アーンドラキッチン@御徒町(1)

  • 初カレーは、アーンドラキッチン

  • 身近なカレーブロガーさんの間で好評のお店、興味津々でしたが年明け早々にやっと初訪問です。iPhoneを持ってから行き先をきちんと確認しない悪い習慣が身に付いてしまった。この日も御徒町を降りたらGPS頼りに南に歩く・・暗い道を歩く事5分くらい。ちょっとお店が有る雰囲気ではない。GPSが示す所にお店無い!地図の倍率など変えて別の道に移動するとポイントが移動した。そして直ぐお店発見。
  • 一安心してお店の外観など撮影です。看板を撮影しているとお店の方と目あってしまい、にっこり挨拶される。もうちょっと看板を撮りたかったが、入らないのも間が悪いので早々に切り上げてお店へ。お店は半地下で道路から5〜6段階段を下ります。
  • 今日のスペシャルは看板にも書かれている正に看板メニューの「マトンビリヤニ」電話予約すると「1人ワンポーション」ですか?と聞かれた。 
  • 写真でお馴染みのプレーンドーサ。お見事な円錐形!

  • チラリと裏側を。裏側にマサラが塗ってあるそうです。なるほど。モチモチ感とスパイシーさが口の中で調和する感じがたまらん。
  • サンバルとチャトニ。付け合わせのサンバルは量は少ないけれど立派な一品ですね。チャトニと共に味の変化が楽しめてたまりません。

  • 出ました!スペシャルのハイドラバード・マトンビリヤニ!噂通りの盛りの良さですね。他の料理を食べるなら、2〜3人で一皿くらいでしょうか?この料理は非常に手間と時間が掛かるそうです。その為、週末限定ですが、食べる側にも気合いが必要なスペシャルですから丁度良いと思います。ちなみに毎週末マトンではないそうで、チキンやベジタブルなども頂けるそうです。これは楽しみです!
  • 付け合わせのライタとトマトの酸味の効いたグレービー・ソース。これがまた旨い!最初はそのまま頂いて、その後はソースなどで味の変化を楽しむと良いでしょう。味の変化が絶妙ですね。日本料理では出来上がった料理を混ぜて食べるなど考えられませんが、インド料理って不思議だ!正に「外国の味!!」
  • 骨付きのマトンも入っていて、思わず手で食べてしまった。マトンはとてもきめ細かい肉質で、マトンよりもラムの様ですね。羊の香りはしっかりしますが臭みは有りません。私は素材の味や風味がしっかり残っている方が好きです。確かに風味というか臭みの有る肉も有るけど、最近は少ない様に思いますね。元々の香りではなく保存方法などの問題も多いのでしょう。その点、こちらのお店のマトンはスッキリした風味でたまらん!


続く・・


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。


.