来院されたような、さしたる高熱でもないお子さんの検査も「陽性」に出たり。

今年は、A型の流行の波が遅れたため、B型と同時進行で流行が拡大しているのも、混乱させます。

「1月末に、A型にはかかったのですが、昨日から、40度の熱があって・・・」

というお子さんが「B陽性」。

「・・・が・頑張って、早く治そうね。お薬のんでね」と励ますものの、なんとも辛いところです。

そんな中、先日受診された、発熱のお子さん。

もちろん、周囲でのインフルエンザの流行があり、検査しました。

そして。

f:id:arushounikai:20160217151219j:image:w360

「!!?」

どのように解釈すればよいのか? A型とB型の両方に感染していて、相対的に、A型のウイルス量が多い、ということなのでしょうか? 迅速検査では、ウイルス量の比較まではできないのでは?とも思われ・・・

いずれにしても、要治療(治療はAでもBでも変わりません)ですので、いつも通り結果をお見せして、そのままを説明しました。

「両方陽性」という結果が出たというお話は、毎年聞いてはいるのですが、自分での経験は初めてで、実際こうして目にしてみると、A型とするのか、B型とするのか、悩んでしまいました。

結論としては、「A型として治療します」と決断。

感染症定点報告では、両方陽性例として、報告することになりそうです。

2016-01-28

また雪!?

週末にかけての天気予報。

「雨」だったのが、「雨か雪」に変わっています。

また降るのかと思うと、気持ちが沈みます・・・。

さて、HPにも記載しましたが、

雪の状況によっては、診療時間が変更になる場合がありますので、

大雪の場合、受診に際しては、電話でご確認下さい。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

f:id:arushounikai:20140215072416j:image:w360
    2年前のあの日の写真をもう一度・・・ 

2016-01-25

インフルエンザ急増!

月曜日は、休み明けで忙しいです。

待ち時間、長くなってしまい、大変申しわけありません・・・。

そして、今日あたりから、インフルエンザのお子さんが急に増えてきました。

近くの学校でも、学級閉鎖が相次いでいます。

A型、B型、両方出ています。

いずれも、急な発熱がまず第一の症状です。

予防はとにかく、マスク・手洗い・うがいです。

生活リズムを崩さないのも大切でしょう。

お気をつけください・・・自分にも言い聞かせ。

2016-01-21

落雪注意!

最近。

雪ばっかりで、診療前後での雪かきに汗を流している院長です。

昨日の午後も、休診の時間に、雪かき。

そしてふと、北側の屋根を見上げると。

f:id:arushounikai:20160121090843j:image:w360

うーわあー! あぶない!

なだれが起きそうです。下にいたら、怪我します。確実に。

危険なので、慌てて、表示しました。

f:id:arushounikai:20160121090847j:image:w360

ふだん、スタッフが車を停めるスペースですが、明らかに出入り禁止です。

週末も、また降るかもしれないとのことです。

滅入ります・・・。

2016-01-09

休日当番医

年が明けて、インフルエンザも少しずつ流行の兆しを見せています。

流行らないといいなあ・・・と思いつつ・・・。

明日の日曜日は、当院が休日当番医です。

予約システムは稼動しません。来院順での診察となります。

また、定期受診(長期処方)・治癒証明書発行・アレルギー相談、健診・予防接種は行いません。

そして、土曜日(16日)は、代休のため休診です。

ご了承お願いいたします。

2016-01-06

あけましておめでとうございます!

新年です。

初詣に行ってきました。

f:id:arushounikai:20160101112323j:image:w360

実家(水戸市)から約30分の、笠間稲荷神社。

『今年も一年、風邪をひきませんように』と。

今年もよろしくお願いします!

2015-12-28

仕事納め

本日で、ベル小児科の仕事納めです。

明日は、僕は急病センターの当番なので、僕の仕事納めは、明日です。

今年も一年、病欠しなかったのが一番だったと思います。

また来年も、よろしくお願いします!