Xbox360『GameRoom』の売上をムリヤリ推測してみる

ていうか普通のblog記事をpostするのものすげぇ久しぶりな気がするんだけどソレはソレで。
発想の発端としては、この↓記事


Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.28 2010年7月
http://blog.goo.ne.jp/partygame/e/b75be737def22d3ff132e7f9dff67f7f

が大変興味深くて、いろいろ考えてみた結果、ダウンロード配信タイトルの売上が見えてこない良くも悪くもない変な現状に一石を投じる機会になればいいかな、と思って独自に調査を開始してみました。


その前に『GameRoom』って何よ、って方はWikipediaの該当ページ↓をご一読下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Game_Room
なんつーか、このページ、最近俺しか編集してないんですけど誰か手伝って。



で、この『GameRoom』ってのは「ランクモード」というオンラインスコアランキングに参加する遊び方がありましてコレが大変面白い! しかも先日のバージョンアップ以降、ランクモードのプレイ中に自分が今何位なのかをリアルタイムで見られるようになってさらに熱い! (リプレイ見るだけならタダという太っ腹仕様なのでみんなもGameRoom本体と追加GAMEPACK落として試してみて頂きたい!)
Xbox360版とGames For Windows版があって、ランキングサーバは共用だったりする不思議仕様なんだけどそれは今回の論点じゃないのでスルー。

気づいてみれば、この仕様ってスタート直後(0点の時)に自分が何位なのかを確認することで、そのタイトルを購入して遊んだ人数が(大雑把にではありますが)読めてしまうという比較的生々しいシステムになってるワケです。
(追記1:本体設定で画面モードを[ワイドスクリーン]以外に設定している場合、このリアルタイムランキング表示が行われないようです。モニタ自体が16:9/HD対応かどうかには依存しない模様。)
そんな流れで今までに俺が購入したタイトルで軽く調査してみることに……。

配信開始日 元機種 タイトル スタート時の順位 現時点での売上推測
3月24日 Intellivision 『Astrosmash』 10001位 30000$以上〜60000$
3月24日 アーケード 『Battlantis』(バトランティス 10001位 30000$以上〜60000$
3月24日 アーケード 『Centipede』 20001位 60000$以上〜90000$
3月24日 アーケード 『Finalizer』(ファイナライザー) 10001位 30000$以上〜60000$
3月24日 アーケード 『Jungler』(ジャングラー) 8001位 24000$以上〜27000$
3月24日 アーケード 『Road Fighter』(ロードファイター 20001位 60000$以上〜90000$
3月24日 アーケード 『Scramble』(スクランブル) 8001位 24000$以上〜27000$
3月24日 アーケード 『Shao-Lin's Road』(少林寺への道) 20001位 60000$以上〜90000$
3月24日 アーケード 『Super Cobra』(スーパーコブラ 10001位 30000$以上〜60000$
3月24日 ATARI2600 『Yars' Revenge』(ヤーの復讐) 8001位 24000$以上〜27000$
5月5日 アーケード 『Rack 'Em Up』(ザ・ハスラー 3001位 9000$以上〜12000$
5月12日 アーケード 『Mega Zone』(メガゾーン) 2001位 6000$以上〜9000$
5月19日 アーケード 『Space Duel』 1001位 3000$以上〜6000$
5月19日 アーケード 『Time Pilot』(タイムパイロット 4001位 12000$以上〜15000$
5月26日 アーケード 『Strategy X』(ストラテジーX) 701位 2100$以上〜2400$
6月2日 アーケード 『Mr. Goemon』(Mr.五右衛門) 1001位 3000$以上〜6000$
6月16日 アーケード Konami's Ping Pong』(コナミのピンポン) 601位 1800$以上〜2100$
6月16日 アーケード 『Liberator』 701位 2100$以上〜2400$
6月30日 アーケード 『Juno First』(ジュノファースト) 1001位 3000$以上〜6000$
6月30日 アーケード 『Warlords』 801位 2400$以上〜2700$
7月7日 アーケード Major Havoc』(メジャーハボック 901位 2700$以上〜3000$
7月7日 アーケード 『Scooter Shooter』(スピーダーバイク) 901位 2700$以上〜3000$
7月14日 アーケード 『Gyruss』(ジャイラス 1001位 3000$以上〜6000$
7月21日 アーケード 『Yie Ar Kung Fu』(イー・アル・カンフー 1001位 3000$以上〜6000$
7月28日 アーケード 『Jail Break』(マンハッタン24分署) 1001位 3000$以上〜6000$
8月4日 ATARI2600 『Beamrider』 101位 300$以上〜600$

(追記2:@circle_ay_ugm の人が追加調査してくれたので↑若干データ追加しました。)
いやもうマジで生々しくて吹くわコレw


とりあえずこの調査結果に関する注意点と、そこから見えてくること

  • あくまでもこの順位は「ランキングにスコアを登録した人数」が見えるだけなので「積んでいる人数」が全くわからない
  • なので「積んでる人数」は完全に無視して、売上推測は各タイトル240MSP(約3ドル)×ランキング参加人数で算出
  • 1〜999人までは10の位切り捨てでランキングが丸め込まれるらしい
  • 1000〜9999人の場合は100の位切り捨てで以下同様
  • 10000人以上参加している場合は1000の位切り捨て?(『センチピード』が20001位スタートなのが偶然でなければ)
  • やっぱダウンロード配信作は基本的に配信期間が長いほど売れてゆくものなんでしょうかね
  • 日本ではインテレビジョン全然売れてなかったけどアメリカでは予想以上に人気だったのかなー(Intellivisionのタイトル1本しか買ってないのでそれ以上詳しいことは読めないけど)
  • やっぱ『マンハッタン24分署』アメリカだと人気だしw
  • 『ビームライダー』超面白いんだけど100人以上200人以下しかランキング参加してないってどういうことだよもっとみんな遊(ry
  • ていうか俺が買ってるタイトルが偏りすぎてる

とかいろいろ考えられます。


とりあえず、すでにTwitterの方でも募集かけてますが、
もし、当方が持ってないタイトルで調査にご協力頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
http://db.tt/jDX5Hr
このリンク先↑に置いたExcelファイルに、現時点での調査まとめを入れてあります。
テキトーな期間毎に(1ヶ月ぐらい?)まとめてご報告させていただこうかと思います。


(追記3:あっという間に情報がモリモリ集まってかなりの情報量になっちゃったので本件での追加更新はここまでとしておきます。)
更新あり次第随時↓のGoogleスプレッドシートに反映予定で。
http://bit.ly/aePKLY