Good day changes...Missing peace...

http://www.outdex.net/diary/index.shtmlより。

MOTORWORKSの「Missing Piece」も8月25日発売。「Missing Piece」は黒沢健一作曲によるミディアム・バラードで、L⇔Rが好きだった人はこのメロディーを耳にした瞬間にきっと反応しちゃいますね。

「Days」みたいな名曲が生まれるといいなぁ……。空に祈っても、時間は戻ってはくれない。

さておき。

今日蒲田のラーメン屋で塩ラーメン食べてたら、店の中でNACK5が流れてるのに気づいた。エフエム埼玉79.5。蒲田で入るとは驚きだ。渡辺美里西武ドームコンサート特集を流してた。L⇔RNACK5と来ると自動的にJAPANESE DREAMという番組を思い出す。いい曲ランキングをリスナーの投票で決める番組。L⇔Rは曲を出せば1位グランプリ獲得、という常勝バンドだった。

僕の感覚的レビュは明らかにこの番組の影響下にある。リスナーが投票する際には短い感想文を書かねばならなくて、短くも拙くも詩情に満ちた感想が番組には溢れかえっていたりして、僕もそんな感想のまねしてコメントよこしてたひとりだったんだ。実際番組をプロデュースしてる富沢一誠は詩情とはほど遠い人物なのだと思うけどもね。Spiral Lifeを知ったのもその番組経由だったりもした。何度も2位に終わっててグランプリをとることはなかったため、無冠の帝王、て呼ばれてた彼ら。名前だけ聞いたことあって気にしてたら、ふとNACK5の別の朝の番組から魅惑のモンキーマジックが流れ出した。ギターのリフ(当時はモンキーズというよりは、LINDBERGの「君のいちばんに…」のリフに似てると思ったものだわ)が気になってレンタルCD屋でSLGHを借りた。最初は全くピンと来なかったんだけど、ある日唐突にピンときた。そのきっかけが、Raspberry Belleと、Where're you from?Where're you going? はなのななのはな。ガラスのタンバリン。

NACK5ていわゆる邦楽寄りのプログラムが多くて好きだったなぁ。今棲んでる川崎ではNACK5は入らず少しかなしいけども。ラジオから聞こえる音楽に耳を澄まして必死にいい曲を探そうとしてたあの頃の純真さは……取り戻せないんだろうな。ラーメンをすすりながらそんなことを別段思ってはいなかったけど。まぁ、なんとなく。

id:yskszk:20040804#p2を読んでてふと気づいた。

西武新宿線新宿駅前で待ち合わせたのだが、1時間もはやく着いてしまう。駅ビルのなかに書店があったはずなので、そこで時間をつぶそうとしたのだが、閉店していた。」
 
そいや昨日マレーシア料理食べにいったときの待ち合わせも西武新宿駅ビル前だったなぁ、やっぱ歌舞伎町にはエスニックな店が多いのだろうなぁ、という雑感はさておき、某本屋の新宿PePe店はまだつぶれてないすね。階が2フロアだったのが1フロアに集約はしたですけれども。この次はごひいきにお願いします。つぶれるとなんだかんだ寂しいので。

http://homepage1.nifty.com/camomile/shupi/shinjuku/bs_shinjuku_c.htm

しかしここはちょっと面白い。ブックカバーフェティは必見。ちゃんとABC閉店もフォローしてる辺り、放置されてる趣もないし。つくったサイトは放置しない、これがよき管理びとの生きる道、よね。