味噌漬け豚バラの「マサラ角煮」

新年、おめでとうございます

  • 今年の御節用の角煮は柚子味噌プラス「マサラ」

豚バラブロック800グラム 柚子味噌と一緒に料理用のビニール袋に入れて1週間漬け込みました。柚子500円硬貨くらいの大きさ2枚、味噌(普通のあわせ味噌)100〜150グラム「もみ込みます」時々ひっくり返して味を染み込ませて熟成させます。

  • スパイス
    • にんにく、生姜 粗みじん切り 大さじ1.5
    • ベイリーフ 5枚
    • シナモンパウダー 小さじ1弱
    • カルダモン 1個
    • クローブ 1個
    • クミン 大さじ1/2
    • 唐辛子 1本


ダッチオーブン(キッチンオーブン)を加熱し軽くサラダオイルを塗って肉を焼きます。・・・味噌が焦げてしまったが気にしない。豚バラから出た脂でスパイスを炒めます。ちなみに塩気は漬け込んだ味噌で十分でした。
焦げそうなので味醂を100ccほど入れましたが、、効果の程は「?」です。

3回くらいに分けて、計3時間くらいは煮たでしょうか?油煮になりました。

スパイス感は程ほど、、もっと大胆に入れるべきだったか? ベイリーフはイイ仕事してます。 味噌と豚は相性が良いですね。

余分な脂が抜けて「ゼラチン状です」、、、味噌に柚子を入れたのは「正解!」
旨いです。ごちそうさまー


iPhone4Sユーザーなら皆やってる?ー、、「siri君」への新年のご挨拶・・・なーるほど・・・こういう答えが返って帰ってくるわけね。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~