キャノンは蟹工船ですか?

競馬

[,right,w200]
『本当に「いす」がなかった,キヤノン電子
オフィス 』


先日,キヤノン電子の酒巻久社長に,桜が満開となっていた
同社の秩父工場を案内していただいた。
酒巻社長は
『椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる!』(祥伝社
の著者であり,
職場から「いす」をなくすという大胆な改革を実行した人である。
秩父工場内には,応接室など一部を除き,会議室にも,
開発部門や管理部門のオフィスにもいすがない。
もちろん,社長室にもないという。

 


『椅子と〜』によると,会議室からいすを撤去したことで会議への集中力が高まり,
年間の会議時間が半減した。
またオフィスでも,立つことで社員同士のコミュニケーションが密になり,
問題解決の精度やスピードが劇的に改善したという。
いす代も不要になり,いすをなくした分スペースが節約されるなど
「いすをなくすことのメリットは計り知れない」(酒巻社長)

 

筆者は秩父工場にお邪魔する前に酒巻社長の『椅子と〜』を読み,
いすをなくすことで大きな収益改善効果が得られたこと,生産部門だけでなく
デスクワークをしている管理部門などにもいすがないことを知っていた。
それでも,実際にいすがないオフィスを目にしたときには大きなインパクトを受けた。
今回はその衝撃を伝えるべく,本当にいすがないオフィスの様子をレポートする。



いすをなくすと机まわりがきれいになる



まず,工場の生産管理や労務管理,調達を行う部門のオフィスを訪れた。
社員は,立ったままパソコンを使い,電話を受けている。
机の高さを立った姿勢に合わせるため,机の脚に木製の“下駄”を履かせていた。



仕事の邪魔にならないよう,少し離れた位置から業務の様子を見学させてもらうと,
社員がよく歩くことに気が付いた。机と,オフィスの奥や通路に設置された
共用の棚の間をこまめに行き来している。
どうやら,仕事に必要な書類や資料が,自分の机ではなく共用の棚に置かれているようだ。



歩くスピードを体得してもらうための仕掛け



酒巻社長の説明を聞きながら工場内を歩いていくと,突然,警報(のような音)が鳴り
回転灯が光った。足元を見ると,廊下に青く塗られたゾーンがあり,
「5m 3.6秒」 と書いてある。
この5メートルのゾーンの両端にはセンサーが設置してあり,
3.6秒以内で通過しないと警報が鳴るのだ。

「広い工場なので,移動に費やす時間がバカにならない。
社員に歩くスピードを体得してもらうための仕掛け」
(酒巻社長)だという。


(注)「急ごう、さもないと会社も地球も滅びてしまう



秩父工場を見学し,本当にいすのないオフィスを目の当たりにして,
改めて“改革の達人”と呼ばれる
酒巻社長の実行力に感銘を受けた。

いすをなくすことに代表される酒巻社長のさまざまな改革により,キヤノン電子の業績は,
いすをなくした2000年から2007年の8年間で,経常利益率が9.7ポイント改善した。
さすがに2008年以降は世界的な経済危機の影響を受けたが,4月22日に発表した
2009年第1四半期(1〜3月)決算を見ると,売上高が前年同期比で39.1%減少したにもかかわらず,
黒字を確保した収益体質は評価に値するだろう。

 
急激な在庫調整を行った製造業各社にとって,在庫が適正水準に戻ったこれからが正念場。
100年に一度の不況を乗り越えるために企業に求められているのは,
「いすをなくしましょう」と言って本当になくしてしまえるような,
実行力のあるリーダーなのだろう。

(羽野 三千世=ITpro)



→ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090518/330168/


痛いニュース」版

→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1264710.html



しかし ・・・。
倒産か生き残りか!の厳しい経済経営状況にせよ、ちょっと …。
キャノンの体質は、御手洗会長を始めとする経営陣の方針の一つとして、
会社のためには、社員・派遣などの従業員に対する人間性を一切無視すること
がつとに有名であり、批判も方々から出てますよね。
(大広告主のため、マスゴミは批判せず。)

この件については、ただ一つだけ申し上げたいです。
蟹工船的従業員奴隷化経営」を持ち上げる提灯記事は痛過ぎですねぇ。
これが美談扱いですか(苦笑)。
羽野さん、貴殿の職場がこうでも、自画自賛ならぬ自社自賛するかね?



何か大好きな安部公房の小説を思い出します。
この小説の世界が、この21世紀でも続いてるんですね。



飢餓同盟 (新潮文庫)

飢餓同盟 (新潮文庫)


水中都市・デンドロカカリヤ (新潮文庫)

水中都市・デンドロカカリヤ (新潮文庫)


無関係な死・時の崖 (新潮文庫)

無関係な死・時の崖 (新潮文庫)


R62号の発明・鉛の卵 (新潮文庫)

R62号の発明・鉛の卵 (新潮文庫)