スパイス・カフェのラッサムをまねる。

あー、旨いじゃないか!!
風景が見える。強い日差しのような風味、爽やかな風が吹き抜けるような酸味、大地の恵みのような豆の味。(なんちゃって、、大袈裟)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
dancyuのカレー特集にタイミングよくスパイス・カフェのラッサム・レシピが掲載されていました。先日食べたので、舌の上に味覚のイメージが残るうちに作りたかった。


上:左はダール豆の代わりのレンズ豆。右はタマリンドを裏ごししているところ。下:写真では油分が分離していますが、多分もっと煮込むか?何かの工夫で具材と一体になって溶け込むのでしょうか?。

  • 感想
    • オイルの量に驚いた!。レストランの料理は美味しさが一番なのでタップリと使われているとは思ったが、ビックリ。私は少々(7割りくらいに)抑えましたが、レシピ通りに作ると4人分でサラダオイル250cc+バター75グラム(約大さじ5、一般的なバターは一箱200グラムなので1/3の分量)です。脂っこさは感じませんが(この時は)、入れた分量を知っているのでちょっと考えものかな?
    • 軽量カップと大さじを間違えた誤記?
    • 旨いけど、今後はオイルの量を減らすなり工夫が必要でしょうね。ちなみにテンパリングはせず、バターは入れていません。
    • 手元に無く使っていないスパイスもあります。フェネグリーク、カレーリーフ、アサフェティダです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後記:作ったのは昨日の午後、結局は味見のみ。その後24時間が経ったが。手付かず。上澄みの油だけ捨てるか??参った、、脂っこいです、、、たまらなく脂っこい。