サラダうどん


ブギウギナイトで提供された一品からイメージした「サラダうどん」です。うどん(ひやむぎ)を普通に茹で、冷水にさらしてオリーブオイルで和えます。にんじんは軽く茹で柔らかい晩生(ばんせい)葱を散らしていただきます。
ポイントは「晩生ネギ」でしょう。新タマネギの様に柔らかく、辛味も少ないネギです。晩生って?品種なのかなぁ?和風サラダにぴったり合います!

  • うどん(ひやむぎ)を普通に茹でて、水でしめて、オリーブオイルで和えます。塩を振って好みの味に、、
  • ネギとにんじんを散らしました。にんじんは軽く茹でてあります。
  • 先日作ったにんにく、しょうが、紫蘇オイルをで和えます。粗挽き胡椒もあいますよ!オイルのエントリーはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/atsu07/20100404/1270370153


イメージソースになった、ブギウギナイトでの「辣油うどん」はこちら。全く違いますね(失礼)納豆と挽肉で和えてあり、温泉卵と白ごま風味かな?この日のスペシャル辣油の旨さが味わえた「逸品」でした!
ブギウギナイトのエントリーは「こちら」





 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。