昨日ニコニコ大百科を見ていたら、非常に驚いた事があります。
それはウィリス・オブライエンレイ・ハリーハウゼン、ジム・ダンフォースの3大モンスターメイカーズの名前があった事です!!
これには本当に驚きました!!
内容もかなり真面目で、結構詳しく書いており、ファンとしてかなり嬉しい!!
いやぁ〜もう最高だね!!
これがそうです↓
ウィリス・オブライエンとは (ウィリスオブライエンとは) - ニコニコ大百科

レイ・ハリーハウゼンとは (レイハリーハウゼンとは) - ニコニコ大百科
ジム・ダンフォースとは (ジムダンフォースとは) - ニコニコ大百科

何だか彼が生み出したモンスター達の動画を貼りたくなりましたので、それをやろうと思います(笑)。

オブライエンの代表作といったら、もうキング・コングしかないでしょう。
これがあるんだからこそ、今の特撮や怪獣が存在しているのですから。
しかしこれだけの功績を残しながら、晩年はちっとも恵まれなかったのが、本当に残念だ…。




ハリーハウゼンの作品は基本的にどれも面白いので、どれにしようか迷いましたが、「シンドバッド 黄金の航海」にあるカーリーとの対決シーンにしました。
このストップモーション・アニメならではの、独特の動きが本当に像が動いているように見えますから凄いですね。




ジム・ダンフォースの代表作と言えるのが、この「ジャックと悪魔の国」です。
これは「シンドバッド 7回目の航海」が大ヒットした影響で作られたファンタジー映画ですが、元ネタと比べてしまいますと、子供向けの要素が強い感じがします。
ですが、僕はこの映画が結構好きだったりします。
何だか味があるといいますか、このB級臭さが良いといいますか(笑)。
余談になりますが、このサイクロプスに似ているコーモロン(コーモランという表記もあり)の鳴き声は、「キャプテン・シンドバッド」の透明怪獣や、「フランケンシュタイン対地底怪獣」の海外版劇場予告編の、フランケンシュタインの声として流用されています(これがそう)。




それと今日はいつも就職支援室にいた人が、今回を最後にこの学校を去る事になりました。
理由は自分で会社を立ち上げて、そこで就職などの関係で困っている人々を助ける仕事に就く事になったからです。
その人とは本当に気が合い、話しやすくて、そばにいて凄く安心出来る人でした。
実はその人はウルトラ怪獣を多数デザインした事で有名な、成田亨さんの事を知っているようで、僕と話し合っている時も「セブンまでの怪獣は良かったけど、それ以降からチンケな怪獣がメインになったな」みたいな事を言っていましたし、おまけに友人の1人が何とサクラ大戦」を手掛けているらしいです!!
こういう人がいなくなってしまうのは本当に残念ですけど、その人にはその人の人生や生活がありますから、「頼むから、このまま学校にいてくれ」とか「やめないでくれ」などと、ワガママ言うつもりは一切ありません。
これはもう仕方ない事ですから…。
それに今はネットやメールがありますから、アドレスさえ分かればいつでも話が出来ますから、まだマシな方です。
その人が僕に言った事は、これです↓


今の新4年生に勝つには、変わったバイトをする事だ!!
時間がある事を逆に利用しよう!!
「焦ってもしょうがない。
それに君達(他の学生もいたので)は負け犬ではない。
就職出来てない人は36人ぐらいいるし、静岡県内でも1000人ぐらいはいる


変わったバイトとは、例えば総理大臣の秘書をやっていた、または死体洗いの仕事をやっていた事(これを聞いて、真っ先にこれを思い浮かべてしまいました(笑))であり、僕の場合でしたら、スーツアクター・声優・キャラデザ・シナリオなど、趣味に関係する事をやってみようという事です。
就職についてですが、これはテレビなどを見ていれば分かる事ですが、中々就職出来なくて困っている人ばかりのようです。
その事ですが、どうやら今の僕らより下の世代の人達も、今の僕らのように就職出来ない人が大勢出てくる事を聞いたのですが、果たして今度一体どうなるのやら…。