ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ベル小児科の院長日誌

2017-09-20

インフルエンザワクチンについて(2)

昨日夕方より、ウェブ予約を開始しましたが、

今朝の時点でほぼ満員となりました。

申し訳ございませんが、この後の予約はキャンセル待ちとなります。

なるべく多くの方に接種していただけるように時間をとったつもりなのですが、

いかんせん、接種する医師がひとりですので、接種可能数には限界があります・・・

ご了承くださいますようお願い申し上げます。

2017-09-06

そういえば

今日は、9月6日です。

当院の、開院の日でした。ベル小児科の、お誕生日。

スタッフに、「開院記念日ですね」と教えてもらって、思い出しました。

6年過ぎたことになります。

開院した頃、生まれてすぐの予防接種をしていたお子さんが、もうすぐ1年生、っていうことですね。

毎日バタバタと過ごしていて、時間が過ぎるのがあっという間なのですが。

初心に還って、また診療に臨みたいと思います。

2017-09-02

インフルエンザワクチンについて(1)

はやいもので、もう9月です。

空も、なんだかだんだん高くなってきたような・・・

雨ばっかりの夏だったので、「もう終わり?!」という感じですが・・・秋ですね。

さて、ところで。

今年のインフルエンザワクチンの予約について、HPに記載しました。

ご興味ある方は、ぜひご覧ください。

f:id:arushounikai:20170902174450j:image:w360
               当院のHPのここのところから入れます。

ちなみに、今年も、ウェブ予約だけにしました。ご了承ください。

2017-08-29

夏なのに

夏だから、「夏カゼ」は、いろいろあります。

手足口病は、かなり流行っているし、プール熱や、ヘルパンギーナなどもみられています。

そういえば、今年の手足口病は、お父さんやお母さんにうつるケースが少ないように思います。数年前の大流行のときは、お子さんからうつってしまって、口が痛いし、足の裏も痛いし、もう大変!というお父さん・お母さんが多かったように記憶していますが・・・。

それから、今年の手足口病は、熱と、口の症状(口内炎やのどの痛み=食欲不振)が先に出て、手や足の発疹が遅れて出てくるようです。診断に悩みます・・・。

胃腸炎(嘔吐下痢症)は、少ないです。

で、夏なのに、猛威を振るっているのが、「RSウイルス」です。

高熱と、咳、鼻。

ゼイゼイするお子さんが多いですが、あまり呼吸音に問題なく、「RSじゃないよなあ」と思って検査すると、すぐ「陽性」に出たりして・・・。

冬場のように、肺炎になったり、症状がダラダラと長引いたりすることは少ないようですが、1歳前の赤ちゃんでは、重症化が急に進むことがあるカゼなので、要注意で経過観察する必要があります。

RSといえば、「冬場の乳児の細気管支炎」と習ってきたのに、ぜんぜん季節関係なし・・・。

そのうち、インフルエンザも、夏場に流行ったりするのでしょうか。

困ったもんです。

2017-08-19

腰痛

今朝、起きたら、左側の腰が激痛・・・

これといって心当たりも・・・

あ。そうだ。おととい、お米の精米の際に、重たい米袋を、

「これぐらい余裕だろ」と持ち上げて運んだ、くらいしか、心当たりはないのですが。

お盆休み中も、雨ばっかりで(今年はどうしてこうなんでしょう)、テニスもせずにいたのに。

今日の診療中は、時々、「いでっ!」となって、顔をしかめていたかもしれません。

夕方になってまだ、痛いです。湿布貼っておこう。

ともあれ、夏も終わりに近づき、忙しい秋〜冬がやってきます。

体調に気をつけて、頑張ります。

まだ、そんなに歳じゃないんだけどなあ。

2017-07-31

電子カルテを

夏休み第1弾終了・・・

特に旅行などはせず、終了しました。

お盆のお休みでは、実家に帰省しようと目論んでいます。

それはさておき。

わけあって、7年弱、使い慣れた電子カルテを、総入れ替えすることにしました。

7月に入って、仮設置をしてもらい、使う練習をちびちびしてきたのですが、明日からが本稼働です。

まあ、7年も、ほぼ毎日使ってきたカルテは、使い慣れるという感覚を超えて、直感的に、どこを押すとどうなるというのがしみついていました。

新しくなると、ほぼ1からやり直しなので、明日から、スムーズに使いこなせるかどうか?不安ではあります。

きっと2〜3日は、もたつくだろうなあ。

頑張って早く使い慣れないと・・・。

2017-07-22

夏季休診 その1

毎日、暑いです。

といいつつ、診察室にこもっているので、あまり実感はありませんが。

今日の昼休み、病院の郵便ポストを修理するので、外に出たら、「もわーっ」としていました・・・。

日曜日は、外でテニスをするのですが、まあ、外で活動するのは、体に良くない季節ですね。テニスしているときは、そう実感します。それでも、テニスしますが。一応、健康のためということで・・・。

さて、来週後半(木曜日〜土曜日)は、夏季休診となります。

お盆の時期も休診なのですが、例年通り、夏休みは2回に分けています。

ご了承くださいますよう、お願いいたします。

海にでも行ってこようかなと。

2017-06-30

流行りもの

なかなか、いろいろと、流行りものが落ち着かないようすです。

溶連菌感染症、プール熱(アデノウイルス感染症)、嘔吐下痢症(ロタウイルスやノロウイルス)、そしてRSウイルスの気管支炎・・・。

ある地域では、おたふくかぜも流行しているようです。

例年は、この時期は、少し感染症が落ち着いて、もう少しすると、夏カゼが流行りだす、
というのがパターンなのですが。

なんだか今年は、いろいろが長びいているようです。

そして、もちろん、夏カゼ(手足口病や、ヘルパンギーナなど)も、ちらほら出て来ています。

ロタやRSといえば、冬場の代表選手だったのに、近年、この時期にも小流行があるんですね・・・。

そういえば、先々週の、看護学校の講義では、ちょうどウイルス感染症のところをお話したのですが、

「RSといえば、冬場ですからね! ・・・でも今年は今も流行ってるけど」

などと言って、学生さんたちを、不要な混乱に陥れてしまったりして・・・

ともあれ毎日、迅速検査やら点滴やら吸入やらで、当院の看護師さんたちも、大忙しです。

やっぱり、「手洗い・うがい」がまず一番なんでしょうけど・・・。

夏休みに入るまでは、ひと段落しないかもしれない予感がしています。

2017-06-14

院外業務いろいろ

毎年恒例ではありますが。

5〜6月は、院外業務が集中します。

学校・保育園の健康診断。前橋市の委員会。学校保健委員会や、アレルギー学会、などなど。

周期的に当番になる、市の健診も、この時期に回ってくることが多いような気がします。

さらに、これまた恒例の、看護学校の講義も始まりました。

そして今日は、小学校の学校健診(低学年の部)でした。

おおむね、みなさん元気でした。1年生は、まだちっちゃいのに、「〇〇です! お願いします!」って、ちゃんとご挨拶できるお子さんが多く、微笑ましい。

ちょっと気になるお子さんたちについては、受診をおすすめしました。

そのあと、医師会事務局で、秋に催される、県医師会のテニス大会の打ち合わせ・・・。

今年は、これも順番で、当番幹事になっているのです。

ともあれ、臨時休診や、診療時間の短縮が多くなってしまい、ご迷惑をおけかします。

なにとぞご了承ください・・・。

2017-06-05

「のどかぜ」に悩む

最近、溶連菌感染症やアデノウイルスによる「のどかぜ」のお子さんが多いです。

のどを診察すると、真っ赤・・・。

熱も、39度〜40度もあるお子さん。

『アデノかなあ』と思いながら検査すると、『陰性』。

でも、扁桃腺も真っ赤だから、「のどかぜ」で熱が出ているのは、確実なんだけどなあ・・・。

と、悩んでしまう。

「今朝から、『喉が痛い』って言うんです」という、37度ちょっとのお子さん。

『これは溶連菌だな』と思いながら、検査してみると、『陰性』。

自分の目に自信をなくしながら、

「でも、のどは、ずいぶん赤いから、のどかぜなんだけど、溶連菌ではないです」と。

歯切れがわるい説明・・・・・。

「でも、仲の良いお友達が、溶連菌だったみたいなんですけど」などという話が出ると、「う〜ん」と悩んでしまう。

でも、大半は、細菌性のものではないようです。

「抗生剤が処方になっていましたが、マズくてのめませんでした」というお子さんも、2〜3日で解熱して、のどの赤みもとれていますので・・・。

そういうわけで、抗生剤は、乱発しないよう、毎回、気にしながら処方を考えるのですが・・・。

「のどかぜ」ひとつとっても、一筋縄ではいかないです。悩ましい。

2017-06-01

新しくなった

ホームページを、新しくしました。

本当は、4月に新しくなる予定だった・・・のですが、

僕が、校正作業をずっとサボっていたため、2ヶ月遅れてしまいました。

作成会社の方は、さぞかし、やきもきしたことでしょう。ごめんなさい。

ともあれ、綺麗なのができて、嬉しいです。

次の目標は、もっとこまめに、ブログを更新することです。毎回言ってるけど・・・。

2017-04-14

重たい

今日は、午前中の診療が、時間通りに終わったので、昼休み、いつもより少し時間がとれました。

そこで、昼食後、かねてからの懸案であった、仕事をこなそうと決めました。

それは、院長室の書類の整理です。

各方面から送られてくるダイレクトメール、医師会で配布される各種資料、学会誌、雑誌・・・など。

まあ放置しておくと、たまる、たまる。

院長室の床、机のうえ、本棚・・・3ヶ月もほおって置くと、本や封筒だらけになります。

もとより、「捨てられない」たちなのですが、今日は、心を鬼にして、荷造りヒモでまとめてみた。

まとめながら、パラパラっと書類をみて、

「あー、これって、あとで参考にみるかもなぁ」とか、「あ、これ、とっといたほうがいいかも」などと思ってしまうわけですが、これだとキリがない。

パッと見て、3ヶ月以上前に、この部屋に到来したとおぼしき書類は、一律、まとめました。

終わってみると、予想通りスッキリしましたが、今日は暖かいので、結構汗だくになってしまいました・・・。

ではお口直しに・・・

f:id:arushounikai:20170407212800j:image:w360

数日前の夜桜です。いまはもう、ピンクから、少しづつ、緑色になってきましたな。

2017-04-06

春ですね

だいぶ、暖かくなってきましたね。

自転車通勤も、快適な季節になってきました。

f:id:arushounikai:20170402160527j:image:w360

近所の公園の桜も、だいぶ、にぎやかになりました。

この写真は、1週間前に撮ったので、今はさらに、開花が進んでいます。8分咲きくらいでしょうか。

f:id:arushounikai:20170402153216j:image:w360

やっぱり、満開よりも、このくらいの感じが、僕は好きですね。

満開になって、散り始めると、「そんなに急がないで」と思ってしまいます。

2017-04-01

ロタウイルスワクチンの公費助成について

前橋市在住のお子さんに限りますが・・・

4月1日より、ロタウイルスワクチンの公費助成金額が増額になりました。

ご存知のように、ロタウイルスワクチンには、次の2種類があります。

ロタリックス 2回内服 生後6週から24週(24週0日)までに接種完了
ロタテック 3回内服 生後6週から32週(32週0日)までに接種完了

ロタリックスについては、1回あたりの助成金額が6000円(これまでは3000円)、
ロタテックについては、1回あたりの助成金額が4000円(これまでは2000円)、

になりました。

いずれも、トータルの助成金額が12000円になります。

これで、ロタウイルスワクチンを接種されるお子さんが増えると、重症化してしまうお子さんが減ると思われます。非常にありがたいことです。

2017-03-30

春なのに

今日の日中は、ずいぶんと、暖かでしたね。

近くの公園の桜も、遠目にみると、全体的に枝がピンク色に染まって、準備万端、といった様相です。

そんななか、まだ、わずかながらインフルエンザが出ています・・・。

A型とB型が半々くらい。

そして、今、大流行中なのが、嘔吐下痢症です。

ほとんど、ロタウイルスによるものと思われます。

2日くらい、高熱が出ます。同時に、嘔吐がみられ、その症状が改善してくると、下痢がひどくなる。だいたい、このパターンです。初期から、下痢をともなうお子さんも多いですが。

嘔吐下痢症は、ともかく、脱水にならないようにするのが第一です。吐き気どめを使って、少しづつ、補水するのがなにより大切ですね。

さらに、ヒトメタニューモウイルスによる気管支炎、肺炎のお子さんが多いです。
http://www.meiji-seika-pharma.co.jp/hmpv/
詳細は、こちらをご参照ください。

上の三つとも、熱が高くでます。しかも、感染力が強いです。

予防は、結局、うがい・手洗い・マスク着用、ですね。

春といえば、新学期、新学年、入園、入学。

良いスタートが切れるように、油断せず、予防を徹底することをおすすめします。

2017-03-22

休日当番医

こんどの日曜日(26日)は、当院が、休日当番医です。

予約システムは稼働しません。

予防接種、乳児健診、喘息やアトピーなどの長期処方、インフルエンザなどの治癒証明書発行、アレルギー相談、等は行いません。急患対応としての当番医です。

また、翌月曜日(27日)は、代休で休診となります。

ご了承ください。

2017-03-17

明日は臨時休診です

都合により、明日(18日)土曜日は、休診です。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

2017-03-14

久しぶりに更新・・・

あまりに、更新をサボりすぎ、今さら更新するのもなあ、などと言い訳しながら、はや1ヶ月以上すぎました。

すぎました・・・スギました・・・スギ・・・スギ花粉が、先週あたりからかなり増えています。

下の、赤のグラフが、今シーズンのものです。

f:id:arushounikai:20170314185551j:image:w360

僕も、なんだか鼻がむずむずするので、点鼻薬をはじめました。

2017-02-02

インフルエンザが。そして花粉も。

インフルエンザ。

流行のピークを迎えているようです。

多くの学校・幼稚園で、学級閉鎖・学年閉鎖となっています。

僕自身も、いつ罹(かか)るか、戦々恐々としながら、診療にあたっているわけですが。

兎にも角にも、手洗いとうがいを、必死にやっています。

そんななか、どうやら、花粉が飛び始めているようです。

『はなこさん』(http://kafun.taiki.go.jp/Map.aspx?AreaCode=03)によれば、まだ、そんなに飛んでいるようにはみえませんが、目のかゆみや、くしゃみ・鼻水の、明らかに花粉症と思われる症状のお子さんが、先週末から増えてきました。

鼻風邪なんだか、花粉症なんだか、判断に迷う場合も、この時期はしょっちゅうあり(鼻風邪と花粉症では、処方内容や指導内容もだいぶ変わってきますので)、「うー、どっちかなあ」と、独りごちながら診療しています。

そういえば、昨日、夕方、公園に散歩に行きました。

そうしたら、真新しい、木製のベンチが、随所に設置されていました。

f:id:arushounikai:20170201163147j:image:w360

まだ、香ばしい木のかおりのする、ベンチです。設置されたばかりだと思います。

試しに座ってみたりして。

それから、もう、梅の花も咲き始めていました。

f:id:arushounikai:20170201164909j:image:w360

僕の実家は茨城県の水戸ですが、水戸には偕楽園という有名な公園があって、そこに広大な梅林があります。

実家の庭にも、たくさんの梅の木があります。

そういうわけで、梅の花をみると、故郷を思い出します・・・車で2時間で行けるんですが。

2017-01-10

2017年が始まりました

2017年が始まりました。

昨日、八幡さまに、初詣に行ってきました。

お祭りだったせいか、人が多かったです。

元日に、例年通り、実家近くの笠間稲荷にもいきましたが、もう1回ということで。

f:id:arushounikai:20170109132537j:image:w360

そうしたら、お参りする直前に、天狗さんがきました。

市長さんもいましたが、みなさんがたは、お堂に入っていきました。

天狗さんは、僕らお参りする人を、お賽銭箱の横に立って、見ていました。

2016-12-28

年明けの診療予約について

本日で、当院は仕事納めとなりました。

終盤は、嘔吐下痢症(大流行)と、インフルエンザ(流行し始め)が混在して、大変でした・・・。

さて、12月29日(水)〜1月4日(水)は、年末年始の休診です。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

なお、年明け、1月4日〜1月10日の診療予約(ウェブ予約)については、1月4日夕方より可能となります。

事前に予約されたにもかかわらず、当日直前にキャンセルされる方や、来院されない方(無断キャンセル)が増えているので、止むを得ず、直前からの予約としました。

ご理解くださいますようお願いいたします。

それでは、みなさんよいお年をお迎え下さい。

来年も、ベル小児科クリニックは、スタッフ一同頑張ります!

2016-12-15

12月23日(金)は、休日当番医です。

来週、23日の金曜日は、当院が休日当番医です。

予約システムは稼働せず、来院順での診察となります。

また、長期の処方、健診・予防接種、インフルエンザなどの治癒証明の記載は行いません。

それにともない、21日(水)は代休となります。ご了承下さい。

また、年末年始の休診は、12月29日(木)〜来年1月4日(水)です。

今年も、のこりわずか。

気を抜かずに、手洗い・うがいをしましょう!!

2016-11-15

ホームページ

ホームページリニューアル作戦進行中です。

f:id:arushounikai:20161115140433j:image:w360

今年度中くらいに、良いのができるかなあともくろんでいます。

2016-11-11

ちょっと緊張しました

いやあ、終わりました。

今日の昼休み、まあ、40分程度だったのですが、FM群馬の取材を受けたのです。

「かかあでんぱ」という番組です。
http://www.fmgunma.com/kakaa_denpa/kakaa_denpa.php

「この冬に気をつけたい子供の病気」と「アレルギーについて」というお題で、
田中 香アナウンサーとお話して、録音をとりました。

前もって、「こういうふうに・・・」というのは伺っていましたが、実際にマイクをむけられると、心拍数やや上昇です。ドキドキ。

最終的にオッケーをもらって、ホッとしました。

よく思い出してみると、ラジオに自分の声がのるのは初めてではないのですが、いささか緊張しました。

来週と、再来週の火曜日、15:24〜15:30ころ、オンエアされるみたいです。お恥ずかしい。

f:id:arushounikai:20161111135243j:image:w360

ちょうど診療中で、自分で聞けなくてよかった・・・

2016-11-09

行事目白押し

11月は、例年そうですが、健診や講習会、会議などの行事・用事が多くあります。

本日も、小学校の就学時健診に出張です。夜は、講習会。

そんななか、先日、これは息抜きといいますか、通っているテニスクラブのチームに混ぜてもらい、大会もありました。

f:id:arushounikai:20161103142627j:image:w360

クラブ対抗テニス大会といって、団体戦なのですが、僕は、なんと全敗でした・・・。

まあ、参加させてもらっただけで有難いといったところなのですが、完全に、みんなの足を引っ張りました。

でも、チームのみんなは、「これに懲りず、また出て下さいねー」と言ってくれて、泣けました。

・・・寒くなってきて、インフルエンザも、だいぶ流行ってきたようです。

気合を入れて、テニスの練習・・・ではなく、手洗い・うがいします。

2016-10-17

恒例の・・・

昨日は、医師会のテニス大会でした。

さわやかな好天に恵まれ、半日でしたが、県内の先生方と交流してきました。

f:id:arushounikai:20161016091045j:image:w360

前橋チームは、頑張りましたが、高崎チームに敗退し、惜しくも準優勝でした。

最後の、伊勢崎チームとの対戦で、足を怪我してしまったメンバーが・・・。

本日からの診療、だいじょうぶかなあ・・・

2016-10-01

小雨が降って・・・

今週は、今日が運動会なので、早くカゼを治したい・・・というお子さんが多かったように思います。

ところが本日は、朝から小雨で、運動会、できているのかなと、朝、カーテンを開けてそう思いました。

お話によると、体育館で実施されるところもあるようですが・・・。

やっぱり、運動会は、晴れた空のもとで、外で、がいいですね。

明日に延期になれば、天気は回復しそうですが。

2016-09-27

インフルエンザワクチン予約について(5)


今日の段階で、インフルエンザワクチン接種予約は、ほとんど満員になりました。

開始当初、予約がとりずらい状況になり、ご迷惑をおかけしました。

今後、キャンセルが出た場合は、ネット上で、予約枠の空きがでますので、予約ご希望の方は、こまめにチェックをお願いします。

2016-09-19

当番医でした。

本日は、休日当番医でした。

午前中は、いつも通り、混み合ってしまい、お待たせしたお子さんたちには申し訳ありませんでした。

今週土曜日は、代休で臨時休診となります。

ご了承ください。

2016-09-15

ブログ改造

更新したかと思えば、インフルエンザワクチンについての、業務連絡的なことばかりの内容で、自分でもいささか、アジケ無いように思えてきたので、ブログいじりついでに、デザインを、爽やか系に替えてみました。

そして、いつも気になっていたのが、記事にいちいち、ベル小児科と関係ない、でもそういうものだからやたらインパクトのある各種広告が、否応なしに、くっついてくることでした。

これまたブログいじりついでに、いろいろ見ていたら、何やら、幾ばくかの料金を払うと、この広告が消せることが判明しました。

で、15分くらい、あたまの中で天秤にかけた結果、『消す』に軍配があがったので、そうすることにしました。つまり、若干の料金を支払い、広告を消す設定をしました。

そうしたら、すぐ消えました。

あまりにあっさり消えたので、拍子抜けしましたが、多少、見栄えは良くなったような気がします。

インフルエンザワクチン予約について(4)

予約案内の開始と同時に、いろいろな質問のお電話をいただいています。

そのうち、多い質問と、答えを・・・。

Q1:『1回のログインで、兄弟姉妹の分まで同時に予約できますか?』

A:できます。例として、兄弟2名の予約の場合。
  兄1回目→弟1回目→兄2回目→弟2回目 の順で進みます。
  ただし、ログインしたお子さん以外は、予約完了までに、お名前と診察券番号を入力する必要があります。
  
  また、お子さん一人づつログインして、予約を取って頂くことも、もちろん可能です。

Q2:同じ日の同じ時刻に、兄弟2人の予約を入れたいのですが、取れないこともありますか?

A:一人目のお子さんの予約で、その時刻が満員になってしまった場合、同時刻での予約はできません。
  解決策として、土曜日の午後に予約を取って頂くのがおすすめです。
  平日の予約枠は少ないですが、土曜日午後は、インフルエンザワクチン接種専用時間として、接種枠を多く用意していますので、予約を取りやすいと思います。