きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

そんなこんなで機種変更

待ち受け
ケータイなんてものは、通話とメールが出来れば良いのです。
高機能なんぞはおまけ。基本、スライド式でデザインが好みで操作がしやすく、綺麗な画面でかわいいまいまいの写真画像が見られればそれで良いのです。
そんな人間が諸事情から機種変更を企み、au 夏モデルが出たところで色々検討してみた結果、選択肢が SA002 しかない現状、如何とするか。買いたい時が買い替え時、秋まで待つ気はさらさらない以上、バローネと天秤してやはりスライドがいいと結論、SA002 を購入しました。
色はまいまいカラー、そしてハムたんカラーでもある黄色のマスタードイエ……違った、カスケードイエローを選択。
ビックカメラで、microSD、USBケーブルなんかとまとめて買ったんですが、何故か卓上ホルダは在庫切れ。嘘ん。仕方なく、近くの au ショップでホルダだけ購入。ビックに行った意味があまりなかったような。値段一緒ですし。
それはともかく、早速設定変更がてら色々いぢり倒し。
軽く使ってみた感想としては、やはり初体験のぢョグキーは慣れないと使い辛いところ。SA001 の酷かったテンキーは少し押しやすくなってて、指腹でもギリなんとかイケるレベル。ここも慣れるしかないですが。もっさり感は多少有り。ガツガツ動かすわけでもなく、それほど急ぎな性分でもないので問題はありません。
スライド閉ぢれば、電源ボタン以外をキーロックしてくれるのは便利。ただ、このスライド、開いた状態ではぴったりピチピチですが、閉ぢた状態では下側が少しパカパカしてます。要するに緩い。これは仕様の模様。
折角、卓上ホルダを買ったのにUSBがケータイ直繋ぎだったのは残念。W52S はホルダにUSB接続端子があったのに……。PCと繋ぐのに端子がある上部のカバーをいちいちカパカパやらないといけないのはちょっとキツいではあるまいか。すぐにカバーがカパカバーになってしまいますがなと、ゆうかりん並の駄洒落。ホルダにUSB接続端子をつけてほしかったです。
あと、ディスプレイ面の四辺が結構角々してるのでもう少し丸みを帯びてるともっと良かったのに惜しいです。スライドした時の裏側のデザインは酷い。こういうところにも遊び心というか、配慮があるとカッコいいのにさすが余裕のない au。アンテナも丸出しなのがいやん。
などなど多少の不満はあれど、そもそも完璧な理想通りのケータイなんてものはないのですから妥協しつつ付き合っていくことにします。ともあれ、なんといってもスライドするたびにかわいいまいまいの画が出てくるのは萌えます。調子に乗ってシャッコンシャッコンさせてたら、すぐにスライドがおかしくなりそうなのでそこは気を付けようと思います。
というわけで、いつもテキスト横っちょに表示されていたまいまい画像、今までは W52S 用の FWQVGA(240x432) だったわけですが、今日から FWVGA(480x854) に昇格。とはいえ、そのまま置くと表示領域がパンパンになってしまうので縮小表示。見た目はあまり変わらないけれど、裏側はほんの少し重くなりました。IE7 以下で見てる人は結構ぢャギぢャギしてるかもしれないので、さっさと IE8 にアップディト!
しかしそうすると、今まで作ったケータイ用の壁紙、全部作り直さないといけないぢゃまいか。結構大変ですけど、まいまいのかわいさのためにがむばります。
さてさて用済みとなった W52S、そのままウォークマンとして使おうかと思っていたら、au ICカードを入れないとミューぢックプレイヤーは使えないのねーん。そういう仕様だそうで初めて知りました。それぢゃぁただのゴミぢゃまいか、ショッキング!!
即座にリサイクルに出してもいいんですが、一応 SA002 が壊れた時用に取っておきますか。