お豆腐が買える幸せ

  • 何の変哲もないお豆腐です。しかし作りたてです。お豆腐屋さんをえこひいきする訳ではないけど、何か象徴的な感じがするのは私だけか?

早朝に軽く仕事の下調べに外出です、、なんで早朝かというのは置いておきますが、帰り際に近くのお豆腐やさんを思い出しちょいと遠回りして行ってみました。普段は小さな窓に向かって「お豆腐くださーい」と叫ぶのだが、カーテンが閉まっています。でも白衣のおじいさんが出てきた。

  • お豆腐買えますか?
  • あいよー

お豆腐と厚揚げを買って帰ります。ここのお豆腐は絹ごしと木綿の中間の味わいです。旨いのです。一丁140円なり。比べちゃいけないがスーパーのとは違う、値段云々ではなく比べようがないほどの差です。

  • 豆腐が旨いのなんのと言う以前に、お豆腐屋さんでお豆腐が買える幸せが大切かと、、このお店の店主もご高齢です。おじさん(おじいさん)が引退したらもう後は買えないでしょう。

我が家は恵まれていて、ここのお店以外にももう一軒お豆腐屋さんがあります。3〜4年前まではもう一軒あったのですが、そちらは営業しているようなしていないような?店を覗き込んでも定かではない、、どうなってるのかな?
それはさて置き、いずれにしても店主はみな高齢です、この先どうなるのでしょうか?失礼ながら引退は秒読みです。気軽に買えるお豆腐がなくなる日が近いのです。
もっとも近所にお豆腐屋さんが無くなってしまった家庭や、スーパーの豆腐しか買わない人には、すでに歴史は終わったのと同じで、はるか前に意味がなくなっているのでしょう。意識があっても買えなければ、、こればかりは残念ながら、どうにもならない。

  • 私も外食して旨いのなんのとうんちくをたれるが、レストランの料理の味を云々も良いけど、近くにお豆腐屋さんがある幸せも大切だ。美味しいものに興味のある方は、近くにお豆腐屋さんが有ったら是非買っていただきたい。スーパーの安売りよりは50円ほど高いかもしれませんが、美味しいといわれるお豆腐と食べ比べていただきたい。出来立てに勝るものはない事がお分かりいただけると思います。
  • かく言う私めも、最近までお豆腐屋さんの存在を忘れていました。実に残念ですが、しかたがない今後は美味しい豆腐を食卓に上げて子供たちに覚えさせてやりたい。
  • 普通の値段か、少し高いくらいで「ちゃんと美味しいもの」が買えるのが普通と思うけど、現代では美味しいものはみな高価。これでイイのかな?赤塚先生に聞いてみよう「これでいいのだ!」とおっしゃるかな(笑)

 スパイシー・トマトサラダ

マサラ入りの冷製トマトサラダです、きりりと冷やしてお召し上がりください。
ちなみに「ノンオイルです」

  • 食材
    • ナンプラー 小さじ1
    • トマト2個
    • 塩 小さじ1/4
    • ガラムマサラ 小さじ1
    • シソ、香菜(パクチー)お好みで
    • レモン 1/4 果汁を搾り入れて、果肉は刻んで混ぜ込みます。
  • 調理
    • トマトを食べやすいくし切りにします。
    • 塩とナンプラーガラムマサラで和えます。塩は溶けるまで待ってから味見して下さい。
    • 10分程置いて塩が溶けて味が馴染んだら出来上がり!
  • 盛りつけ
    • シソとパクチーは和える分とトッピング分を別々にするとイイ感じです。

  • 感想
    • メチャウマです!、このレシピではガラムマサラは隠し味程度ですが、お好みで増量して下さい。
    • 時間が経つとトマトから水分が出て来ます。このトマトのエキスが「コレまた」旨いのです。