穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

いとこの結婚式

朝に予定していた仕事がすっぽかしを喰らって急遽、フリーに。
休みになったといっても100%休みという訳にはいきません。
怪獣共の子守を言いつかったので今日は子守DAY。



散歩も普段と違う所へ行ってみようかと、今日はお隣駅の
北陸本線筒石駅へ向かいます。



生憎の曇り空。



海岸線から谷合へと入ってひたすら上ります。
すると突然、駅案内の看板が。



筒石駅に到着です。



この駅はこの辺りでは珍しい地下駅。
駅舎からホームまでの高低差40m。
300段近い階段で往復します。
勿論、エレベーターもエスカレーターもありません。
頼れるのは己が二本の脚のみ。



天然のダンジョンの入口にビビル怪獣。



ホーム目がけてひたすら下ります。




到着〜。
列車が通過する度に風圧が物凄い。



ひっそりと時刻表。



あとは来た道戻るだけ。
これがまた大変。



無事、地上へと生還。
ちょっと怯えていた怪獣も一安心。



そう広くはありませんが、よく手入れが行き届いた待合室。



そしてこの駅は常時5人のスタッフの方が24時間交代で常駐しています。
盆も正月も関係ありません。
頭の下がる思いです。
また、この駅はJR西日本管轄内では最東端に位置する有人駅です。
ここから先は直江津駅までずっと無人駅です。



入場券を購入すると案内用の資料と入溝証明書を頂きました。


その特殊性と珍しさの所為か、乗客以外にも駅を見学される方が何人か。
階段を上り下りしているだけで何となく楽しい。
それに、夏場はこれでもかってくらい涼しいですし。


あ、売店とか販売機の類は一切無いので、必要な方は適宜ご用意下さい。



そして、今日の戦利品。
胸やけしそうな表紙と、相変わらずな馬鹿っぷりで安心して読めます。



仕事は進みませんでしたが、代わりに充実した休日を過ごすことができました。



それでは。