カ*ラ*フ*ル

2013-09-25 風立ちぬ

遅ればせながら、「風立ちぬ」観てきました。

私が想像していたより、あっさりしたストーリー展開でした。

カテゴリーとしては、やはりラブストーリーなんでしょうか。

泣きどころは、ヒロインの一途な思いが現された場面でした。

関東大震災から太平洋戦争あたりの、ものすごく大変な時代を生きた方々の苦労とか、たくましく生きた姿などが盛り込まれていたらよかったかも、と思いましたが、「どんなことがあっても生きなくては」という宮崎監督メッセージは伝わってきました。

ファンタジー封印した、と番宣では伝えられていましたが、ファンタジーっぽさもありましたね。

これが本当に宮崎監督最後の作品になるのかな?

もう一作くらい、ファンタジー溢れる作品が観てみたいと思いました〜〜。

2013-09-09 パンのスケッチ

f:id:ayakomama:20130629223728j:image:w250

スケッチ教室モチーフでパンを描きました。

縦書きで、奥の風景も少し入れてみました。ちょっとでも奥の景色を入れると、絵に広がりが生まれるような気がします。

パンは初心者にはもってこいのモチーフ

生徒の皆様も、楽しんで描いていらっしゃいました。

色塗りも、黄色ピンク、オレンジなどの塗り重ねの練習として最適ですね。

製品の色塗りにも応用できます。

徐々にたまってる作品、アップしまーす。

2013-09-05 イタリアン小物スケッチ

f:id:ayakomama:20130905223355j:image:w200

すっかり更新をさぼっておりました。

新作スケッチも徐々にアップします(汗)。

新作の静物画です。

イタリア料理厨房イメージで描いてみました。

トマトの赤が綺麗に出たのでうれしかったです!!

2013-05-21 スケッチ教室初回

先日、吉祥寺にて私主催のペンスケッチ教室の初回が無事終了いたしました!!

初回のモチーフは、初心者にも描きやすい「パン」。それにグリーンカトラリーなどを組み合わせて一枚の絵としての仕上がりを意識して描いていただきました。

皆様とっても上手!絵手紙の心得がある方々なので、すいすいと描いていらっしゃいました。

来月はこれに色をつけていきます

どんな絵に仕上がるのかとても楽しみ。

わたしも皆様と一緒にF4で3枚も描きましたので、色塗り頑張らなくては!

できあがったらアップします。はやくしなくちゃ(汗)。

それからホームページなども作りたいと思っております

☆ 森岡亜矢子ペンスケッチ教室吉祥寺駅徒歩12分)

   月1回3000円 月2回5000円(日時は応相談

   初心者大歓迎!

   お問い合わせ:soleil.ayako@gmail.com

  よろしくお願いいたします!!

私の作品はfotolifeからご覧いただけます

2013-05-02 そろそろ〜〜

早いもので、もうGW突入です。

時のたつのはあっという間で恐ろしい〜。

さて、そろそろわたしも自分時間が確保できるようになりました。

引っ越しで痛めた腰がなかなか治らないのが頭痛の種ですが・・・

今月から、自宅でゆる〜く月1ペースでの小物描き中心のスケッチ講座始めます

ありがたいことに、札幌に越す前に絵手紙を教えていた生徒さん達から、ペンスケッチ講座開設の要望がありました。

まずは数人からのスタートですが、楽しく可愛く描いていきたいな〜と思っております!!

慣れてきたらカフェなどの野外スケッチにも挑戦するつもりでいます

わたしもまた描いて、東京個展したいなあ。

来年か再来年あたり目標に頑張ろうっと。