こんな短編が理想
理想の短編といえば、
- 作者: 芥川龍之介
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 1968/11/19
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- 作者: 芥川龍之介
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- 作者: 芥川龍之介
- 出版社/メーカー: 新潮社
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- 作者: 芥川龍之介
- 出版社/メーカー: 新潮社
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- 作者: 夏目漱石,金井田英津子
- 出版社/メーカー: パロル舎
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- 作者: トーマス・C.フォスター,矢倉尚子
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この作品は何を示唆しているか?
マンスフィールドの「ガーデン・パーティ」は、社会階級間の衝突を書いている。具体的には、人がいかに自分たちの狭い世界にとどまり、外界を遮断して身を護ろうとするかを描き出す。いかに競走馬のような遮眼革をつけるか(それがベルベットのリボンであっても)、と言ってもよいだろう。(略)死者を見つめているうちに、ローラは彼の死が残された家族を苦難に追い込んだ現実から目をそむけ、自分のライフスタイルが許容されたと感じることを選ぶ。彼の死は「ガーデン・パーティやバスケットやレースのドレス」とは何のかかわりもないと自分に納得させ、道義的責任から解放される。その「啓示」は感動的だった。ローラが兄に、「人生って」「人生ってーー」と言いかけて、結局説明できないのは、マンスフィールドが書いているように、「それでもかまいはしない」からだ。
例えば私達の多くは、ホームレスの方を街で見かけても、ローラのように、道義的責任から逃れるためにも、目を背けるか、見なかったことにしていないか?