クロバナフウロ

クロバナフウロ

バラのキャサリン・モーリーの足元、松の陰に植えています。
去年、おばさん対決に勝利して
今年は私の庭でたくさんの蕾をつけて、咲きだしました。

クロバナの名前のとおり、濃い紫の花が良い雰囲気です。

ジョンソンズ・ブルー

最近、二軒隣りの奥さんが株分けしてくれたものです。

種ができない種類だそうで、大株になってたくさんの花が咲くのを夢見ています。

パープル・ビューロー


植えて3年経ちますがあまり大きくなっていません。
樹高は10cmくらいです。こぼれ種から咲いた黄色いビオラと隣同志
仲良く咲いています。

ビオコボの蕾


去年もたくさんのゲラニウムを買って、あちらこちらに植えました。
名前の札を付けたのですが、雪が融けると何種類かは無くなってしまい、
花が咲かないとわからないゲラニウムがいくつかあります。
この蕾の群せいはたぶん、ビオコボ。
初めて花を見るので自信はありません。

やっと雨があがり16℃

土曜日は授業、日曜日は体育祭で、代休が二日間あり
息子が家にいましたが、今日から普段通り学校へ行きました。
天気もうす曇りで、降り続いていた霧雨もやっとあがりました。
庭仕事は花壇の土が少し乾いてからと、今日は写真だけ撮りました。
ライラックが満開です。


バージニアストックもきれいに咲いています。

でも全体像はこんな感じ

右横は種から育てたラベンダーですが、雪で枝が折れたり枯れたり、
花が咲くのは一ヶ月半後でしょうか。そのころまたアップします。

どうでもいいことですが

息子がこんな話しを教えてくれました。


春休みに東京から二女が帰省している時に
中学校の先生にお母さんと二人で挨拶に行きました。
部活で学校に来ていた息子の同級生が
顔を知っている息子の母(私)と一緒にいるのが
息子の姉だとわかったようです。
「女子が、○○(息子の名前)のお姉さんって美人だね〜って言うんだよね。
 オレは、あんなの化粧しているからだと言っておいた。」
さらに、家ではどれだけぐうたらな生活をしているか話そうかと思ったけれど
やめておいたということです。


一応お母さんはこう確かめてみました。
「美人って言われたのは、yuriちゃんだけ?」